2017-03

Latest Entries

南房総とビーグル写真展(その2)

6月2日(日) 晴れ

まだ夜も明けない真っ暗の 3:30に起床し、顔を洗って目を覚ましたら、
『道の駅 鋸南』から、すぐ隣のばんやへ車を移動。

DSC09032.jpg

いつも朝の始動が遅い我が家がなぜこんな早起きを?
理由は、これです!

DSC09078.jpg

定置網漁の乗船体験ツアー。
出発前日、ネットでばんやの情報を調べていてこれを知り、電話したら
まだ空いているということで、予約しました。

よくある、観光用の地引網ではなく、漁船に乗って間近で本物の漁を見学し、
そのあとばんやの湯でお風呂に入り、獲れた魚を使った刺身定食がついて、
なんと1,800円。

ちなみに、風呂だけで 500円、朝食の刺身定食が 850円。これに
450円追加するだけで、こんな体験ができるなんて!


ま、難点は朝が早いこと(この日は 4:00amにばんやの湯へ集合でした)。
でも、隣の道の駅で車中泊ならこれも問題なし!

ライフジャケットを受け取り、簡単な説明を聞いた後、漁船に乗り込みます。

DSC09034.jpg

ばんや本店の方が一緒に乗船し、いろいろと説明をしてくれます。
この日は我が家2人だけ。ちなみに前日は10名が参加したそうな。

実はこの日、目覚めたときは風があり、船がかなり揺れそうな感じ。
乗り物酔いしやすいレモンママは乗船を断念するつもりで受付に行きましたが、
「だいぶ凪いできたから大丈夫じゃねか?」と言われ、悩んだ挙句、乗船を決意。

夜が明け始めた4:30、出漁!

DSC09041.jpg

保田漁港の沖合い 2kmに設置してある定置網を目指します。
ここでの定置網漁は、大型船二艘と小型船1艘の船団で行うそうな。

DSC09043.jpg

そこそこ揺れましたが、10分程度で定置網が仕掛けてあるポイントに到着。

DSC09047.jpg

大型船2艘が定置網を挟んで平行になり、私達が乗船した船とは別の、
もう1つの船が網を巻き上げながら徐々にこちらに近づいてきます。

DSC09052.jpg

残り数mくらいのところまで近づいてきました。この中に大量の魚が?!

DSC09055.jpg

魚影が見えてきましたよー。

DSC09056.jpg

ここから一気に網を入れて、魚群をすくいます。
イワシとマメアジ! 大漁だー!

DSC09058.jpg

さらに、大型のヒラマサ、スズキなどの魚も!
これらは高いものだと1匹数万円程度になるということで、
この高級魚たちは生きたまま持って帰るためのいけすに。

一方で、

DSC09054.jpg

この日はマンボウも数匹上がりましたが、マンボウは金にならないらしく、
甲板に上げられ、放置されたまま港に帰りました。
そういえば、マンボウの料理ってあまり聞きませんねぇ。
マンボウさん、なんだか可愛そう。

漁の一部始終を動画で撮影してみましたー




2箇所の定置網を順番に引き上げて漁は終了、合計で1時間半くらい。
この日は大漁だったそうな。港に戻ってきたのは6:15頃。

ちなみに、前日はこんなに量は獲れなかったものの、シュモクザメ
(ハンマーヘッドシャーク)やら、海亀やら、おもしろい魚がかかり、
家族連れは大喜びだったそうな。
それに比べると、この日は珍しいものはいなかったようです。残念!

DSC09075.jpg

港に戻り、爆睡していたレモンを起こして、陸揚げされた魚を見に。

DSC09082.jpg

これは生け簀で持ち帰った大きな魚たち。
美味しそうな魚が。。。

この後、冷えた体を温めるためにばんやの湯でゆっくり朝風呂。
その間に、ばんやの主人が今朝獲れた魚の中から適当に選んで、
刺身定食を作ってくれるのです。なんてすばらしい!

20130602-1.jpg

じゃーん。超豪華、朝獲れ刺身定食。
カワハギ、うるめいわし、ヒラマサ、スルメイカなどの刺身に、太刀魚の煮付け、
そして味噌汁にも豆アジとイワシが大量に入ってます。
いやー、新鮮な魚三昧。朝からがっつり、美味しくいただきました。



さて、この日は東京・代々木公園の横にある『カフェ&ワイン ダンス』にて、
カメラマン湯山さんのビーグル写真展があるから行こう誘われていたので、
ここから館山道~アクアライン経由で代々木へ向かいます。

前週とは違い、時間が早く、方向も逆だったためか、渋滞は都内のみ。
11:00前に代々木公園に到着。

DSC09083.jpg

この時間は、公園の芝生広場あたりでビーグルの撮影会をやっているよ、
ということで芝生広場に行ってみると、

DSC09092.jpg

いたいた。多数のビーグルと、その中で芝生に這いつくばって写真撮影中の
湯山さんを発見。

湯山さんは、プロカメラマンとしてのお仕事の傍ら、町で見かけたビーグルを
写真に撮り、『今日のビーグル』というブログで紹介しています。

ブログはいつも拝見していますが、お会いするのは数年前、朝霧高原で
行われたオフ会で撮影してもらって以来、久しぶり。

DSC09087.jpg

茶々&寧々。今日も色違いの素敵な洋服でモデル犬ばっちり。

DSC09093.jpg

SUN君、ひさしぶりー。

順番にすべてのビーグルを撮影してくれるということで、レモンの番。
レモンさん、モデル魂に火がついたのか、

DSC09095_1.jpg

澄ました顔でポーズ。
飼い主からほんの数mの距離ですが、「おいでっ」の合図にダッシュ。

DSC09097.jpg

見事な飛行犬、よくできました。
ちなみにこの写真は湯山カメラマンの横で私が撮ったものですが、
ピントが甘いのがばればれ。

DSC09101.jpg

いつになくモデル気取りのレモンさん。
カメラを向けられると動かないので、撮りやすいなーと湯山さんに
ほめられて? ました。

DSC09105.jpg

他のワンズもみんな楽しそう。

DSC09107.jpg
DSC09111.jpg
DSC09110.jpg


撮影が終わると、ダンスに移動して、昼食を食べながらのオフ会。

DSC09121.jpg

すっかり都会のビーグルの聖地になっているダンスさん。

DSC09142.jpg

店内では、湯山さんによる『写真展「今日のビーグル展。また。』と題した
ビーグル写真展が 6/30まで開催されています。

DSC09140.jpg
DSC09141.jpg

知り合いのビーグルがたくさん。楽しげな表情あり、証明写真?
お見合い写真?のような表情も。
ビーグルって、数ある犬種の中でもそれぞれの個性がとてもよくわかる犬だと
感じるのは、ビーグルオーナーだからでしょうか?!

この後、店内でも順番に撮影してもらえるということで、撮影スタジオに
なっている部屋へ。

DSC09134.jpg

モデル犬、レモンさん。
ここでも、ポーズを取ったら動かないので、非常に撮りやすいと。

DSC09135.jpg

湯山さんの横から撮ったので、光の加減がイマイチですが、
なぜかカメラ目線のまま動かないレモン。
しかし、しっぽが入ってるなぁ。。。

DSC09138.jpg

見返り美人のポーズ。しっぽはどこへ。。。

DSC09144.jpg

この後も、デザートを食べながら、展示パネルを眺めながら、ご一緒した
みなさんとビーグル談義で楽しみました。

DSC09146.jpg

カフェを出て、代々木公園をゆっくりビーグル軍団と散歩。
本当に梅雨入りしたの? と思うような陽気で、じんわり汗をかきながら
広い公園を1週半。

早朝から活動していたため、この日は15:00くらいで解散し、まっすぐ
帰宅しました。ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/72-5325a856

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR