2017-10

Latest Entries

車検完了

レモン号が納車されてはや2年、初めての車検に出すことに
なりました。いわゆる5ナンバーの一般自家用車なら初回は
3年ですが、特定用途車種の8ナンバーは商用車と同じ2年、
こればかりはしょうがない。
(1ナンバーの毎年車検よりはましということで…)

今更ですが、我が家の車は「キャンピングカー」ではありません。

  え?

正式な登録区分は「事務室車」です。8ナンバーなので、
税金が安いのはたしかですが、実はかなり面倒で、お得では
ない面がいろいろあります(私が希望して事務室車にして
もらったわけではなく、そういう仕様の車だったので)。

たとえばこれ。

DSC05618.jpg

納車してもらった週末に遠出する計画だったので、すぐに
ETCを取り付けて近所の業者に登録を依頼したら、

「事務室車は区分証明書がないと登録できないそうです」

「はい?」

調べてもらったところ、高速道路のインター付近にある事務所へ
出向き、実際に車を見てもらって料金区分を決めるのだそう。
車検証を見ればハイエースだってことはわかるのになぁ。。。

結局翌日、区分証明書を取得するために仕事を半日休んで
東名・横浜町田ICの事務所まで行き、高速道路の料金区分上は
めでたく「普通車」となりました。よってETCは普通車料金です。

ほかにも、自動車の任意保険の等級が引き継げません。
これはさすがに痛かった。最大割引で契約できる20等級だった
のに、初契約扱いになってしまいました。かなり割高です。
ちなみに、キャンピングカーだと等級が引き継げるそうな。
なんだかなぁ。


そんなわけで、初めての車検です。荷物をすべて降ろし、
事務室車の通常の構造に、内装をトランスフォームします。

まずは後部。以下のように普段はベッドにし、ベッド下は
広い荷物室として使っていますが、

DSC09890.jpg

事務室車仕様はこちら。

DSC09894.jpg

大きなテーブルを囲んだ応接セットのような状態です。
このテーブルが事務室車の構造要件のポイントです。


つづいて中央部。普段はセンターテーブルを挟んで向かい合わせで
座れるダイネットにしていますが、

DSC09896.jpg

この車の正式な仕様は横すわりパターン。

DSC09901.jpg

こんな風になります。
ここは3人乗車用シートになっていて、もちろんシートベルト
もついています。

そんなわけで、車検の前後しばらく、この状態で出かけて
いましたが、2つのリビングルームがあるようで、これは
これで便利です。


キャンピングカーというと、自分なりの改造を施して楽しんで
いる方が多いのですが、我が家の場合、内装にはほぼ満足して
いるので、外装の気になるところをちょこっとだけ。

たとえばこれ。

DSC09161.jpg

ネットのセールで激安だったのでつい買ってしまった、ドアノブ
カバー。上級グレードには最初からついているのですが、けちった
ために、いかにも商用車風な黒いままだったので付けてみました。

使用前。

DSC09165.jpg

使用後。

DSC09166.jpg

これだけでずいぶんイメージ変わります。


次はこれ。ある方が使っているのを見たので知っていた商品。
先日、とあるカー用品店のセールでポイントが余ったので
買ってみました。

DSC09169.jpg

非常にしっかりしたゴムにテープが貼り付けてあるので、
簡単に取り付けられます。
左右のフロントドアのふちにあたる車体側部分に、ぐるっと
1周貼り付けます。

DSC09174.jpg

テープをはがしながら、ひっぱりながら、ゆっくり慎重に
貼っていきます。

使用前。

DSC09178.jpg

使用後。

DSC09179.jpg

風切り音は、高速道路走行時には確かに小さくなったような
気がします。その分、ドアを閉めるときに力が必要になり、
半ドアになることが多くなりましたが。。。

そうそう、ドアを閉めたときの音も「バンッ」から「ボンッ」
に変わり、少し高級感がでたかも?!


最後にもう1つ。

DSC04316.jpg

最近の自家用車ではあまり見なくなった、手で引っ張って伸ばす
ラジオアンテナ。ハイエースはさすが商用車、いまだにこれです。

以前にも書いたように、我が家の立体駐車場は高さ210cmまで。
よってこのアンテナを伸ばしたまま、駐車場にバックで進入すると、
ぐにゃっと曲げたり、折ってしまうことになり、とても危険。

そこで、

DSC04317.jpg

アンテナ本体をばらして、アンテナロッド(棒の部分)を外し、

DSC04318.jpg

ネットで購入したショートアンテナに交換してみました。

DSC04320.jpg

ちゃんとボディと同色に塗装済のものが売っているので便利。
しかもとっても安いです。取り付けも 30分くらいで完了。

これで壊す心配もなくなり、見た目もかなりすっきり。
ちなみにラジオの感度はほとんど変わらないようです。

というわけで、たいした改造はありません。あしからず。。。

最近、こんなステッカーを見つけたレモンママがすかさず
購入、貼ってみました。

DSC09156.jpg

これ、レモンカラーのビーグルです。ほとんどのビーグル
ステッカーはトライカラーですが、ちゃんとレモンカラーを
用意しているとは、さすが「犬屋」のステッカー。


というわけで、無事車検も完了し、先週末には洗車も済ませた
ので、今週末は久しぶりに旅行に行く予定です。天気も良さそう。
紅葉を見に行くつもりが、ここ数日の異様な暑さで、色づいた
葉が青く戻っていたりして?


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/81-628d1a57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR