2017-06

Latest Entries

真冬の軽井沢ツアー(その2)

1月27日(日) 快晴

この日も青空。朝の気温はマイナス12℃。きーんと冷えてます。
DSC06887.jpg

ブロードウェイさんはうれしいことに、朝食は和食、洋食を選べます。
この日は洋食をいただきました。
DSC06889.jpg

食事中もレモンは外のランへ出たい様子。
DSC06892.jpg

ということで、出てみたら。。。30cm近く積もってました。
DSC06918.jpg

茶々、寧々も埋まりそう。
DSC06899_1.jpg

ボールをみつけて遊んでいたレモン、それをレモンママが取り上げ、
雪の深いところへ投げちゃいました。さー大変。その一部始終を
動画で撮ってみました。


飼い主は喜んでますが、レモンは必死。いい運動になるね。
でも結局この後、茶々にボールを取られ。。。
DSC06917.jpg
レモンはほかの子とおもちゃを取り合うことはしません。
ただただ見てるだけ。平和主義者?

部屋に戻ると、ビーグルパーティーの最後のイベント。
記念品の抽選大会、ビンゴゲームです。
しかーし、ビンゴにまったく縁がない私。戦前の予想どおり、
最後まで立っていました。。。レモンもがっかり?
DSC06926.jpg

でもでも!
DSC06928.jpg
こんな素敵な本皮のパスケースをいただきました。

それでは気を取り直して! 遊びに行きましょう。
最近、軽井沢の定番になりつつある『DOG Vacation』へ向かいます。
DSC06946.jpg
15分ほどで到着。この時期は雪のドッグランが楽しめます。

茶々丸君、登場。かっこいー
DSC06943.jpg
ワンコもいわゆる「ゆきめ(雪眼炎)」になることがあるそうで、
これでしっかりガード。でも、すぐに自分で取っちゃてましたが(笑)

DSC06949.jpg
「雪いっぱいだねー」とランを眺めている茶々、レモン、寧々。
さー遊ぼう!

DSC06982.jpg
走れ走れー
DSC06967.jpg
みんなテンション上がってきました!

DSC06959.jpg
茶々丸、跳んでます!

DSC06960.jpg
レモンも負けずに飛行犬!

DSC06950.jpg
茶々、寧々も楽しそう!
こうやって元気に遊んでくれると、飼い主としてはわざわざ
雪道をがんばって来た甲斐があるというもんです。

DSC06969.jpg

DSC06968.jpg
なんだかみんな楽しそうな顔に見えるなー。良かった良かった。

雪山と青空。風もまったくなく、気温ほど寒く感じません。
DSC06978.jpg

ひとしきり走った後は、雪の中に顔を突っ込んでくんくん。
DSC07003.jpg

茶々はお気に入りのおもちゃをゴンパパに埋められ、必死に掘ってます。
DSC06999.jpg

DSC07009.jpg
顔中、雪化粧(笑)

夏にここに来ても、まったりすることが多いワンズでしたが、ほんとに
みんなよく遊びました。そんな姿をみた飼い主達も大満足!

気がつけばもう 13:30、おなかもすいたのでランチの店に移動します。
DSC07014.jpg
道はこんな感じ。昨日もこの日も天気がよかったので、陽が当たるところは
路面もでてます。
DSC07012.jpg
着いたのはオムライスが有名な『Mama's Garden』。我が家は2回目です。
DSC07022.jpg
写真右下の「嬬恋産椎茸の和風クリームパスタ」が私のお気に入り。
たっぷりの椎茸を、おいしくいただきました。
ここで茶々丸家とはお別れ。また遊ぼうねー。

この時点でもう15:00を過ぎ、ワンズも十分遊んだでしょうということで
ブロードウェイさんに戻りました。が、18:30には夕食。飼い主はもう少し
動かないとね、ということで、ゴン家とお散歩に。

DSC07026_1.jpg
ブロードウェイから徒歩15分、林間ドッグランに到着。
DSC07038_1.jpg
なんか、看板もほとんど埋もれてます。。。

DSC07030.jpg
入り口付近はちゃんと除雪してあるものの、ランの中はもう1m近い雪が…
DSC07037.jpg
レモンもこの状態。これじゃあ、走るどころか歩くこともできません。
ということで、5分もたたずにペンションへ戻ることに。

ところがこの後の帰り道、ふとみると脇道の先のほうでスタックして
動けなくなっている車を発見。近くに行ってみると、ひとりで悪戦苦闘
している方がおり、かるーい気持ちで手伝い始めたものの。。。
結局1時間ほど、掘ったり、押したり、眺めたり。結局、脱出不可。

ブロードウェイのオーナーさんに連絡し、四駆の車で助けに来てくれ
たものの、これまたスタック! さらに1時間以上、悪戦苦闘したあげく、
断念。結局 JAFを呼ぶことになりました。
オーナーさん、本当に申し訳ありません。。。

すっかり体が冷え切ってしまい、ペンションに戻ったのは 19:00。
この日はゴン家、茶々家と我が家だけの貸切状態だったので、
食事の時間をずらしてもらい、まずはお風呂に。ふぅ。

そして、ようやく夕食にありつけました。
DSC07042.jpg
結果的に十分お腹もすいて(笑)、ビールと一緒に美味しくいただきました。
DSC07047.jpg

レモンはというと。。。
DSC07044.jpg
テーブルの下で爆睡。よく遊んだもんね。おやすみー


1月28日(月) 快晴

この日も快晴。気温は、
DSC07068.jpg
マイナス9℃。昨日よりだいぶ暖かいじゃん、と思うくらい、なんだか
寒さにもすっかり慣れた?! この日も風がなく好天でした。

DSC07052.jpg
昨晩は雪も降らなかったようで、車も白くなっていません。
このまま朝の散歩へ。
DSC07056.jpg
昨晩、スタック騒ぎで大変なことになってしまった近くまで。
この道は除雪車が入るので歩けますが、脇道はやっぱりすごいことに
なっていました。

戻って朝食。この日は和食をチョイス。
DSC07072.jpg
ふだんはしないご飯のおかわりまでしてしまい、完食。ごちそうさまでした。

ブロードウェイのオーナーさんは Jazzがお気に入り。いつもペンション内に
Jazzの音色が流れています。
昨晩、お酒を飲みながらレコードコレクションを見せてもらい、
オーナーさんと少しだけ Jazz談義を。
この日も食事後、レモンママが大好きなオスカー・ピーターソンの
レコードをかけてもらいました。
DSC07074.jpg
オスカー・ピーターソンが亡くなる前、ブルーノート東京での最後の
日本公演をふたりで観ました。足取りもおぼつかない状態でステージに
あがったものの、ピアノの前に座った途端、生き生きと演奏していたのが
印象的でした。

DSC06932.jpg
看板犬、サトちゃんとモー太君が最後のご挨拶。というより、
「おやつありませんかー?」という感じかな?

DSC06938.jpg
ゴン選手、もうすぐ出発だよー。
実は今回、ゴンちゃんは少し体調がよくなかったにも関わらず来てくれました。
大事をとって雪やランでは遊ばなかったので、ちょっと残念だったね。
でもおじさんは会えてうれしかったよー。

どうもお世話になりました。また来ますねーとご挨拶し、ブロードウェイを
チェックアウト。

北軽井沢から降りてきて、向かったのは中軽井沢の交差点近くにある
ベーカリー『haluta』
DSC07078.jpg
我が家はお友達に教えてもらって昨年の夏に一度来ています。
ゴン家、茶々家も行ってみたいということで一緒に。
ハード系のパンが美味しいお店です。

DSC07081.jpg
クロワッサンが一番人気らしいですが、今回はバケットと、くるみや
ピスタチオなどが入った「このみ」、麦のふすまが入った「ふすま」など、
いっぱい買い込んで満足。

この後、いつものスーパーツルヤでそれぞれお土産や地物野菜を購入し、
ここでお別れ。ゴン家、茶々家のみなさん、今回も楽しい時間をありがとう
ございました。

我が家はそのまま、ツルヤの裏にある湯川ふるさと公園へ散歩に。
DSC07084.jpg
後ろにみているのは浅間山です。ほんとうにこの3日間、快晴続きで
風もなく、天候に恵まれました。

DSC07088.jpg
この公園は散策路と、無料のドッグランもあります。
この日は平日、しかも昼前。だーれもいません。

DSC07086_1.jpg
北軽井沢よりは標高が低いので、雪の量も半分くらい?
それでも十分ふかふかでした。

DSC07095.jpg
3日間、雪で遊んだねー

この後、新軽井沢で昼食を食べ、街を散歩、ワンコグッズの店で買い物をし、
帰路に。碓氷軽井沢ICから上信越道にのり、がらがらの関越道を経由して
2時間半で無事帰宅しました。

というわけで、まったく観光なし、わんこの雪遊びと素敵なペンションで
美味しい食事を食べてしゃべるだけの、でもとても楽しい旅行でした。
関連記事

コメント

No title

軽井沢では、お世話になりました。
ワンズの為には、とっても素敵な雪でしたね!
普段あまり走らない茶々丸も、なぜか雪のドッグランの方が
走るような気がします。
特に今回のドッグバケーションでは、お天気も雪質も最高で
とっても楽しそうでした。
レモンちゃんも楽しそうに飛んでますね!!

茶々丸ママさん、

こちらこそ、清里に続き、冬の軽井沢でもお世話になりました。
茶々丸君が大好きな我が家としてはうれしい限りです。
(修行中の海老蔵君がいたらもっと楽しかったですね)

たしかに茶々丸君、今回はよく走ってましたねー。
暑い夏より、雪の方がお気に入り?また遊ぼうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/57-bef2b12b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR