2017-08

Latest Entries

またまた清里へ

信州旅行の翌々週、神奈川の暑さに耐え切れず、またまた
清里へ行ってきました。

DSC09743.jpg


8月10日(土) 晴れ

朝からの暑さに、「だめだっ、清里行こう!」と、お昼前に決定。
1泊のみなので簡単に準備をして、13:00過ぎに出発です!

ちょうど渋滞も解消する時間なので、すんなり15:00に甲斐大泉に
到着。まず向かったのは、いつものベーカリー、エルベテルさん。

DSC09633.jpg

毎週のように顔を出しているので、すっかりおなじみ?
2階の窓からジョン君がお出迎えしてくれ、店内に入ろうとすると
1階に下りてきてくれました。

DSC09637.jpg

ジョン君、こんにちは!
洗面台がちょうどいいあご乗せになっているようで、こうして
常連さんにいつもかわいがってもらっているそうです。

パンを片手に、気さくな美人ママさんと長話をしてしまい、
気づけば15:30。この日はレーズンパンを購入し、いざ清里へ。

向かったのは、いつもレモンがご機嫌に遊ぶ清里の森。
今日はここでフリーマーケットがあり、知り合いのチョコママ
さんが出展しているということで、来てみました。

DSC09642.jpg


出発したのが遅かった上に、エルベテルさんで長話をして
しまったため、到着したときにはもう撤収を始めるところでした。

DSC09644.jpg

看板犬のチョコ、レモ、ビーズ。いつもこうやってお利口に
待ってます。

そしていつものチョコママさんお手製の素敵な洋服をお買い上げ。
すっかりフリマが板について、商品だけでなく、機材も以前より
だいぶ充実してきたようです。すごい。

となりでは、地元で取れたぶどうと梨の販売も。
ぶどうのいい匂いに誘われ、試食したらとてもおいしかった
ピオーネを買ってみました。

DSC09654.jpg

なんと、小さめの梨を1個、もらっちゃいました。
販売していたご夫婦(たぶん生産者)曰く、まだちょっと
早くて美味しくないからねー、とのこと。

DSC09656.jpg

レモンはりんごの次に梨が大好き。ぶどうは犬には良くない
らしいので、こちらはあげられません。冷蔵庫で冷やしておいて、
夜か翌朝に食べることにしましょう。

さて、チョコ家とお別れし、フリマ会場の下、いつもの広場で
しばし散歩。

DSC09661.jpg

相変わらずハイテンションになって走り回ってました。
この日は日差しが強くて、日向では扱ったのですが、
それでも風はさわやか。来て良かったー

さて、この後、これもいつもの萌木の村へ行ってみると、
芝生広場にステージと観客席、それに立派な照明とPA施設。

毎年、この時期に行われる『清里フィールドバレー2013』
リハーサル中でした。

DSC09666.jpg

クラシックバレーの鑑賞には縁のない私、生で見るのは初めて。
本番は日没後で、もちろん有料イベントなのですが、この時間の
リハーサルは無料で見学できます。

しばらく見学した後、おなかも空いてきたので、ROCKでちょっと
早めの夕食を。

DSC09669.jpg

ちょっと待たされましたが、わんこOKのテラス席へ。
(食事後にはこの店頭に15-6名も並んでました。ラッキー)

DSC09673.jpg

定番のベーコンカレー。ボリュームたっぷり、味も濃厚。
クラシックバレーの調べを BGMに、美味しくいただきました。
なんだかちょっと贅沢な気分に浸りました。

食事後、萌木の村に来るといつも立ち寄るエレンさんで
挨拶&買い物。

DSC09680.jpg

まだバレーの公開練習も行われていました。ちょうど、
グランドフィナーレ? 出演者が次々と紹介されながら
出てくる様子を、レモンとしばらく眺めていました。

さて、この後、甲斐大泉で買い物をし、お風呂へ。
今回は、昼間お会いしたチョコパパさんに勧められた
大泉の「パノラマの湯」に行ってみることにしました。

我が家はいつもすぐ横を通ってますが、寄るのは初めて。
駐車場に車を止め、入り口に向かうと営業中止の張り紙が。。。

「8月8日に発生した火災により、しばらくの間、営業を中止…」 

がーん。2日前じゃないですか。

仕方がないので、この日はいつもの「道の駅 小淵沢」に行き、
延命の湯に浸かりました。

ちなみに本日、パノラマの湯のホームページを見たところ、
9月5日から仮営業が開始されたようです。次回、来てみましょう。

DSC09683.jpg

この日はちょうど、ペルセウス流星群が見ごろの時期でした。
深夜 2:30くらいに目が覚めたので外に出て星空を見上げて
いたら、ほんの数分の間で5,6個の流れ星を見ることが
できました。よかったー


8月11日(日) 快晴

この日は朝から暑くなりそうな日差しがたっぷり。

朝食は、昨日エルベテルさんで買ったパンと、大泉の
野菜直売所で仕入れたトマト、きゅうりなど新鮮野菜を。
車内がすでに暑くなってきたので、外でいただきました。

DSC09686.jpg

朝食後は、いつものように道の駅の周りを散歩です。
道の駅から木陰の遊歩道が伸びているので、いつもそこを
歩きます。

DSC09696.jpg

木漏れ日が気持ちいい、はずが、この日はとにかく暑い。
小淵沢とはいえ、真夏は暑いのです!

DSC09691.jpg

一方で、ここはまだ紫陽花の花が満開でした。
周りではセミがうるさく鳴いているのに、なんだか不思議。

さて、小一時間も散歩するとすっかり真夏の暑さ。
仕方がない、いつものあれを食べますか!

DSC09698.jpg

「道の駅 小淵沢」の一押し、フローズンヨーグルトアイス!
この夏すでに3回目! 今回はブルーベリーをチョイス。

目の前で、きれいなブルーベリー20粒ほどをミキサーに
かけて作ってくれます。

DSC09700.jpg

レモンも、この席に座るだけで、アイスが出てくるとわかって
いるようで、待ちきれません。うまいよねー。

さてさて、とにかくどんどん暑くなるこの日。涼しいところに
行かないとなぁと、思いついたのが滝。

DSC09712.jpg

大泉と清里の間にある、吐竜の滝へ、久しぶりに来てみました。
ここなら涼しいはず。

DSC09715.jpg

駐車場から10分も歩くと滝の手前に到着します。
川へ降りた途端、あたりの空気が一気にひんやりと。
おそらく 5℃くらいは違うでしょう。

DSC09720.jpg

もちろん、水もめちゃくちゃ冷たいです。入っていると痛くなる
くらい。水が嫌いで自分から入ることはないレモンを、むりやり
川に入れてみたら、さすがに気持ちが良かったのか、しばらく
浸かってました。ついでにごくっと飲んじゃった。

DSC09731.jpg

たぶん我が家は3回目ですが、この日が一番混んでました。
子供たちが滝つぼで泳いで遊んでいるくらい、暑かったからですかね。

さーて、例によって渋滞が気になる時間になってきたので、
お昼を食べて帰ることにしましょう。
久しぶりに『カフェレストラン 睦』へ。

DSC09755.jpg

うどん屋さんのイメージですが、他にもメニューがいろいろ
あることを昨年知ったのと、ここはわんこOKのテラス席、内席が
あるので、暑い日、寒い日は助かります。

夏限定メニュー、野菜たっぷり冷やしうどん。

DSC09760.jpg

胡麻たれに、生のクルミをすりつぶしてかけていただきます。
これも旨かったー。

ということで、実質1泊1日程度の小さな旅ですが、我が家の
避暑地を堪能し、再び暑い神奈川へ帰りました。

実はこの4日後、またまた信州へ来ることに。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/77-f2645c5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR