2017-11

Latest Entries

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ

10月の3連休、夏日になるそうな予報の中、またまた
キャンプに行ってきました。
今回は、サプライズゲストも来てくれましたよー

10月7日(土) 晴れ

キャンプには絶好の季節、そして絶好の天気。
しかし、予約するのが遅かったため、狙っていた富山と岐阜の
キャンプ場はどちらもいっぱい。

ということで、とっても近場になりました。

PA091724.jpg

ここは、「休暇村 能登千里浜」に併設のキャンプ場。
我が家からは車で45分くらいで着いてしまう近場です。

石川県の有名な観光スポットの1つ、「千里浜 なぎさドライブウェイ」
からすぐ近くです。

前回同様、またしても休暇村のキャンプ場ですが、ここはいわゆる
高規格ではなく、AC電源もシンクもないし、ペット同伴は一部の
フリーサイトのみ。その分、値段はとってもリーズナブル。

あまりに近いので、のんびり支度をして買い物をしていたりして、
到着したのは15:00。

この日は設営し、休憩してから休暇村の温泉につかり、もう夕飯。

PA071639.jpg

今回はしっかりラム肉をゲットして、野菜たっぷりジンギスカン!
肌寒いくらいかと思いきや、夜もシャツ1枚で大丈夫なくらい。

PA071641.jpg

レモンにもラム肉をお裾分けして、大満足。

10月8日(日) くもり時々晴れ

朝、レモンをたたき起こして(ほんとうにたたき起こすくらい
しないと起きてきません。誰に似たのか。。。?)、
朝の散歩へ。

PA081646.jpg

キャンプ場のある松林と草地を抜けると、すぐそこは日本海。
とってもおだやかです。

PA081645.jpg

なぎさドライブウェイ同様、このあたりの砂はとても細かくて沈み込まない
ので歩きやすい分、靴やレモンの足にはいっぱいついちゃいます。

海が苦手?なレモンさん、けして波打ち際には近づかず、とっとと退散。

PA081648.jpg

行きはなかなか歩かないのに、帰りは早足でサイトへ。
最近、家での散歩もこんな感じで歩かないので苦労してます。

PA081649.jpg

朝食はホットサンド。我が家のキャンプの定番朝食。
レモンは、もらうものをもらったら、コットで朝寝。。。

PA081651.jpg

この時期は虫も少なくなり、快適だね。
私はキャンプ場に着いて早々に刺されましたが(涙)、結局その1か所
だけでした。

朝食後、のーんびりしてから、再び海へ。

PA081652.jpg

ここも海岸線まで車で入れちゃうんですね。
なんだか絵になる色の車が。。。

PA081656.jpg

レモンはあいかわらずのテンションですが、実はこの時、
近くにいた若者数名が海に入って遊びだしました。
たしかに、気温は25℃くらいはありそうな感じだけど、まさか
10月の日本海で泳げるなんて。。。

沖合では、ヨットが。

PA081657.jpg

これはレースに出るようなヨットかな?

サイトに戻ったら、もうお昼。
ランチはカレーライス(中村屋のレトルトカレー)。

今年は不漁で小さいのに高いというサンマ。でもこれは
大型スーパーで90円で買ってきた生サンマ。やっぱり炭で焼くのが
一番でしょう!

PA081662-mix.png

食後はいつものスモーカーで燻製開始。
今回は6Pチーズに、素焼きナッツに、ちくわとチーカマ。
そして焚火台の中には、加賀野菜の1つ、金沢名産・五郎島金時芋を焼き芋に。

PA081670.jpg

レモンママとレモンは家でもちょくちょく焼き芋を作って食べている
ようですが、レンジでチン、より炭火の方がやっぱり美味しいでしょー

実はこの日の朝、SNSで知り合いのゴン家から「金沢に行くよー」と
連絡があり、だったら近いから時間あったら寄ってねーと連絡、
ほんとに来てくれました。

PA081672.jpg

ゴン選手登場! 4月の軽井沢以来だね。
おみやげまでいただいちゃいましたが、我が家は何も用意してないので、
燻製したてのチーズとナッツでおもてなし(笑)

PA081674.jpg

久しぶりにお互いの近況報告と、金沢の美味しいものや店の話で
あっという間に2時間以上、久しぶりに大笑いして楽しい時間を
過ごしました。

PA081678.jpg

ゴン選手も、お芋やお菓子をもらって、お腹もよくなり、
ウトウト。。。

あっという間に17:00、この日は雲が多めだけど、もしかしたら
夕日が見れるかも、と、本日3度目の海岸へ。

PA081682.jpg

ゴンちゃんがいるせいか、レモンは今回はせっせと歩いて海岸へ。
まるで「こっちだよー」と案内している気分?!

そして、海岸に到着してみたら。。。

PA081685.jpg

見事に日が沈むタイミングでした。
しかも、空を覆っている雲が下の方だけきれていて、太陽が
ゆっくりを顔をだしました。これはラッキー!

やがて太陽に照らされた波間がきらきらと光りだし、

PA081689.jpg

まさに絶好のタイミング。
しかも、砂浜に下りてみるよりこの位置からの眺めが最高!
足を止めて、この場で沈みゆく太陽に見とれてしまいました。

PA081698.jpg

「あー、太陽が沈むよー」
「もうじき、『ジュ!』って音がするよー」
なんて話をしながら、記念撮影も忘れずに! 

PA081701-mix.png
(↑クリック拡大、レンズやモードを変えて撮ってみました)

時間にしたらたぶん20分くらいだったと思いますが、
素敵なサンセットタイムでした。

このあとサイトにもどり、ゴン家をお見送り。
来てくれてありがとう、楽しかったよー

温泉につかり、この日は野菜と焼き肉を堪能して終了!

PA081709.jpg

最後は火遊びをしながら、燻製おつまみで1杯。
この時間もまたキャンプならではです。

PA081708.jpg

10月9日(月) 晴れ

3日目、一番いい天気です。
なぜか我が家のキャンプはいつも最終日が一番天気が良くなります。

PA091712.jpg

昨晩、海に沈んだ太陽が、松林の間から昇ります。
気温は18℃くらい。この時期の朝としては快適。

 PA091713.jpg

おはよー。朝日がまぶしいね。

PA091719.jpg

朝食はまたまたホットサンドですが、前日、ゴン家が
金沢・近江町市場の惣菜店で5種類のコロッケを買って
おみやげに持ってきてくれました。どれも美味しいそう!

ということで、朝食はコロッケホットサンドに決定。

PA091721.jpg

肉・エビ・カに・クリームに昔風と、どれもこれも納得の味ですが、
やっぱり昔風コロッケが安心の定番ですかねー

11:00に撤収しチェックアウト。お世話になりました。

ここから車で数分、羽咋市にある、能登一宮の気多神社へ。

PA091725.jpg

何度か近くを通ったものの、寄ったことがなかった場所です。
立派な鳥居。ペットは抱きかかえてもらえればOKということで、
レモンを抱っこして(最近10Kg超えているのでなかなか重い…)
境内へ。

PA091726.jpg

しかし残念ながら、本殿は修復工事中でした。
ということで、雰囲気いっぱいのポスターの前で、いただいた
御朱印と一緒に記念撮影。

PA091727.jpg

レモン12歳、また1年、元気で過ごせますように!
飼い主も含めて、元気が一番。よろしくお願いします!

続いて寄ったのは、今年の7月にオープンしたばかりの『道の駅 千里浜』

PA091730.jpg

できたばかりのきれいな道の駅ですが、足湯あり、直売所や能登の
名産品、お菓子が充実していて、店内はすごい人ごみでした。

外には大きな砂像が展示してありました。なんでも、千里浜海岸で
砂像のイベントをやっているそうな。

PA091732-mix.png

そして、せっかくなのでなぎさドライブウェイにも行ってみよう。

PA091742.jpg

いい天気ですねー。
青い空と、青い海が見事です。

PA091746.jpg

波打ち際がきらいなレモンも、この日の穏やかな日本海に一安心?!

写真撮影をしていると、わざわざ海側を大型観光バスが走り抜ける。
こんな光景はここ、千里浜だけですよねぇ。

PA091748.jpg

運転手さん、半分波の中をかなり攻めて走ってました。

さてさて、この旅の〆は、宝達さんへ。

PA091749.jpg

標高637m、能登地方ではもっとも標高が高い山だそうな。
初心者や登山シーズンでの肩(足)慣らしに登る人が多いという山ですが、
今回は車で一気に山頂近くの駐車場まで来ちゃいました。

ここから歩いて15分ほどで山頂に到着。

PA091752.jpg

ここからは、日本海側とともに富山県側の立山や、石川県の白山も
見られるというすごい場所です(その分? 若干見通しはよくなかったけど)

PA091753.jpg

千里浜・なぎさドライブウェイ方面を見た写真です。

今回ものんびり、まったりキャンプでした。
天気が良くてよかったー

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR