2017-03

Latest Entries

寒川神社へお祓いに

社会人になって以来、かれこれ4回、車を買い換えましたが、 その度に近くて八方除で有名な相模国一之宮、寒川神社でお祓いをしてもらってきました。 そのおかげか、これまで大きな事故はしたことがありません。 (軽くこすったり、えくぼを作ったことは何度かありますが…)
実は、新レモン号が納車されたその日に、駐車場でこすりました。。。 車幅感はわかっていたつもりが、右後席につけてもらったポップアップウィンドウ (下部が外側に開く構造になっています)の分の感覚がなく、 自宅の立体駐車場に入れる際にすすすっと。。。(涙)
そんなこともあり、レモンママから「すぐにお祓いに行きなさい!」と促され、 10/23、寒川神社へ行ってきました。
DSC01882.jpg

この日は大安吉日、天気もよく、七五三シーズンということで綺麗に着飾った子供達と親御さんや祖父母、 結婚式をあげたばかりの新郎新婦と親族一同さん、初宮参りの赤ちゃん連れご家族、 さらには厄除けっぽい年齢の方々に我が家のような交通安全祈願、八方除けなどなど、大混雑でした。
大きな待合室で待つこと30分あまり、200名くらいづつ本殿にあがって一斉にお祓いを受けます。 車のお祓いの人はその後に駐車場で待っていると神主さんが現れ、順番にささっとお祓いを。
DSC01887.jpg
フロントと運転席、しっかりお祓いしていただきました(さすがに神主さんの撮影はできなかった…)

お札、車の後部に貼る反射板、お神酒、お供物など、交通安全セット(?) 一式をいただきましたが、念には念を(笑)、交通安全のお守りも買いました。
DSC01888.jpg
本日の目的は無事終了。
さて、そろそろ小腹がすいたな、ということで、境内を散策していると、だんご発見!
DSC01891.jpg
DSC01892.jpg
ごまと七味醤油、迷わずいただきました。

レモンは神社には入れないので、車で待たせていました。 いつもわりとおとなしく(というかたぶん寝て)待ってくれるので助かっていますが、 この日はちょっと暑かったので、早々に車に戻り、近くで散歩できるところへ移動です。
途中、JAがやっている野菜直売所で野菜とお弁当を買い、茅ヶ崎里山公園へ。
DSC01902.jpg
その名のとおり、自然のまま、あまり手を入れていない公園です。
DSC01903.jpg
坂道、山道も少しあり(レモンはこういう道が大好き)。
公園の中には古民家もあり、その縁側では食事もOKということで、 ここでお弁当をパクパク。田舎の親戚の家に来たような感じ。
と、家の周りではすっかり見かけなくなった、大きなかまきりを発見。
DSC01898.jpg
DSC01900.jpg
「こっちくるなよー」と言いたげなレモン。

その後、里山を散歩し、芝生広場でひとっぱしり。
DSC01908.jpg
DSC01910.jpg DSC01913.jpg
日も傾いてきたので、そろそろ帰ろう。と、駐車場へ向かったら、 公園の墨に、リヤカーで手作りパンを売っている人たちを発見。 話を聞くと、寒川神社の近くにお店があるそうですが、 土日はこの公園に来てリヤカーで売り歩いているそうです。
パンが大好きな我が家は、お勧めの食パンをさっそくお買い上げ~。 バターが効いていて、なかなか美味しかったです。
DSC01918.jpg
「わたしもパン大好きですっ、くださーい。ごそごそ…」

駐車場についたところで、お祓いを済ませてから貼ろうと思っていたステッカーを取り出し、 ポップアップウィンドウに貼ってみました。
DSC01920.jpg
納車前にレモンママがみつけて購入していたものです。 少々軽いノリのビーグルではありますが、 このブログのタイトルにも合うステッカーなのでお気に入りです。 でもちょっと小さかったかな。
DSC01921.jpg
車もステッカーもシルバーですが、 ちょうど夕日があってシャンパンゴールドのような色になりました。なかなかいー感じ。
ということで、これからも安全運転でいきましょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/6-7d63473e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR