2017-09

Latest Entries

2013初走り&小江戸・佐原(その1)

あっという間に2013年になりました。今年もよろしくお願いします。
今年の抱負は「もう少し遠出」。仕事の休みがとれれば、ですけどね。

DSC06735.jpg


さて、ここのところ恒例行事となった、北関東での走り初めからです。
そして、その足で千葉・佐原の街を散策してきました。


1月3日(木)晴れ

寒さのため?、家を出るのが例年より遅れ、11:00出発、横浜町田ICから
東名~首都高~東北道~北関東道の壬生ICまで、まったく渋滞もなく、
すっかり常連?となった『ドッグランカフェ ワンラブ』さんに13:30に到着。

DSC06607.jpg

今回ご一緒したのは、例年どおりチョコ家(チョコ・レモ・ビーズ)、
茶々家(茶々・寧々)、らむ家(もな、きなこ)、そして今回初めましての
ナナ家(ナナ・マロン)の皆さん。

DSC06626.jpg
「今年もよろしくお願いします。。。」

DSC06615.jpg
「寧々ちゃん、今年もよろしくねー」

DSC06625.jpg
はじめましてのナナちゃん。美人さんですね。

DSC06617_1.jpg
こちらも始めましてのマロンちゃん。ドッグショーに出ているそうで、
さすが、姿勢がいいですね!

この日は気温も低く、風も強かったのでかなり体感温度は低め。
レモンは、気に入ったおもちゃを加えてご機嫌に走り回ってました。
DSC06621.jpg

が、そのうち茶々に取られ、あえなく終了。

そして茶々はというと、おもしろい習性?があって、お気に入りのおもちゃを
みつけるとひとしきり遊んだ後、おもちゃを土に埋めるという行動をします。
他の子にとられないように隠しているのか、ビーグルズを惑わすおもちゃを
危険物だと思って処分しているのか、はたまた土に植えて大きく育てようと
しているのか。。。

以前にも埋めている写真は撮ったことがあるものの、今回はその一部始終を
動画で撮ってみました。ちょっと長いですが、ご覧ください!



いやー、笑えます。近寄ってきた寧々をちらっと見る茶々の表情、
まるで「ちぇっ」と言っているようです。
周りでみている飼い主達をよそに、これを何度も何度も繰り返します。
そして、そのうち隠した場所を忘れてしまうのだそうな。。。
最後は顔が土だらけで真っ黒。茶々、がんばれー

さて、あまりに寒いのでランも早々に店内に入り、遅めのランチを。
DSC06635.jpg

暖かい食べ物と飲み物で、すっかり落ち着いちゃいます。
ワンコ達もみんな飼い主の懐に入り込んで、ぬくぬく。。。
DSC06636.jpg

日没近くまでランで遊び、茶々家、らむ家と古河にある「焼きかつ」が
食べられる『浅草 やきかつ桃タロー 古河店』へ。
DSC06639.jpg

やきかつ、って、ありそうでないというか、食べたことがありません。
浅草にある店の支店だそうです。

DSC06646.jpg
じゃーん。特上鉄板やきかつ定食。かなり大きいです。見た目はとんかつ
ですが、揚げてなくて、焼いてあるのでうっすら焦げ目がついてます。
もしかしたら、とんかつより少しヘルシー?
目玉焼きと、お子様ランチについているような昔なつかしい感じの
スパゲティがトッピングされてました。

で、下が鉄板なので運ばれてきたときはジュージューいってます。
そのため、ステーキやハンバーグのように、こんな感じで油ハネが
収まるのをしばし待ってから、いただきまーす。
DSC06643_1.jpg

肉がとにかくやわらかく、意外にあっさりしていて美味です。
これはもっとメジャーになってもいいですねぇ。


さて、夜も遅くなり、当然どこかでP泊するつもりだった我が家ですが、
らむ家のご好意により、新年会をやりましょーということでお邪魔する
ことに。途中、みんなでスーパー銭湯によって暖まってから、らむ家に
到着、22:00から宴会開始♪
実は、2週間前には茶々家にお邪魔してクリスマスパーティーをし、
あろうことか朝の 5:00まで大笑いしていたメンバー、今回も気づけば
4:00am! けっして若くはない?!メンバーですが、みなさん元気です。

それにしても、最近宴会がセットになることが多い。。。


1月4日(金)晴れ

世間では仕事初めの日ですが、このメンバーはみなさんお休み。
ゆっくり起床し、らむ家のご近所を朝の散歩。
DSC06649.jpg

この日もいい天気でしたが、風が強くて寒い寒い。散歩も早々に戻ると、
らむははさんが特製「白味噌雑煮」を作ってくれました。
DSC06658.jpg

見た目もお正月っぽくていいですね。もちろん味もとっても美味しい。
野菜がたっぷり入っていて、クリーミーです。これはぜひ我が家でも
作ってもらおっと。

さて、結局のんびりお昼すぎまでお邪魔してしまいました。
らむ家のみなさま、ご馳走様でした&お邪魔しました。

ごいっしょしたお友達ともここでお別れし、我が家はふらふらと放浪の旅へ。
埼玉・茨城・千葉の県境あたりを走り、途中、千葉・野田にあった大きな公園
「野田市総合公園」に寄って散歩。
DSC06663.jpg

出発前、千葉の銚子方面に行ってみようと思っていたのですが、なにしろ
この日は風が強く、海はちょっときついかなー、ということで予定変更し、
最近よくテレビの旅番組でよくみかける、小江戸、佐原へ行ってみることに。

途中、霞ヶ浦の対岸、茨城県・行方市にある『あそう温泉 白帆の湯』
寄り、のんびり1時間半、温泉を堪能。露天風呂からは霞ヶ浦が一望できる
ロケーションでしたが、すでに外は真っ暗で、遠くの明かりが見えるだけでした。

本年初の車中泊は、佐原にある『道の駅 水の郷 さわら』。おやすみなさい。
23:00就寝。

(つづく)
関連記事

コメント

どーもでした

いや~まさか動画を撮っていたとは、びっくり!
いつからか、いつの間にかやるようになっちゃったんだよね。
いままで埋めてなくしたおもちゃは、数知れず。
でもって、自分のじゃなくてお友達のだったりすることが多いんだよね。
困った子です。
埋めておいておもちゃが熟すのを待ってるのかな?(笑)
まぁ、埋めた場所がわからなくなっちゃうんだけどね(爆)
でも、掘った後のあの顔は、ちょっと勘弁してもらいたいわ。
今度掘ったら、その顔でレモンパパにチューするように言っておくね!(笑)

茶々ままさん、

いい映像が撮れました(笑)
寧々がいいタイミングでフレームインしてきたし、その寧々を
一瞬見る茶々の顔がおもしろくて。真っ黒な顔をもっとアップで
撮れば良かったなー

それにしても不思議な習性ですね。特にワンラブだとこの光景を
よく見るような気がする。あのドッグランに、いったい何個の
お気に入りおもちゃが埋まっているのか。。。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/54-c7e440d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR