2017-09

Latest Entries

掛川・御前崎へ

久しぶりに休みが取れたので、静岡県の掛川・御前崎へ
プチ旅行に行ってきました。
DSC00918.jpg


12月1日(日) 快晴

最近、本当に仕事が忙しく、週末の2日間、ちゃんと休める日が
ほとんどなくて旅行にも行けぬまま、あっという間に12月です。

珍しく日・月と休みが取れたので、どこへ行こうかと思案し、
暖かそうなところということで、静岡方面へ。

DSC00821.jpg

日曜の午前出発だったためか、東名高速は渋滞もなく快調。
途中から新東名に入り、新清水PAで休憩。

DSC00822.jpg

ここ、春に大阪へ行った時も寄りましたが、PAとは思えないほど
広くて施設が充実しています。

ドッグランはないけど丘の芝生広場があって、レモンはここが
お気に入りらしく、前回も今回もハイテンション。

DSC00824.jpg

昼食は『大かまど飯 丼ぶり 寅福』で漬けカツオ丼を。
東京・青山にある人気のレストランが PAに初出展した店です。
なんといってもご飯がとっても美味しい。

新東名でどんぶりというと、駿河湾沼津SAの海鮮丼が有名ですが、
我が家的にはこちらがお勧めです。


さて、のんびり休憩したのち、ふたたび新東名を走り、
森掛川ICで下りて、そこから山側へ走ること20分強で本日の
目的地、『ならここの湯』に到着。

DSC00829.jpg

ここはキャンプ場もある温泉です。
とりあえず、まだ時間も早いので、付近を散歩しましょ。

DSC00830.jpg

紅葉のピークはもう過ぎていますが、まだまだ色づいた
きれいな木々が。
ここはキャンプ場の中ですが、人影もなく、しーんとしてます。

DSC00838.jpg

見事にまっ黄色に染まったイチョウの木。その奥につり橋を発見。
ここからぐるっとまわって車を停めた温泉に戻れるようです。

DSC00840.jpg

ほんの30mくらい? けして長くないつり橋なんですが、
渡り口に「定員10名」と書いてあり、実際、かなり揺れます。

DSC00841.jpg

中央付近まで歩いてきたレモン、突然座り込んでしまい、
いくら呼んでも一向に動こうとしません。ビビリだなぁ。

DSC00842.jpg

ということで、最後は抱き上げて移動。
実は、レモンママもかなりビビッてます(笑)

さて、この後のんびり温泉に入りました。
ここから上流へ上ったところにある、寸又峡の温泉とおなじ、
ナトリウムイオン・炭酸水素イオン成分を多く含む、重曹泉
ということで、お湯に入ると最初は肌がぬるっとした感じになり、
そのうちツルツル、キュッとしてくる、不思議なお湯です。

露天風呂も湯加減が心地よく、かなり気に入りました。
食堂もついているので、ここで軽い夕飯もすませ、今宵の
宿泊地、『道の駅 掛川』へ移動。

DSC00846.jpg

「美味しい道の駅」として紹介されていたので来てみましたが、
すぐ横が国道1号・日坂バイパスということで、少々車の音が
気になります。
駐車場も斜めの場所が多く、駐車ポイントを決めるまでうろうろ。

DSC00850.jpg

ようやく落ち着き、車内で宴会?
明日は何を食べようかと、ガイドブックをみながら、乾杯!

ちなみに、手に持っているのは、途中のスーパーでみつけた、
「京都舞鶴発祥の元祖肉じゃがコロッケ」ですが、これが
まだ温かくてとっても美味しかった! これぞって感じです。

夜になって、かなり冷え込んできたので、今シーズン初めて
FFヒーターをつけっぱなしにして寝ました。


12月2日(月) 快晴

この日もいい天気です!

ヒーターのおかげで車内は 20℃、ところが外へ出てみると
寒い寒い! 霜も下りていて、氷点下近かったようです。

DSC00861.jpg

P泊車両は 5-6台はいたでしょうか。

DSC00863.jpg

道の駅のちょっと離れたところにある広い駐車場へ続く歩道橋ですが、
この路面が凍っていて、レモンがずるっと滑ったほど。
4輪駆動のわんこでもすべるので、人間は慎重に。。。

さて、朝食です。

DSC00865.jpg

この道の駅は朝8時から、朝定食が食べられるのです。
おそらく、トラック運転手目当ての営業だと思いますが、
ご飯を大きな釜で炊いていて、とってもいい匂い!

DSC00867.jpg

焼き鮭、海苔、卵焼き、大根おろし&シラス、ご飯に味噌汁。
ついでに美味しそうな自家製のイカの塩辛も追加でオーダー。

ここもご飯が美味しい! がっつりいただきました。


さて、ここから御前崎方面に出発です。

DSC00871.jpg

途中、あまりにもきれいなお茶畑をみつけたので、車を停めて
しばし鑑賞。茶葉の生産量日本一といえば当然、静岡県ですが、
静岡県内の市町村別ではここ、掛川市が一番だそうな。

海の近くにある、大浜公園に来てみました。

DSC00880.jpg

小高い山の公園で、道の駅で入手したガイドブックによると、
「山頂に展望台があり、南は太平洋、北は富士山や南アルプス連峰
まで見渡せる」ということで、期待しつつ。

こんな坂道を登っていきます。

DSC00879.jpg

展望台に到着。が、山側は富士山も南アルプスも、木々に
覆われて、ほとんど見えず。

海側はというと、

DSC00876.jpg

かろうじて見える程度で、遠州灘が目の前にどどーんと
広がる光景をイメージしていたので、ちょっとがっかり。


気を取り直して、ここからすぐ近く、菊川の河口に、
おもしろい橋があるらしいということで移動。

DSC00884.jpg

こちら、逆アーチ型の珍しい橋、「潮騒橋」です。
土木学会の賞を取った建造物だそうな。たしかに美しい橋ですね。
これで強度も優れているのでしょかね?

この橋は自転車と歩行者専用なので、ちょっと歩いてみましょう。

DSC00894.jpg

橋の上も、落書きやゴミもまったくなく、とってもきれい。
というか、ここは遠州灘、この日も帽子が飛ぶくらい強い風が
吹いていたので、ゴミがたまることはないのかも?!

DSC00898.jpg

この橋を挟んで、両側に、風力発電の巨大な風車がずらーっと
並んでいます。遠州灘の空っ風を利用したエコ発電ですね。

海岸に下りてみましょう。

DSC00901.jpg

太陽が海の上にあるので、おもいっきり逆光です。
海がきらきらとしてますが、ちょっと波が高かった。
御前崎辺りはサーフィンのメッカですからね。

DSC00906.jpg

だーれもいない砂浜を元気に走ってます。
軽く走るということができないレモン、いつも全力疾走!

ここの砂はとっても細かく、雲母が混ざっているようで、海と同様、
きらきらしていました。
そういえば、この周辺にはいくつか砂丘もあるんですよね。

DSC00909.jpg

なんだか、未知との遭遇のような絵になってしまった(笑)

DSC00913.jpg

ひとしきり走って、落ち着きました。

少し前、片足を引きずったり、ちゃんと地面につけずに歩く
ことがあり、行きつけの動物病院で腰から足先にかけて
レントゲンを撮って診てもらいました。

結果、特にすぐ気にするようなところはなく、実際、この日も
元気に走っていたので大丈夫そうですが、もう8歳。
砂浜を全速力で走りまわるのは見ていて楽しいけど、大丈夫かな、
と思うことも。

DSC00919.jpg

今度はゆっくり、海岸線を散歩。
ちなみに、遠くに見える建物は浜岡原発です。
今は稼動していないとはいえ、ちょっと気になりますね。

DSC00923.jpg

砂浜にてんてんと続く足跡。

DSC00931.jpg

この景色がとても気持ちよかったので、車にもどって休憩。
平日の昼間ということもあり、釣り客もサーファーもいないし、
海と風の音だけ。

DSC00935.jpg

レモンは日向ぼっこ。そのうち本気寝モード。
飼い主はお茶を飲みながら、そろそろお腹が空いてきたので、
お昼の場所を物色。

ここから海岸線の国道150号を走り、御前崎へ。

DSC00936.jpg

『海鮮なぶら市場』に到着。
食事ができる「食遊館」と、海産物の買い物ができる「海遊館」
からなる施設です。

まずは、お腹が空いたので「食遊館」へ。
4軒ほどある食事処から、カツオの一本釣り船元が営業して
いるという、「一本釣り 日光丸」へ。

頼んだのはもちろんカツオ。昨日のお昼もカツオを食べたけど、
すごく美味しそうにみえた「藁焼きカツオたたき定食」を。
普通のカツオと、ちょっと値段が上がる「トロカツオ」が
あったので、ここはひとつ、「トロカツオ」で。

DSC00940.jpg

オーダーを受けてから、店員さんが席の横にある調理場で、
藁に火をつけてカツオを炙るところをガラス越しに見ることが
できます。

DSC00941.jpg

おー、豪快。お兄さん、かなり熱そうです。

DSC00944.jpg

待つこと15分ほど、じゃーん、登場。
「まず最初は、ぜひ塩だけで食べてみてください」ということで、
塩をつけて食べると、これがもー、とろっとろの絶品!
こんなに美味いカツオを食べたのは久しぶり、いや、もしかしたら
今まで食べた中で一番美味しいんじゃないかというくらい。
少し甘めのタレもついてますが、塩で食べた方が断然美味い。

いやー、下調べもせずに入った店ですが、トロカツオの炙り、
お勧めです!


DSC00939.jpg

食事の後は、「海遊館」の中を物色し、駿河湾名産の釜揚げしらす、
桜海老、干物などをお買い上げ。

海産物と海鮮レストランの中に、なぜかイタリアンジェラートの
お店があったので、食後のデザート。

DSC00955.jpg

なになに、静岡名物抹茶のアイスに、シラスのアイス???
抹茶は想像できますが、果たしてシラスは? 
これは、チャレンジでしょう!

DSC00950.jpg

抹茶とシラスのダブルです。
シラスの方は、バニラアイスの中に細かくしたシラスの
身が入っていました。食感がプチプチして、ちょっと
塩分もあり、それが甘いバニラといい感じ。さらに抹茶と
交互に食べると、とっても美味しい。最高の組み合わせでした。

ちなみに、後ろの大きなカツオのオブジェは、かなりリアル。


このあと、御前崎灯台前の駐車場に移動して車を停めたところで、
ふたりとも無性に眠気が。。。

御前崎灯台のあるこの辺りは、太平洋に突き出しているので、
海から朝日が昇り、夕日も海に沈むところが見られる絶景ポイント。

でもまだ日没にはちょっと早いので、後部のベッドに移動して、
2人+1匹でちょっとお昼寝。。。

のつもりが、ふと気がつけば1時間近く寝ちゃいました。
16:30。あと15分ほどで日没です。

DSC00957.jpg

あわてて公園横の階段を上り、御前崎灯台下のポイントへ。

DSC00962.jpg

下に見えるのが公園と、我が家のレモン号。

目の前に遠州灘の水平線がひろがり、地球が丸ーくみえます。
それもそのはず、

DSC00979.jpg

こんな名前のついた場所でした。
この少し上には「夕日と風が見えるん台」というポイントも。


DSC00958.jpg

ちいさなベンチもあって、ここで沈む夕日を眺めることが
できます。日没カウントダウン開始。

DSC00966.jpg

こうやって日の出や日の入りの瞬間を見ていると、どんどん
太陽の位置が変わっていくので、地球が回転していることを
実感できますね。

あっという間に、

DSC00972.jpg

ということで、辺りが暗くなるまで夕日を見送って、帰路につきました。


最近、某番組の「ダーツの旅」のような、思いつき、行き当たり
ばったりのプチ旅行が多くなってきましたが、今回もなかなか
楽しめました。

年内にもう1回、行けるかなー。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

御前崎、良い所ですね。
海なし県の我が家にとっては、憬れの場所です。
我が家もこの夏、ドッグショーで、御前崎に行きました。
海鮮なぶら市場で、シラスアイス食べました。
近くに「磯亭」というジャンボエビフライで有名な食堂が
あります。今度、行ってみてください。
今年も残りわずかになりましたが、よいお歳をお迎えください。
また、来年も遊んで下さい。

茶々丸パパさん、

御前崎、まったく下調べもせずに行ったのですが、
美味しい料理と素敵な風景を堪能できました。
あそこで初日の出見たら最高かもしれませんね。

ジャンボエビフライは調査不足でした。次回行ってみます!

茶々丸家も、ドッグショーに絡めてあちこち行ってますねー。
先日のドッグショーをみると、ついでに旅行やバーベキュー
をしながら楽しんでいる人たちも多そうですね。

海もいいけど、やっぱり信州が大好きな我が家です。
茶々丸家地方にも行きますので、来年もまた遊んでください。

ついに・・・

先日、コメントをさせてもらった、こはくとサンゴというビーグルの飼い主の者です。昨日、新潟のカスタムセレクトさんに仕事で乗っていたハイエース
(3年半で76000k)を事務室車にしてもらうため預けてきました。レモンパパさんのブログを参考にさせてもらい、佐久間社長の熱意に押され、雪の関越トンネルを越え、一日で往復780km走り切りました。完成まで2ヶ月かかるそうなので、来年3月以降どこかでお会いすることがあったら、よろしく御願いします。

こはサンパパさん、

マッキンさんのビーグルパーティーでご一緒して以来ですね!
こはくちゃんと、とっても小さなレモンカラーのサンゴちゃん、
よく覚えてます!

そして、目指せ、キャンカー生活、いよいよ決意されたんですね。
こんなブログでも、参考になったと言っていただけると幸いです。
しかも、カスタムセレクトさんに頼んだとは!
佐久間社長、とってもいい人です。商売人ではなくて、職人さんです。
私もいろいろお世話になりました。

3月まで、待ち遠しいですねー。完成したらぜひご連絡ください。
たしか、我が家と同じ県内でしたよね? 
またご一緒できる機会を楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/90-b612bf58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR