2017-11

Latest Entries

南房総とビーグル写真展(その1)

前週に千葉へ遊びに行ったばかりなのに、南房総へ行ってきました。
おまけで、ビーグル写真展&オフ会に参加してきました。
DSC08936.jpg


5月31日(金) 晴れ

2日前に梅雨入りし、週末は雨の予報だったにも関わらず、晴れた!
以前から休暇を申請し楽しみにしていたので、まずはよかった。

前日の夜、出張先から最終便で夜遅くに帰宅したたこともあり、
この日は平日なのでのんびり昼頃に出発。アクアラインで東京湾を横断し、
館山道の富津中央ICで下りて、海沿いを南下します。

DSC08849.jpg

途中、小さな砂浜をみつけて休憩。海を見ながら昼食を食べ、
海岸線を散歩。

DSC08853.jpg

最近、なぜか海に行く機会が多くなった我が家ですが、

DSC08855.jpg

レモンは相変わらず海が苦手。
こうやって、おやつでつらないと波打ち際まで来ません。

DSC08858.jpg

やや引きつった笑顔にも見えるのは、かなり暑くなってきたから。
結局1時間近く休憩し、出発。

ここから館山へ南下していく途中には、道の駅が多数点在しています。
「美味しい道の駅」なるガイドブックを眺めていたレモンママが、
「ここに寄ろう!」と言った、『道の駅 富楽里とみやま』でまたまた休憩。
館山道のハイウェイオアシスも兼ねた、大きな施設です。

DSC08867.jpg

ここ、1Fは直販・物産コーナー、2Fは飲食コーナーになっていて、
特に2Fは肉、魚、麺、スイーツと食べ物が充実していました。

で、どうやら、おめあてはこれ。

DSC08865.jpg

リコッタチーズが入ったプリン。甘すぎず、チーズケーキのようなプリン。
いままで食べたことのない味。これはお勧めです。


さて、ここからさらに南下し、館山の南、房総フラワーライン沿いにある
今宵のお宿、『ドッグホテル わん楽』に到着。

DSC08886.jpg

最近、宿に泊まる旅行はめっきり減りましたが、今回は贅沢旅行。
実は、会社から永年勤続の記念品としてもらった旅行券を使い忘れていた!
海外か? 沖縄か? などと悩んでいるうちに期限が近くなってしまったので、
んじゃ近場で贅沢しようということで、ペット可のこちらの宿にしました。

DSC08877.jpg

ウェルカムドリンクに人間用のお菓子と、わんこ用のクッキーまで。
いきなり贅沢。
部屋も広いし、ベッドは大きいし、洗面台はふたつあるし、トイレに
入ると自動で照明が点灯し、便座の蓋が開き。。。 ひゃー

DSC08880.jpg

こんな感じで、1階の部屋にはテラスがあり、その前はきれいに整備された
芝のドッグランがあり、テラスから直接出入りできます。
その向こうにはわんこプール! 贅沢です。

DSC08882.jpg

「えーと、私としては、プールはご遠慮します」な感じ?

DSC08884.jpg

とってもきれいなプール。深さ1mあるので、人間も泳げなくはない?!
でもさすがにまだ冷たいので、今回はパス。夏だったらプール大好きな
ワンコには最高です。レモンの場合は。。。残念なワンコです。


夕食まで時間があったので、テラスで一杯飲みながらのんびり。

DSC08893.jpg

平日の忙しさから開放され、まったり、ゆったり、いい感じです。
レモンはランでお気に入りのおもちゃをみつけてひとっ走り。
そういう愛犬を見ながら飲むビールは、飼い主にとって至福の時!

さて、夕食の時間です。

DSC08921.jpg

ダイニングの入り口にはこんな素敵なウェルカムボード。
(レモンも含む我が家の名前入り)

ちなみに、この日の宿泊は我が家だけでした。ちょっとさびしい夕食。

まずはレモンの夕食です。

DSC08903.jpg

そう、わんこの1回分の食事つきプランなのです。
肉といろいろな野菜。よほど美味しかったのか、こんなの食べたこと
ないよという表情で、わりとゆっくり噛み締めるように食べてました。


夕食は豪華なコース料理。

DSC08906.jpg

本日の献立表。客名と料理長の名前、落款印入り。

DSC08905.jpg

食前酒と前菜。タコのマリネ バジルソースは絶妙でした。

DSC08909.jpg

じゃーん。伊勢海老の姿盛りに地魚の刺身がいっぱい。

DSC08914.jpg

その後も、デザートまでお上品な料理がいっぱいです。
量はちょうどよかったかな。ご馳走様でした。

DSC08915_20130617002022.jpg

レモンは普段から食事中はわりとおとなしいのですが、この日は特に。
宿の方にも「静かなビーグルちゃんですねー」と。

DSC08924.jpg

外はもう真っ暗ですが、プールは水中からライトアップされてました!


6月1日(土) 曇り、時々晴れ

この日も予報を覆していい天気になりました。

DSC08930.jpg

部屋の前のドッグランで朝からご機嫌。

宿の前の道を渡ると、すぐ目の前は海岸線。散歩に行ってみよう。

DSC08937.jpg

海の色が青くてとてもきれい。ここはもう内房ではなく、太平洋に
面した海ですね。

DSC08940.jpg

だがしかし、どんなにきれいであろうと、レモンにとってやっぱり
海は苦手なようです。。。

さて、宿に戻って朝食。

DSC08946.jpg

おかずはもちろんのこと、ごはんがすごく美味しくて、オーナーさんに
確認したところ、南房総の加茂川沿い、長狭(ながさ)地方で生産されて
いる長狭米というそうな。

後日ネットで調べたら、千葉のブランド米として通販でも人気らしいです。

DSC08948.jpg

箸置きがかわいくて、おもわずパチリ。


で、朝食後も、暑いくらいの日差しの中、テラスでまったり。
チェックアウト時間が 11:00ということで、時間ぎりぎりまで
コーヒーを飲みながら、贅沢な雰囲気を堪能していました。

DSC08944.jpg

宿泊料はちょっと高めなので、我が家はこんな機会がないと来れそうに
ありませんが、ワンコ連れ客にとってはのんびり、快適に過ごせる
素敵な宿でした。

チェックアウト後、ここから近い洲崎灯台に寄って東京湾から相模湾を。

DSC08960.jpg

ここから富士山や伊豆半島、伊豆大島が見えるはずが、午前中は曇り気味で
ほとんど見えず。

気を取り直して、海沿いに内房を上り、『道の駅 とみうら 枇杷倶楽部』へ。

DSC08967.jpg

富浦は枇杷(びわ)の名産地。今がちょうど、短い枇杷の旬の時期という
こともあってか、街中、道の駅もういたるところに枇杷と、枇杷を使った
フードやおみやげが。

DSC08963.jpg

はい、やっぱり買いました。枇杷ソフト。
枇杷を練りこんだものかと思いきや、普通のアイスクリームに枇杷が
どーんとのってました。

この後、前日来るときに寄った、食べ物コーナーが充実していた
『道の駅 富楽里とみやま』にも寄って、美味しそうな寿司と海鮮
焼きそばでお昼。

DSC08972.jpg

昨日もたっぷり刺身を食べたのに、また寿司。
我が家は肉が続くとしんどいけど、魚はいくらでもOK。


さて、ここからほど近いところに、鋸山があります。
千葉県の山といったら、成田山か鋸山くらいしか知らない我が家ですが、
せっかくだから登ってみましょう。

DSC09021.jpg

歩いて登ると相当時間がかかるということで、『鋸山ロープウェー』で。

DSC08975.jpg

わんこも乗車OK。というか、わんこは手荷物扱い! ただし10kgまで。
手荷物料金を別途支払うとこのような手荷物札を受け取り、
「わんちゃん(手荷物)につけて下さい」とな。

手荷物さん、がんばろうね。

DSC09020.jpg

海岸からすぐ近くの、切り立った岩山をあっという間に上ります。
手荷物なので、手に持ったまま乗車。でも、ちょっと重たかった。

DSC08980.jpg

山頂駅に到着。
眼下に金谷港が見え、ちょうど金谷から神奈川県の久里浜までいく
東京湾フェリーが出航していくところでした。

DSC08982.jpg

さー出発。ぐるっと歩いて2時間くらいのコースを選択。

DSC08986.jpg

それにしても、坂と階段ばかり、それもかなりきついところが多い。
さすが、ノコギリ山!

DSC08989.jpg

ここは岩が垂直に切り立った、切通しのようなところ。

DSC09000.jpg

これこれ! 一度登ってみたかった、地獄のぞき。
レモンママは遠慮します、ということで、レモンを抱っこして先端まで
行ってみました。わかるかなー?

DSC09010.jpg

ぐるっと歩いて、日本一大きいという大仏前の広場にでました。
たしかに大きいけど、鎌倉の大仏の方が迫力はあるかな。

DSC09015.jpg

ここでお茶。食べているのは、その名も「のこぎり山バウムクーヘン」。
前日、途中で金谷港によった際に、自宅用おみやげとして買ったのですが、
持ってきてよかった!

休憩後、ここから戻ってロープウェイで下山しました。
なんだかんだで2時間半、上り下りの激しい道をたっぷり歩きました。

さて、本日の目的地、『ばんやの湯』に到着。

DSC09023.jpg

かなり汗を書いたので、たっぷり1時間半。
人口の炭酸泉、効きましたー。

「ばんや」といえば漁協直営の地魚料理屋が有名ですが、
この「ばんやの湯」でも同じ料理が食べられます。

で、やっぱり寿司(笑) ばんや名物「朝獲れ寿司」。
レモンママは穴子の柳川風、そしてさわらの唐揚げをいただきました。

20130601-1.jpg

やっぱり魚は美味しいなぁ。

P泊は、ばんやのすぐ近くにある、『道の駅 鋸南』で。
さー、翌朝は楽しみな体験に参加するため、3:00過ぎ起床!
ということで、この日は 21:00には就寝しました Zzz...

(つづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/71-07a3ff41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR