2017-10

Latest Entries

真夏のキャンプ@松原湖高原(その2)

8月16日(金) この日も快晴

朝6:30頃起床。朝日がまぶしい!いい天気になりそう。

そしてこの日は、とにかく「なにもしない」をする日。
1日中、まったり過ごすことにしました。

DSC09809.jpg

まず朝食。家で使っているハンドミルとコーヒー豆を持参し、
朝からカリコリカリコリ。。。

DSC09811.jpg

昨日エルベテルさんで買った角食パン。国産小麦と自家製酵母で、
とってもきめが細かく、小麦が香りたつ食パンです。

これまた家で使っているパンスライサーを持ってきて、8枚切りの
厚さにカット。

DSC09813.jpg

前回使ってお気に入りになったホットサンドメーカーで、
パンにチーズとハムを挟んで。

DSC09815.jpg

エルベテルさんからいただいたシャキシャキレタスをサラダにし、
いただきます!

DSC09817.jpg

このお方は、いつものご飯を食べて、あとは飼い主の食事を
みながら、うとうと。。。


さて、本日は「何もしない日」ですが、唯一やったのはこれ。

DSC09821.jpg

昨年、よみうりランドで行われたキャンカーショーを見に行った
際に買ったダンボール製の簡単スモーカーセット。

箱、桜のチップを固形にしたもの、皿、網、串、ひととおりそろって500円。
しかも数回は使えますというもの。どんなもんでしょう?

今回は、玉子、チーズ、ししゃもと、定番のものばかりを。
ダンボール製なので、もちろん火でチップを炙るのではなく、
あらかじめ火をつけたチップを皿にいれ、ひたすら待ちます。

DSC09826.jpg

途中、気になって出来具合をつい覗いちゃいますね。

DSC09829.jpg

お、なかなかいい感じ!

DSC09827.jpg

缶ビール片手に、新聞を読みながらまったり。
これこれ、なんというか、久しぶりの贅沢な時間です。

レモンも日向でひたすらのんびり(この方はいつもどおり?)

DSC09830.jpg

お昼はご飯を炊いて、梅干と胡麻をまぶした梅ごはん。
味噌汁、というより、たっぷりのズッキーニと、昨晩食べ切れなかった
豚トロを入れた、贅沢豚汁の出来上がり。

午後も、キャンプ場周辺を散歩した以外は、本を読んだり、
居眠りしたり、ひたすらまったり。


DSC09834.jpg

燻製も出来上がり。夜のおつまみです。
玉子がテカテカの色になっちゃったけど、味はばっちり。
ししゃもは、いぶすだけではちょっと弱かったので、軽く炙って。

この日も早めに温泉へ行き、1時間半たっぷり浸かって、夕食へ。

DSC09843.jpg

夕食はじゃがいもとチーズのガレット。このパリパリ感がビールに
合うのです。そしてスモークしたチーズ、玉子、ししゃもで乾杯!


実はこの日、散歩中に松原湖で灯篭流しと花火大会があることを知り、
歩いて行ってみようかと、キャンプ場の受付の人に聞いたところ、
「距離も高低差もかなりあるので徒歩ではちょっと。。。」

そう、松原湖高原というのは、松原湖の湖畔ではなく、松原湖から
かなり登ったところにあります。で、キャンプ場から松原湖を
見下ろせるかというと、森や畑があってまったく見えません。

タープを張ってしまい、車を動かすのも面倒だし、花火はパスして
のんびりしましょう。

と諦めていたら。。。

DSC09847.jpg

どーん、という音とともに花火大会が始まりました。
空の色が赤から黄色、緑とにぎやかに変わるものの、花火は見えず、
なんとももどかしい。

でもでも、

DSC09855.jpg

大きな花火(3尺玉?)があがり始めると、時折見えましたー
あー、夏休み、だなー。



8月17日(土) またまた快晴

最終日です。この日も朝日と青い空。3日間、天候に恵まれました。

DSC09861.jpg

世間同様、私のお盆休みは明日の日曜までですが、日曜は帰省先から
戻る車で大渋滞しそうなので、1日残して本日帰宅します。
それでも早めに出ないとね。

DSC09866.jpg

朝食は前日とほぼ同じ。昨晩食べ切れなかった燻製玉子をトッピング。
ま、こういうシチュエーションで食べるとなんでも美味しいんです。

コーヒー飲んで、しばしまったり。

DSC09869.jpg

とはいえ、お昼には中央高速に乗りたいので、撤収開始。
レモンは日向ぼっこしながら撤収待ち。
タープについた夜露はすぐに乾いたので撤収も楽でした。

キャンプサイトを片付けたら、最後にドッグランへ。

DSC09878.jpg

この日も入るなり、元気に暴走娘復活!

DSC09880.jpg

以前、ビーグル友達が「犬を飼っていない知り合いから『わざわざ
遠くのドッグランまで出かけていって、犬が走るのをみて、なにが
楽しいの?』って聞かれたことがあるよ」と言っていました。

これは飼っている人にしかわからないでしょねぇ。
こういう顔で走っている姿を見ると飼い主も大満足!

DSC09875.jpg

この日はいつもより長めに走っていたかな。

DSC09872.jpg

途中、わんこ連れのご家族が入ってきて、まだ4-5歳くらいのかわいい
女の子がレモンの元へ。犬の扱いにはとっても慣れていて、初めて
会ったレモンの顔をぷにぷにとマッサージ。レモンもご機嫌に尻尾を
ふってました。

DSC09876.jpg

日差しは強いけど、高原の風はさわやかです。
なかなかいい場所でした。また来ようね。


帰りは来た道を戻ります。
途中、ヤツレンで今日こそはヨーグルトソフトを!

DSC09883.jpg

このとき10:30頃でしたが、すでに行列が。

DSC09885.jpg

んー、やっぱりうまい。
今年の夏、何度も食べた『道の駅 小淵沢』のフローズンヨーグルトは
甘め、ここのヨーグルトはかなり酸味のある味ですが、底のほうにある
ヨーグルトと、上のソフトクリームを混ぜながら食べるのがコツです。
美味しいなー

帰りはびっくり市ではなく、JR最高地点である野辺山の踏み切りの近く
にあったお店に寄ってまたまた高原野菜を大量にお買い上げ。

DSC09887.jpg

もちろん、大好きなとうもろこしも。

DSC09888.jpg

清里産ゴールドラッシュ。最近人気の品種で、粒皮が柔らかいので
生で食べられます。

というわけで、2泊3日のキャンプ、特に2日目は車をまったく
動かすこともなく、白樺林の中でのんびり過ごした、今年の
夏休みでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/79-a6cebb54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR