2017-10

Latest Entries

2013 GW後半戦は信州へ(その1)

今年のGWは本当に天気に恵まれました。
後半戦は信州へ、実質3泊3日の旅行です。

DSC08205.jpg


5月2日(木) 晴れ

前日の仕事が深夜までかかってしまい(注 宴会ではありません!)、
この日はのんびり14:00に出発(最近、このパターンが多い。。。)

カレンダー的には平日なので、車は多めでしたが、中央高速を順調に
快走。

DSC08007.jpg
八ヶ岳PAで休憩のため停車。

「ここはどこー? 下りるよー!」
最近、車を停めるとこの位置に出てきて下ろせ、とアピールします。

DSC08002.jpg

後ろに見えるのが八ヶ岳連峰の南端・権現岳ですが、さすがに
雪はなくなりました。

ここから諏訪ICまで走り、諏訪湖畔の公園に到着。

DSC08009.jpg

ここへ来るのは久しぶりです。

DSC08010.jpg

「こんにちはー、なにしてるんですか?」
人や彫刻には馴れ馴れしいレモンですが。。。

DSC08022.jpg

犬には厳しいレモンです。
「うーっ」(と言いながら腰が引けてる)

DSC08015.jpg

諏訪湖の向こう、木曽の山々に沈む夕日を見送り、
寒くなってきたので、下諏訪の温泉へ行きましょう。

DSC08026.jpg

湖畔の湯。おとな250円。諏訪の温泉はとってもリーズナブル!
でもお湯が熱かったぁ。

さて、次は夕食。温泉に入る前の散歩中、風が強くて体が冷えてしまい、
「ラーメン食べたい!」と言ったことから、体は温泉ですっかり
温まったのに気持ちはラーメン。地元のラーメン屋に入ってみました。

DSC08027.jpg

なんだか昭和レトロな雰囲気。お店の外にはなぜかウルトラマン。。。
店内も、まるで新横浜ラーメン博物館のような内装でした。

DSC08031.jpg

私はお勧めメニューの「ぎょってりラーメン」にたっぷりもやしを
トッピング。
「ぎょってり」とは「魚+こってり」で、味は豚骨+魚介。
クリーミーですが、そんなに脂っこさはなく、なかなか美味しかったです。

さー、温泉+ラーメンでたっぷり温まったので、今宵のP泊ポイントまで
もう少し走ります。

DSC08035.jpg

下諏訪から岡谷を抜けて塩尻峠を登ること 30分ほど、
『道の駅 小坂田公園』に到着。

全292台分の駐車場がある道の駅ですが、20台程度の駐車枠が
数箇所に分かれて分散配置されているので、P泊時にはよい
ポイントが選びやすい。
が、なにしろ峠の上、標高792m。朝方は氷点下まで下がり、
かなり寒かったです(5月なのにFFヒーター大活躍)。


5月3日(金) 快晴

おはよー。いい天気。
DSC08043.jpg

名前の通り、道の駅全体がとてもきれいな公園になっています。

DSC08041.jpg

駐車場がこんな風に分散しているし、国道から離れたところに
停められるので、静かな夜でした。

遠くに松本市内、その向こうには北アルプスの山々も。

DSC08064.jpg

親子で「ひゃっほー」 気持ちいいね。

芝生広場から裏山にある展望台を目指して1時間ほど散歩しました。
が、なぜか展望台は見つけられず。。。


朝食後、ここから本日の目的地である、木曽・奈良井宿へ移動。
のどかな国道を走ること1時間弱、『道の駅 奈良井木曽の大橋』に到着。

DSC08086.jpg

これが大橋。この道の駅は駐車場とトイレのみで、どうやら
奈良井宿観光のための駐車場という感じです。

それでは、橋を渡って観光出発!

DSC08091.jpg

のはずが。。。
橋を渡ったところに、大きなテラス席のあるおしゃれな和風のお店。
テラス席にはわんこ連れの客がいました。
このとき 11:30。ちょっと(かなり?)早いけど、ランチに決定!

DSC08093.jpg

こちら、『カフェ深山』。店内もテラス席も、すごく
ゆったり作ってある、贅沢なたたずまいのお店です。
お店のページを見てもらえば雰囲気がわかると思いますが、
マスターのこだわりが感じられます。

そして看板メニューが100年前のライスカレーのレシピを再現した
その名も「100年前のライスカレー」。

DSC08100.jpg

肉や野菜が原型がわからないほど煮込んであって、とってもまろやか。
もりつけもおしゃれ~。
こだわりのコーヒーともども、おいしゅうございました。

DSC08104.jpg

いかんいかん、今日もいきなり食べてしまった。
元気になったところで、奈良井宿散策に出発!

DSC08109.jpg

奈良井宿は江戸と京都を結ぶ中山道の宿場町です。
歴史や、奈良井宿の独特な建築様式の説明などを簡単に予習。

DSC08116.jpg

1km近くにわたって、江戸時代の街並みが保存されています。

DSC08119.jpg

古い家や宿坊を利用した、ユニークなお店もいっぱいありました。
(↑クリックで少し拡大)

DSC08125.jpg

焼きたてせんべいを売るお店の前は、とーってもいい匂い。
このあとレモンがおばちゃんに擦り寄ったところ、
「これはしょっぱくないワンちゃん用よ」といってレモンにも
試食させてくれました。
もー、レモンはここから動かない(笑)

DSC08110.jpg

わんこにはちょっと暑そうだったけど、楽しい散策でした。
この後、駐車場に戻り、ここから5分ほどのところにある、
別の道の駅『木曽ならかわ』にも寄って、この辺りの名物である木曽漆器などを物色。


さて、ここから再び北上し、今夜の目的地である安曇野方面へ。
途中、あまりにも雄大な景色を見ながらのドライブで眠くなり、
大きな公園をみつけて休憩することに。

DSC08135.jpg

こちら、『松本平広域公園 信州スカイパーク』です。

DSC08136.jpg

この広さ。見渡す限り、公園、それもほとんどなにもない、
芝生広場が延々と広がっています。

なぜこんなに広いのかというと、

DSC08140.jpg

わかりますか? すぐとなりに松本空港があり、ここは滑走路の
延長線上にある緑地帯を活用した公園だったのです。

スマホで松本空港のフライトインフォメーションを調べると、
16:00に到着便がある。ただいま 15:45。
じゃー、飛行機が真下からみられそうなポイントで待とう。

DSC08142.jpg

来た来た。キター!
単に定刻どおり飛行機が飛んできただけですが、なぜかテンションが
あがる!

DSC08143.jpg

FDA:富士ドリームエアーの飛行機ですね。

DSC08148.jpg

「乗ってみたいなー」 
え、本当? ではいつか狭いケージに乗せて、飛行機旅にでも
行ってみましょうかねー

地元のボランティアの方が運営しているドッグランもありました。

DSC08158.jpg

残念ながら、他のわんこはいませんでした。
さて、ゆっくりしちゃったのでもう17:30。出発。

DSC08160.jpg

途中、北アルプスの蝶ケ岳や常念岳から立ち上るような雲が
見られました。

夕食は、安曇野の美味しい蕎麦を食べよう!ということで、
安曇野そば百選に選ばれている、穂高駅の近くの『百八』へ。

DSC08166.jpg

ネットの口コミによると、大きな海老天付の天せいろがお勧め
らしいので注文。たしかにでかい。しかも、お腹がすいていた
ので大盛りを頼んでしまったら、そばが多い!

DSC08167.jpg

野菜の天ぷらもたっぷりあって、かなり満腹になりました。
味も満足!

しかし、とてもすぐにお風呂に入れる状況ではなくなったため、
近くで見つけたベーカリーやのスーパーに寄り、翌日の朝食や
デザートを買い出ししながら腹ごなし。
地元のスーパーめぐりは、意外な食材やローカルフードがあって
楽しいですよね。

さて、安曇野から少し山側へ走り、標高 800mの山(丘?)の上にある
『安曇野みさと温泉 ファインビュー』へ

なんだか名前が?な感じでちょっと心配しながら向かったものの、
松本の街を一望できる、すばらしいロケーションでした。

DSC08171.jpg

これは駐車場の横で撮った松本市内の夜景ですが、露天風呂から
これと同じ景色を眺められます。
入ってすぐにつるつるになる良いお風呂でしたが、混んでました。

このあと、『道の駅 アルプス安曇野・ほりがねの里』へ移動し、23:00 就寝。

(つづく)
関連記事

コメント

No title

ご無沙汰しております。
信州に来られたのですね。
今回来られた場所は、木曽以外は、すべて懐かしい所です。
諏訪は1年前まで単身赴任していた所です。
宮坂商店もよく行きました。
小坂田公園ではゴルフの練習してました。
スカイパークでは1日2便しか飛ばない飛行機
見れてラッキーでしたね。
安曇野は我が家の実家です。
今度は茶々丸地方にお越しください。
その時は連絡待ってます。

茶々丸パパさん、

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

そーでしたか。あのラーメン、なかなか美味しかったです。
小坂田公園もよかったし、松本平は芝生に寝転がってずっと空を眺めていたい気分になりましたよ!

翌日も安曇野でたっぷりあそんだのですが、更新が間に合っていないのに、今夜もP泊中です(笑)

それにしても、やっぱり信州は何度行ってもいいところですね。

次回は茶々丸地方に行きまーす。秋が美味しい季節でしょうかね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/66-d9074d39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR