2017-04

Latest Entries



信州りんご狩りツアー(小布施編)

11月19日(月) くもり、時々晴れ

平日ながら、休みが取れたのでもう1泊してます。
この日もいい天気になりました。

DSC06110.jpg

駐車場の一番奥に停めて正解。静かな夜でした。
駐車場の奥にはデイキャンプ場がありました。
DSC06197.jpg

まずは腹ごしらえ。昨晩「信濃製菓」で購入したおやきの朝食です。
フライパンで暖めて、熱々をいただきました。

DSC06114.jpg

今朝はこれだけ。ちょっともの足りませんが、実は、お昼を早めに
食べるために軽めにしたのです。

朝食後、広くてきれいなハイウェイオアシス内の散歩に出発。

DSC06167.jpg
「犬の散歩区域」はちゃんと決められています(クリック拡大)。
車を停めたのはこの地図の上の方。公園は下側に広がっています。

DSC06119.jpg

通路を渡って反対側へ行くと、

DSC06170.jpg

見事な紅葉と、落ち葉のじゅうたんの公園が広がっていました。

DSC06177.jpg

時期的にはもうピークを過ぎた頃だと思いますが、それでも十分。

DSC06136.jpg

色白レモンは、もみじのじゅうたんの上は目立ちます。

DSC06121.jpg
レモンママにこんないたずらをされてました。

奥のほうにはドッグランもありました。ワンコ連れにはありがたい。
この日は平日、しかも午前中ということで、だーれもいませんでしたが。
DSC06131.jpg

DSC06146.jpg

レモンはひとりのドッグランだとハイテンションになる時があります。
DSC06152.jpg

この日、ひとりでなんだかご機嫌に走り回っていました。
初めてのところだし、ドッグランもとてもきれいに整備されていて、
やっぱり気持ち良くてついつい走ってしまうのかな?

DSC06154.jpg

そんわけで、公園内をのんびり2時間近くも散歩しちゃいました。
そろそろ小布施の街へ向かいます。中心部まで車で10分ほどです。

DSC06200.jpg

まずは、昨晩売り切れで買えなかった味麓庵の「福栗焼き」を購入。
この時点で11時半。混む前にお昼にしましょう!

DSC06207.jpg

竹風堂小布施本店の「栗おこわ定食」です。
栗おこわと味噌汁、お新香ににじ鱒の甘露煮、山菜煮物、むかごの
胡桃和え、そしてワイン(またはジュース)がついてました。

今年は茨城・笠間の栗おこわも食べに行ったので、栗の2大名産地の
栗おこわを制覇! 小布施のほうが少し甘い感じかな。
美味しくいただきました。

この後、小布施の街の裏道をのんびり散策。
この街は、オープンガーデンと称して、庭先を開放している家が
多数あり、また喫茶店の中や造り酒屋の裏庭が通り道になっていたり、
なんだかちょっと楽しくて不思議な街です。

DSC06217.jpg
こんな裏道がいっぱい。

DSC06226.jpg

ここは大きな蔵を改装した喫茶店。中に入ってみると。。。

DSC06225.jpg

とてもきれいな店内です。まだ新しいようです。
もらった散策マップを見ながら、ハーブティーとコーヒーで休憩。

DSC06223.jpg

写真に写っている急須は鉄瓶でずっしりと重いものでした。

もう14:00。ここから我が家まで 260km。平日とはいえ、そろそろ
帰宅しなくちゃ。
小布施PAのスマートICから長野道に乗りますが、その前にすっかり
気に入ってしまったハイウェイオアシスおぶせに寄って少し散歩。

DSC06239.jpg

DSC06241.jpg

ここからは「北信五岳」と呼ばれる、飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山、
斑尾山が一望できました。

DSC06242.jpg
大きな?お尻も一望できました(笑)

15:30 名残惜しい小布施を後に、長野道にのり、中央道経由で帰路へ。
途中、諏訪湖SAでちょうど日が落ちて、夜景がきれいでした。

DSC06244.jpg

渋滞もなく、19:00には帰宅。さっそく「福栗焼き」を。
DSC06249.jpg
大きな栗の形の中に、栗がたっぷり。味は少し懐かしい甘さ。
お茶があう美味しさです。

そして、信州のリンゴも。
DSC06259.jpg
蜜がたっぷりで、みずみずしくて本当に美味しかった!また行こう!


P.S.
この旅行の2週間後、今回も往復利用した中央道の笹子トンネル内で、
起きてはならない崩落事故が発生しました。我が家がもっともよく
使う高速道路で、なぜこのようなことが起きたのか。。。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして、明日から我が家は毎年恒例のイベントに参加するために、
再び清里へ向かいます。中央道は当分、笹子トンネルの前後区間が
通行止め。どうなることでしょう。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/51-0b723c4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

