2017-10

Latest Entries

プチ信州旅行

お出かけ欠乏症と、関東の暑さに耐えかね、八ヶ岳山麓へ1泊1.5日の
プチ旅行に行ってきました。

DSC09311.jpg


7月20日(土) 晴れ

今年の5月はほぼ毎週のように遊んだせいか、6月初から7月前半まで、
天候不良と、休日出勤と、親族の行事が続き、旅行にまったくいけない
日々が続きました。

予想外に早く梅雨が明け、暑い日が続き、もー耐えられん!という
ことで、金曜夜に旅行を決定、でもこの日は帰りが遅かったので
出発は翌朝に。

のんびり9:00くらいに出発したものの、この週末はたいした渋滞も
なく、ちょうど2時間ほどで「道の駅 小淵沢」に到着。

DSC09181.jpg

我が家の信州旅行の玄関口のようによく寄る道の駅ですが、
この時期は高原の夏野菜をたくさん売ってます。

まずは付近を散歩。

DSC09183.jpg

道の駅の周りは木陰の散歩道があり、お気に入りです。

美味しそうな新鮮野菜を横目に、この日はとりあえず昼食を仕入れ、
もう少し涼しい場所へ移動します。

DSC09193.jpg

八ヶ岳高原ラインから山側へ登ったところにある、天女山に到着。
実は、最初に天女山より小淵沢寄りにある、同じような見晴らしのよい
観音平へ向かったのですが、そこの駐車場でアブの大群に襲われ、
とてもくつろげないのであわてて逃げてきた次第です。

標高1,520m。快適な気温です。

DSC09190.jpg

道の駅で買ってきたおにぎり、トマト、燻製卵にコロッケでランチ。
きれいな景色と美味しい空気、セミと鳥の鳴き声を聞きながら食べる
ランチはなんでも美味しいのです。

食事後、ここから15分ほどのところにある天の河原へ行ってみました。

DSC09201.jpg

100mほど登って標高1620m。さらに風がさわやかになりました。
「河原」とはいえ、もちろん川は流れていません。
「天の河原」、つまり、天の川がすぐ近くに見える、ということ
からついたのでしょかね?

むかーし、ペルセウス流星群を見に何度かこのあたりへ来たことが
あります。ちょうどお盆の頃が見ごろになるこの流星群、この
あたりからは空が一望できるので、天の川と流星群を楽しめます。

DSC09207.jpg

八ヶ岳南麓なので、甲府方面を眺めると、甲府盆地と、その向こう
にはつい先日、世界文化遺産に登録された富士山が。

さて、いつものパンを買いに、ここから甲斐大泉へ移動。
お気に入りのパン屋さんのすぐ手前に、そういえば新しいお店が
オープンしたという情報を仕入れていたので、寄ってみることに。

DSC09208.jpg

こちら、『ArumaGarden Cafe』
実はここ、2年くらい前、以前の店のときに一度来たことがあります。

DSC09209.jpg

外観は当時と変わっていませんが、オーナーさんが変わり、
タルトやキッシュのお店になりました。

DSC09210.jpg

アイスティーとタルト。美味しくいただきました。
裏には小さいながらもきれいに芝が手入れされたドッグランもあり、
ちょっとお茶するにはいい雰囲気です。

DSC09222.jpg

そして、ここから歩いて1分ほどのところにあるのが、
我が家お気に入りのベーカリー「エルべテル」。
この日は遅い時間になてしまったので、もうなにもないだろうなーと
思いながら寄ってみたら、奇跡的にバターロールが残ってました。
どうやら、オーナーさんが取り置きの数を間違えたことに気づいて
並べたばかりだったらしい。ラッキー。

ここから、今宵の宿泊地となる河原へ移動。

DSC09225.jpg

ここ、すっかりお気に入りの場所になりました。
この日もキャンパーが数組。

DSC09223.jpg

付近を散歩し、近くの道の駅の温泉であたたまり、いつもの
美味しいそばを食べて、この日は早めに就寝。


7月21日(日) 快晴

さわやかな朝です。

DSC09229.jpg

とてもさわやかなので、テーブルを出して、外で朝食。
先にごはんを食べたレモンは、チェアでくつろいでもらいましょ。

DSC09245.jpg

だんだん陽が昇るとともに、暑くなってきました。
しまった、横着しないでタープを張ればよかったかな。

DSC09238.jpg

エルベテルの大きなバターロールに、道の駅で買った地元の
ソーセージを挟み、朝取りきゅうりにミニトマト、コーヒー。

自然の中で食べると、なんでも美味しいのですが、やっぱり
エルベテルのパンは最高でした。

DSC09249.jpg

気がつけば、レモンさん、肘掛にあごをのせて日向ぼっこ。
さー起きろー、散歩に行こう。

DSC09254.jpg

水が冷たくて気持ちいいけど、水辺が苦手なレモンは入りません。
もったいない。
セミの声が川を挟んでこだまのように響いていました。

さー出発。といっても、今日は遠くへは行きません。
まずは道の駅小淵沢で、昨日物色した夏野菜を大量にお買い上げ。

DSC09261.jpg

で、最近ここへ立ち寄ると必ず食べるのが、カフェレストランで
売っている清里ジャージー乳のフローズンヨーグルトアイスクリーム。

DSC09263.jpg

我が家が好きな、野辺山にあるヤツレンのヨーグルトソフトは
酸味のあるナチュラルヨーグルトですが、ここはもっと食べやすい
フローズンヨーグルトとソフトクリーム。
しかもトッピングのフルーツを目の前で加工してくれるので、
新鮮そのもの。暑い夏には最高です。

DSC09268.jpg

レモンにもちょっとだけおすそ分け。

さて、せっかくここまでいたので、清里でも散歩して帰ろうかと、
小淵沢から移動する途中、リゾナーレ八ヶ岳の看板をみつけ、
寄ってみました。

DSC09278.jpg

星野リゾートが経営する宿泊施設ですが、中は自由に入ることができ、
雑貨屋やレストランが並んだ町並み「ピーマン通り」が有名です。
一度来てみたかった。

DSC09269.jpg

この日はちょうど『夏マルシェ2013』というイベントをやっていて、
近隣のお店が出展、ピーマン通りがにぎやかな市場になっていました。

DSC09271.jpg

地物野菜を売ってるお店もなんだかおしゃれ。

DSC09277.jpg

この週末のテーマは「ベーカリー・牧場」ということで、小淵沢から
大泉、清里近隣のベーカリーと新鮮な牛乳やジュースを売る店が。
もちろん、まわりの雑貨屋も含め、のんびり見て回ると楽しいです。

DSC09275.jpg

ブラジル・ミナス高原産のスーパーブルボンという、無農薬有機栽培の
大変貴重な豆をハンドピックしたという、幻のコーヒーを売っている
お店(ふくろうコーヒー)。試飲したところ、雑味のない、すごく
すっきりした味で、おもわずお買い上げ。

おっと、すっかりのんびりしてしまいました。
清里の森へ移動。ここも我が家の定番。

DSC09282.jpg

そして、ここはレモンが大のお気に入り? ここへくると暴走します。

DSC09285.jpg

この日も暑い中、めいっぱい走り回ってました。

DSC09295.jpg

あちぃねー。でも日陰に入ると風がとっても気持ちいい。
そのまま散歩コースをゆっくり散策。

DSC09296.jpg

やっぱりこの時期は高原だね。来て良かったね。

DSC09299.jpg

レモンも満足した様子。では、渋滞になる前に帰りましょう

DSC09315.jpg

途中、「道の駅 南きよさと」により、またまた追加で野菜を
買い、昼食もここですませました。

DSC09314.jpg

何度もきていますが、ここで食べたのはたぶん初めて。
清里・萌木の村にあるレストラン・ロックのカレーのような、
大きなベーコン入りカレー。

14:00前には須玉ICから中央高速に乗り、2-3kmの渋滞はあった
ものの、2時間ちょっとで無事帰宅。あー、やっぱり相模原は暑い。

DSC09303.jpg

実はこの翌週、お友達家族と信州旅行に行ってきました。
2週続けて、さわやかな高原を満喫。
我が家の夏は、やっぱり信州だなー。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/74-afe989d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR