2017-11

Latest Entries

真夏のキャンプ@松原湖高原(その1)

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、お盆休みを利用し、
長野・松原湖高原に2泊3日のキャンプへ行ってきました。
DSC09806.jpg


8月15日(木) 快晴

昨年、フェリーまで予約しながら果たせなかった北海道旅行。
今年は夏休みを利用して行くつもりでしたが、最近、仕事が
忙しくて休日出勤も多く、また、カレンダーの並びも悪くて
長期休暇は断念。

とはいえ、3日間、家にいても暑いだけだし、涼しい高原で
キャンプでしょう!となりました。

この日、6時前に出発し、まず向かったのは、もはや毎週の
ように来ている、甲斐大泉のベーカリー、エルベテルさん。

DSC09761.jpg

到着したのは8:00ですが、お店の前には数台の車が。やはり
人気のお店です。この日は事前にを予約しておいた「角食パン」
を受け取り、ママさんとしばらく歓談。
これから松原湖へキャンプに行くと伝えると、奥から出てきた
ご主人が「あそこはいいよねぇ」と、今度は4人でおしゃべり。

お店をでると、ママさんがおいかけてきて、「パンと一緒に
食べてください」と、ご近所からもらったというレタスを
いただいちゃいました。ありがとうございます!



さて、続いては野辺山にあるヤツレンへ。朝からいつもの
ヨーグルトソフトを食べようかと思ったら、売店は開いている
ものの、外のアイス売り場は10:00オープンでした。残念。

で、ふと横を見ると「工場見学コースはこちら」という看板が。

DSC09768.jpg

何度も来ているのに、見学できるとは知らなかった。
時間はあるので、ちょっと覗いてきました。

DSC09767.jpg

ヤツレンの牛乳。これは我が家の近所のスーパーでも売ってます。
整然と並んで、お盆休みも関係なく(新鮮さが命ですからね)、
牛乳が生産されていました。

結局、飲むヨーグルトを売店でお買い上げ。ついでにレモンに
おすそ分け。

DSC09770.jpg

美味しいよねぇ。飼い主もレモンも、ごくごくっ

この後、ヤツレンのすぐ近くにある「びっくり市」で野菜を仕入れ、
『松原湖高原キャンプ場』に到着。

DSC09782.jpg

ここは非常に広いキャンプ場で、コテージやバンガロー周辺以外は
完全フリーサイト、かつ予約不要なので思い立ったら来れる場所ですが、
この日はかなり混雑。
ちょうど、前日泊まった人たちが撤収する時間だったので、しばらく
散策しながら良い場所を物色。

DSC09775.jpg

白樺林の中にあるこの場所に決定。
大きなエリアの、一番奥で比較的静かな場所。しかも地面が
平らな場所を確保できました。

DSC09779.jpg

設営完了。我が家の場合、キャンプといっても寝るのは車内なので、
車の横にこの小川キャンパル製タープ『カーサイドリビング』を
張るだけです。

ちなみにこのタープ、ネットオークションに出品されていた方の
未使用品を、ネット通販価格の 1/3くらいでゲットしたものですが、
大活躍です。

一休みしたら、散歩に出発。
林の中にあるマレットゴルフコース横の散策路。気持ちいいね。

DSC09783.jpg

山を抜けるとドッグランがあるはずが、途中で道がわからなく
なり、仕方なく戻って車道をあるいてようやく到着。
無料で利用できるランですが、とてもきれいに整備されていました。

DSC09789.jpg

適度な斜面もあって、最近良く走るレモンはご機嫌。

DSC09787.jpg

途中で、まだパピーのボーダーコリー君が遊びに来てくれました。
が、レモンさん、黒ラブの次にボーダーが苦手?

牧羊犬で賢いボーダーコリーは、他のわんことの遊びも上手ですが、
ひたすらぐるぐる走るのが好きなレモンにとって、機敏に向きを変え、
追いかけたり、相手の前に飛び出たり、動きが読めないボーダーと
走るのはどうも難しい?ようで、いつも吠えるだけ。

この日も、少々逃げ腰になりながら、必死に吠えておりました。。。

DSC09793.jpg

ランの後ろにみえる、赤い屋根がかわいい建物はカフェ「ひつじ小屋」
その後ろにある建物が温泉施設『八峰(やっほー)の湯』です。

DSC09795.jpg

カフェと温泉をちょっと下見し、いったんサイトに戻って
レモンは留守番。飼い主は『八峰の湯』へ。

露天風呂からは、南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳、そして夏沢峠
を挟んで北八ヶ岳といわれる根石岳、天狗岳、獅子岳までの
八ヶ岳連峰を真正面に見ることができ、絶景です。

ちょっとのんびりしすぎて辺りは薄暗くなってきてしまいました。
キャンプサイトに戻って夕食です。

DSC09796.jpg

火をおこし、前日、ちょっと奮発して購入した黒毛和牛のカルビ、
ブランド豚の豚トロ、そして途中で買ってきた新鮮野菜で乾杯!

DSC09800.jpg

この日、都心の最高気温は35℃。でもキャンプ場の中はまったく
暑さを感じず、夜もさわやかでした。

(つづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/78-d707af66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR