2017-03

Latest Entries

今年も北軽井沢で雪遊び(その1)

DSC01521.jpg

今年も極寒の北軽井沢へ、ビーグル仲間と雪遊びに行ってきました。
きーんとした寒さと静けさの中、たっぷり遊んできましたよー。



1月18日(土) 晴れ

朝8:00に家を出発、圏央道~関越道~上信越道をとおり、
碓井軽井沢I.C.から軽井沢へ。

この時期の高速道路は比較的空いていますが、この日は
まったく渋滞もなく、途中休憩を含め2時間半で到着。
いつもこうなら、軽井沢も近いんだけどなぁ。

I.C.を降りてすぐに、「おや、雪がない」

昨年の軽井沢は、都心で大雪が降った翌週だったこともあって
かなりの雪があり、スタッドレスはあきらめ、中軽井沢から
チェーンを巻いて登りましたが、今年は道路はほぼクリア!

待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いた(我が家にしては珍しい)
ので、まずはいつもの湯川ふるさと公園へ。

DSC01211.jpg

ごらんのとおり、雪がほとんどありません。
なんだかちょっと、拍子抜け。

でも、青空に浅間山が映えます。
そういえば、浅間山の雪も少なめ?

DSC01218.jpg

誰かが作った雪だるまも、崩壊寸前でした。

まだ時間があるので、公園内のドッグランへ行ってみよう。

DSC01220.jpg

土曜の午前中ですが、だーれもいません。
レモンも走ることもなく、漂っていたら、茶々家が到着。

DSC01232.jpg

おはよー、茶々、寧々。
今日もお揃いの洋服がお似合いです。

DSC01230.jpg

だがしかし、雪がないせいか、狩りのターゲットがいない
せいか? 3匹ともまったり。まったく走りません。

というか、ランの中はところどころ凍っていて、飼い主も
犬も転びそうでこわいくらい。

DSC01231.jpg

レモンさん、いったいなにを見ているんでしょう。
お尻が冷たくなっちゃうよー

さて、そろそろ12:00、集合場所である、南軽井沢へ移動。

DSC01236.jpg

こちら、我が家は今回始めての『軽井沢ガーデンテラス』にある、
高原野菜レストラン&カフェ『旬食厨房』でランチ。

ここでゴン家と合流です。

DSC01240.jpg

ゴン選手、久しぶりー
大阪からようこそ。

店内とは別に、わんこOKの独立した部屋があり、そちらへ。
が、この時期、床から超冷たい冷気が入ってくるので、
ストーブつけてもらっていましたが、足元はちょっと寒かった。

つもる話で盛り上がっていると、食事が。

20140118lunch.jpg

パスタやシチュー、ハンバーグなどがメインですが、
たしかに野菜が豊富。
さすがにこの時期、地物の取れたて新鮮野菜、というわけには
いきませんが、おいしくいただきました。

2時間近く食べてしゃべって、いよいよ北軽井沢へ。

心配していた、中軽井沢・ハルニレテラスから先の峠道も
雪はほとんどなく、FRかつ重量バランスの悪いハイエースでも
今年は問題なくスタッドレスで登れました。ほっ =3


DSC01251.jpg

いつもの北軽井沢『ドッグバケーション』に到着。
もはや、われらビーグルズの軽井沢の目的地になりつつある
ドッグランです。

DSC01267.jpg

さすがにここまでくると雪がしっかりあります。が、
昨年は歩くのも大変なくらいの雪が、やはり少なめ。

それでも、やっぱりわんこはここの雪のランに放すと
テンション上がります!
 
DSC01278.jpg

ゴン選手、走る!
昨年は腰を痛めていて思うように走れなかったので、
よかったね。

DSC01272.jpg

寧々も走る!
普段のランではほとんど走らず、みんなから「ダイエットのために
走れー」と追い立てられる寧々ですが、雪の上では別人! いや、
別犬!

この日、一番元気に走っていたかも。

DSC01306.jpg

もちろん茶々も元気! 寧々と一緒に走る姿はめったに
見られないので貴重です。

DSC01298.jpg

レモンも負けずに走る!
平らな面より、ここの斜面をみんなで上ったり下りたり。
(おやつで釣っていた、という話もありますが。。。)

DSC01283.jpg

レモンと茶々が並んで走る姿も珍しいかも。
とにかく、4匹、よく走りました。


DSC01262.jpg

良く走ったので、おやつで休憩。群がるビーグルズ。

DSC01310.jpg

ゴン選手、おやつが足りなかったのか、雪の中から掘り出した
大きな枝ポッキーをがっつり。

さー、たっぷり遊んだので、そろそろ今宵の宿へ行きましょう。


DSC01314.jpg

いつもの北軽井沢『ペンション ブロードウェイ』に到着。
ここも、思ったほど雪がなくてよかったぁ

DSC01315.jpg

お世話になります。
昨年は「ビーグルパーティー」という犬種別イベントへの参加
でしたが、今年は「ニューイヤーパーティー」です。

風呂に入り、うとうとしてたらもう夕食。
いつものおいしいコース料理をいただきました。

20140118dinner.jpg

相変わらず、部屋も、風呂も、食事も、大満足のお宿です。

DSC01333.jpg

茶々、寧々は色違いの半纏を着てまったり。
とっても似合ってるね!


DSC01336.jpg

こちら、ごいっしょしたヨーキーちゃん。
(名前思い出せず、ごめんなさい)

羽織袴の正装で参加していました。かわいいねー


DSC01337.jpg

こちらもご一緒した、トルク君。
スタッフォードシャー・ブルテリアという犬種です。
初めて聞いた犬種名なので、当然見るのも初めてです。

まだ幼い顔をしたパピーですが、胸の模様といい、顔立ち
といい、まるでツキノワグマの子供のようです。
おまけにとっても人なつこくて、犬なつこい。
本来は闘犬らしいですが、すっかり愛玩犬です。


DSC01364.jpg

こちらもご一緒だったヨーキーちゃんと、レモン。
なにか会話中?

この日はビーグル4頭、ヨーキー2頭、スタッフォードシャー
ブルテリア1頭でした。

この後、イベントならではの「飲み放題」でおいしいお酒を
いただきながら、恒例のゲームで楽しみましたよー

DSC01313.jpg

ということで、飼い主もわんこもぐったり。
おやすみなさい。

(つづく)
関連記事

コメント

<お世話になりました♪♪♪>

今年も、楽しい雪遊びご一緒頂き
ありがとうございました♪♪♪
また二泊も、レモン家にお世話になり
社会復帰当日は、スーツのウェストが・・・ギリギリ(笑)
今年も、1年たくさんご一緒出来ると嬉しいです!!
次回は、宴会で・・・♪♪♪
ではでは。

ゴンパパさん、

長期休暇明け、無事社会復帰できましたか?

軽井沢の2泊目はお付き合いいただき、ありがとう
ございました。それにしても、今年はゴン選手以下、
みんな元気でしたねー。

我が家へもようこそでした。お・も・て・な・し、は
ぜんぜんできませんでしたが、また関東遠征、あるいは
東北方面への長旅の宿場として、どうぞご利用くださいませ。

次回こそ、大宴会で!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/94-1def5f00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR