2017-04

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ 栗、食べ行こ~う

11月12日(土)晴れ。 この日は用事があって週末の遠出はあきらめていたのですが、 前日に茶々家から「日曜日、笠間の栗食べにいかない?」というお誘いに、 レモンママがふたつ返事で即答。 そういえば、ちょっと前にお友達からもらった「栗の家」 というお店のパンフレットがずっとダイニングテーブルにおいてありました。 なるほど。。。
聞くところによると、このお店はお昼についてもランチメニューが売り切れで食べられないほどの 人気店で、予約必須だそうな。 「んじゃ今夜中に近くまで移動してP泊しようか」と話をしていたところへ 「今夜うちに泊まっていけば、明日早い時間にいけるよ」というお言葉に甘え、 茶々家目指して出発。

家をでたのが夕方近くになってしまい、茶々家についたのが19:30、 すぐに近くのおすすめの中華料理「天天」で食事となりました。 しかも、隣町(といっても隣の県)のチョコ・レモ・ビーズ家もわざわざ来てくれ、 3家で中華料理を囲んでかんぱーい。
DSC_0015.jpg
点心のコース料理を美味しくいただきました。 後で食べログなどをみてみたら、常総・古河の美味しい中華料理番付題7位のお店でした。
茶々家へは9月にもお邪魔しています。 夜中までおしゃべりし、就寝。。。

11月13日(日)、この日も快晴。
DSC02129.jpg
ハイエースが縦に2台、余裕で停められる大きな駐車場。 ぎりぎりの立体駐車場に毎回緊張しながら出し入れしている我が家とは大違い。うらやましいです。
DSC02130.jpg
お庭の芝生で寧々様、朝からご乱心でした(笑)

軽めの朝食をいただき、8:00には出発。 新4号バイパスで北上し、上三川ICから北関東自動車道を水戸方面へ。 途中、すごい霧が。車間距離確認マークからすると、前方視界80mくらいでした。 平地ですが、このあたりは霧が多いのかな。
DSC02131.jpg
友部JCから常磐道に入ってすぐの友部SAに到着。 ここのスマートICから出るとすぐに、栗林に囲まれた道になりました。
茨城県は栽培面積・生産量とも全国第1位の栗の生産地、 特に笠間の栗は有名ですね。 もう栗はほとんど落ちていて、シーズン的にはぎりぎりアウト? ま、栗広いするわけではないので。。。

お目当ての食事処の前に、まず寄ったのが「小澤栗園」
DSC02136.jpg
大きな栗農家の軒先で、焼き栗を売っています。
焼き栗といっても、専用の機械に栗を入れて圧力をかけながら焼いていくんです。
DSC02135.jpg
これ。見た目は、お米などを入れて回転させながら熱と圧力をかけ、 一気に圧力を抜くことではじけてできあがる、あのポン菓子と同じ機械です。
同じような機械が3台あり、どうやらご主人?は栗のサイズごとに機械を変えながら焼いていました。
さー、もうすぐ「ボンッ!!!」となるぞー、わんこ達は大丈夫か。。。 と見ていたら、ポン菓子のように最後にハンマーでバルブ栓を叩いて「ポンッ!」ではなく、 手でバルブを開くことで圧力を一気に抜いてました。
それでも「ぷしゅーーーっ」っとすごい音と白煙。
DSC02137.jpg
圧力を抜いた瞬間、こーんな感じ。
DSC02138.jpg
茶々、寧々はすかさずびっくりして逃げました。 が、レモンは飼い主とともにぼーっと見てました(笑)
レモンは、地震、雷、花火、そういうものにはまったく動じません。 ありがたいような、ちょっとつまらないような。。。
DSC02139.jpg
おいしい焼き栗の完成で~す。
指をくわえて?見ていたら、お店の方から焼きたて(はじけたて)の栗を1個づつ、 いただきました。
DSC02143.jpg
いやー、あつあつ、ほっくほくで、とっても美味。
当然、買うことになりました。1Kg。 レモンママはお店の方にお願いして 500gずつに小分けにしてもらっていたので、 「どこかにあげるの?」と聞いたら、「1袋だと一気に食べちゃうから分けてもらったの」とな。。。
果たして私は食べられるのだろうか?!

さてさて、お店の看板犬(大きな高齢のゴールデン)にご挨拶して出発。 目的のお店はここからすぐでした。
DSC02156.jpg
民芸茶房「栗の家」
名前のとおり、栗のお菓子の専門店のようですが、お食事もできます。 さらに、定期的に骨董市もやっているそうです。
築100年以上の古民家を移築、改造したお店で、店内はこんな感じ。
DSC02150.jpg
食事メニューは「栗赤飯御善」のみ。 みなさん、これを目当てにくるわけです。
この日は茶々ママさんが事前に予約をしてくれていたのと、早い時間だったこともあり、 すんなり席につけました。 待つこと15分ほど、きましたっ。
DSC02158.jpg
栗がたっぷり入った赤飯と、根菜がたっぷり入ったけんちん汁。
栗ご飯はもちろん美味しいのですが、それにもましてこのけんちん汁が絶妙! やさしい味付けで、にんじん、大根、ごぼう、里芋、しいたけ、ねぎ、こんにゃく、、、 あと何が入ってたかなぁ、とにかく、納得の美味しさでした。
そして、もちろんデザートもいただきました。
DSC02165.jpg
看板メニュー(本当はこちらがお店のメインなのでしょう)の、 モンブランのケーキセットです。
これもまーったりしていて、でも栗本来の甘さのみという感じ。 日本のモンブランは栗の実だけを使うものが多いようですが、 本場フランスのモンブランは栗の渋皮も使うそうで、これもたぶん渋皮入りの、 大人の甘さ、という感じでした。
しかーも、多くのモンブランはスポンジが台座になっていますが、 これはぜーんぶ栗のクリームのみ。
DSC02167.jpg
食べかけ写真ですが、こんな感じ。
いやー、贅沢です。渋いコーヒーとよく合いました。

目的を達した茶々家と我が家、食後に近所を軽く散歩した後、 茶々家やチョコレモ家のホームグランドである、 壬生のドッグラン カフェ「One Love」さんへ移動。
北関東にありながら、すっかりおなじみになりました。 もしかしたら我が家が今年一番多くたずねたドッグランかも?
そして、One Loveさんではチョコ・レモ・ビーズちゃんと、 きなこちゃんが待っていてくれました。
DSC02182.jpg
いつも、チョコママお手製のかわいい洋服を来ている3姉妹。
DSC02201.jpg
なぜかこの日はカフェのテーブルで演説をする?きなこちゃん。
ランでは茶々がお気に入りのおもちゃに夢中、レモンが近づいてもお構いなし。
DSC02185.jpg
茶々はお気に入りのおもちゃを土の中に埋めて隠す修整があり、 この日も何度も埋めては(気に入らないのか)掘り返し、別の場所にもって行き、 を繰り返していました。 茶々パパいわく、そのうちどこに埋めたか忘れてしまうのだそうな。
DSC02186.jpg

そんなこんなで15:00を過ぎ、ご近所のみなさんと違い、 はるばる神奈川まで帰らねばならない我が家は一足お先に One Loveさんを後にし、 新4号バイパスから久喜を抜け、圏央道経由で帰宅しました。
よーく考えると、本当に栗を食べに行っただけですが、 美味しいものは美味しいうちに、ということで、帰宅後、 結局焼栗を食べることに。。。
小澤栗園さんの焼き栗には、ご丁寧に「焼き栗のおいしい召し上がり方」 という説明書までついてますが、 さらにその中には放射性物質の検査証「試験結果報告書」も添付されていました。
DSC_0032.jpg
農家の方は大変な苦労をされているわけですよね。 気にされる方も多いでしょうし、必要なことなのでしょうが、 とんでもない時代になってしまったな、と改めて感じました。

ちなみに、翌日の夜、焼き栗を食べようとしたらすでに跡形もなく。。。(涙)
帰宅直後に食べておいてよかった。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっとぉ~
1キロの栗を全て私が食べちゃったみたいな
書き方は止めてくださーいv-237
でも「美味しいものは早いもの勝ち!」
これ我が家の裏ルールですからねぇv-8
また、栗ツアー行きたいのでよろしくお願いしまーすv-16

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/9-17a83759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。