2017-11

Latest Entries

大雪とインフルエンザとギター

関東地方は2週続けて大雪に見舞われました。

CIMG4438.jpg


1回目は見事に週末が雪で埋もれ、雪かきと近所の散歩のみ。

道端に積まれた残雪が溶け切らぬ間に、またしても金曜日に
大雪の予報。

ところが、その前日の木曜日。職場で突然の悪寒に襲われ、
少し早めに退社して病院へ直行。頭痛、咳も出始め、こりゃ
やっちまったか、という感じでインフルエンザの検査を受けると
陰性。

先生いわく「インフル当選確実だと思うけど、症状の出始めは
菌がみつからないケースがあるから、また明日きてください」

翌日は朝から絶不調。そして外は真っ白の世界。しんどい体を
引きずって病院までたどりつき、検査を受けると今度は「陽性」
人生初の、インフルエンザA型感染となりました。

21312551_2048601066_210large.jpg

ちょうどこの日の朝刊で「今年はタミフルより吸引タイプの
抗インフルエンザ薬の出荷が延びている」という記事を読んでいた、
そのイナビルが処方されました。

インフルエンザも初めてなら、吸入する薬も初めて。
ソチ五輪のライブ中継が始まる時間なのに、一緒に処方された
解熱鎮痛薬の強力な眠気作用で、あえなくダウン。。。

土曜日は食事とトイレ以外はベッドかソファーでぐったり。
今日、日曜になって、体が少し楽になってきたので、レモンを
連れて外の景色をみに。

CIMG4433.jpg

我が家のマンションの駐車場。昨日、かなりの人が自主的に
でて、雪かきをしていました。先週は一緒に手伝いましたが、
今週はさすがにしんどくて参加できず。

それにしても、ここに越して来て以来、最大の降雪量です。

CIMG4440.jpg

今日は青空で気温もあがり、一気に雪は解け始めましたが、
それでもいつもの散歩道には雪のわだちが。

CIMG4445.jpg

いつもの公園に到着。先週はここで散々走り回ったレモン
ですが、この日は雪が深すぎて入っていけません。
レモンは入り口付近をしばらくうろうろしただけで「帰る!」


CIMG4448.jpg

マンション前。前の道は車が走れるくらいに雪がなくなった
ものの、マンションの出入り口にうず高く積まれた雪が。。。
そして、我が家のレモン号は。。。

CIMG4447.jpg

立体駐車場の一番上の段なので、まともに雪かぶってます。
ハイエースは四角い車なので、屋根以外は雪が付かないかと
思いきや、フロントにどっさり(これでもだいぶ溶けた後です)。


さて、この突然の連休、しかも出かけることもできず、体を
動かすのもしんどい状態でなにをしようかと考えた結果、
久しぶりにギターを持ち出してみました。

CIMG4467.jpg

日ごろ、ギターを弾く余裕、時間もなくて、すっかりごぶさたに
なってます。弦をはりかえ、ポリッシュできれいに磨いてから、
久しぶりに弾いた曲は、かつてギター少年だったころ、大好き
だった、Gary Mooreの「Parisienne Walkways」(邦題は「パリの
散歩道」)。

というのも、ソチオリンピックの男子フィギュアで見事、
金メダルを獲得した羽生君(おめでとう!)、彼がショート
プログラムで使ったことで巷で話題になっている、あの曲です。

なんでも、ダウンロードランキングで1位になったとか!
こういう曲が、こういうきっかけでメジャーになるというのは、
昔からのファンにとっては、なんというか、くすぐったいような
感じがします。おそらく、私と同じ年代のギターキッズにとっては、
思い入れのある曲でしょう。

20年以上、弾いていないはずですが、指が覚えていました。
われながらすごいなぁ、それだけ弾きこんだからかなぁ、と。

この曲、いろいろなバージョンがありますが、私が一番好きなのは
「LIVE AT THE MARQUEE」という、ロンドンの伝説的なライブハウス
「マーキークラブ」で1983年に録音されたもの。
歌のないインストゥルメンタルバージョンですが、これぞとばかりに
ギターが泣いてます。

もちろん、家のCDラックを探したら、あったあった。

CIMG4461.jpg

しかし、いまどきはネットで探したほうが早いですね。
すぐにこのバージョンのものがみつかりました↓



You Tubeは、再生している動画と関連しそうなものをどんどん
表示しますが、いやー、ギター少年だった頃、見たくても見る
ことができなかった伝説のバンドやギタリストの映像が、次々に。

CIMG4464.jpg

かつてゲイリームーアが在籍していた Thin Lizzyのライブ映像や、

CIMG4462.jpg

どこかのサイトがまとめた、TOP 10 ソロギタリストとか、
TOP 10 ロックギターソロとか、まー、あるわあるわ、で、
ギター片手にあっという間に数時間、はまってしまいました。

CIMG4454_1.jpg

パソコンの前で、You Tubeを見ながらギターに没頭している
姿をみてあきれたレモンママに、こんな写真を撮られてました。。。


あと1, 2日は静養しないといけないようです。
「5日間も家にいられたら、献立考えるだけで大変!」と邪険に
されつつ、こんなに贅沢に時間を使える時はなかなかないし、
体調もだいぶ戻ってきたので、明日も部屋にこもってギター&
You Tube三昧かなー。
関連記事

コメント

邪見?邪険?になんかしてないわよ〜
おとなしく休んでないから治るもんも治らない!って言ってるのよ!早く薬のんで寝なさーい(゚O゚)\(- -;

やっと完成しました。

昨日、往復14時間かけ日帰りで新潟に完成した車を受け取りに行ってきました。すでに仕事で76000kmも走りボディも傷だらけのボコボコですが、エンジンは絶好調です。2ヶ月ぶりの再会です。こはくが我が家に来て12年半、3台目のこはサンカーです。川崎3589(サンゴーこはく)ナンバーを見かけたら是非、声をかけてください。とりあえず、報告まで

こはサンパパさん、

わぁ、完成おめでとうございます!
待ちに待った納車、新潟まで取りに行ったんですねー。
先週末は雪降らずに良かったですね!

ナンバー覚えました。こはサン号見かけたら必ず声かけます。
こはくちゃんやサンゴちゃんにも久しぶりに会いたいなぁ。

我が家は今週末は伊豆へ出没予定です。ちょっと天気が心配
ですが、河津桜が見頃なので、渋滞かも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/96-c92ddaef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR