2017-06

Latest Entries

信州りんご狩りツアー(りんご狩り編)

11月18日(日) 清里は快晴、長野は。。。

前日の雨がうそのようないい天気!
DSC06015.jpg

マッキントッシュさんの前からみえる八ヶ岳はすっかり雪化粧でした。

朝食は、恒例のピザトースト。ボリュームあります。
DSC06029.jpg

食事後、オーナーから「9:30出発!」の号令がかかり、急いで支度。
まあやちゃんはこの日午後から用事があるということで、ここでお別れのため
お見送り。来てくれてありがとう!
DSC06017.jpg

また、らむ家は一緒にりんご狩りに行く予定でしたが、昨晩、もな姐さんが
体調を崩してしまったため、大事をとって帰宅することになりました。
もな姐さん、早く元気になってね。

結局、予定時間をオーバーし、10:00ちょっと前にマッキンを出発。
7台の車で隊列を組んで、目指すは長野・北志賀のりんご園。

DSC06042.jpg
清里から野辺山~佐久~上信越道を経由し、更埴JCTから長野道へ。
このあたりまでは天気が良かったんですが。。。

DSC06048.jpg
長野を抜け、小布施PAで小休憩のあと、信州中野ICで下りて、
「志賀フルーツライン」を走ります。道路沿いには、りんご狩りとスキー場の
看板がたくさん。むかーし、スキーブームの頃、私も一応スキーをたしなみ、
北志賀のよませや、竜王スキー場には何度か来たことがあります。
もしかして、北志賀に来たのはその頃以来、20+?年ぶり?

やがて走ること15分ほどで、北志賀・夜間瀬にあるりんご園に到着! 
が、ここで無常にも雨が。。。

まずは雨合羽を着込みます。
DSC06052.jpg
なんだか写真でみると親子でおそろいみたい(笑)

DSC06074.jpg
ここはマッキンオーナー夫妻がお世話になっている農園だそうで、
そんな話を聞きながら、マッキンパパさんと記念撮影。

りんご園は山の南斜面にあり、ここから千曲川沿いの小布施や須坂、
長野市内まで見渡せるんじゃないかという、すばらしい場所でしたが、
写真を取ることができないほどの雨になってしまいました。

それでも気を取り直して、りんご狩りスタート!
DSC06056.jpg

みるからに美味しそうな食べごろりんごがたくさん。
DSC06073.jpg

1箱2段に詰めるだけ詰めてお持ち帰りできます。
入らなかった分はその場で食べる!

DSC06057.jpg
こんな「りんご皮むき機」や「りんごカッター」まで用意してあって便利便利。
飼い主もワンコもたまりません。

DSC06062.jpg
「皮剥きを楽しんでないで、早くちょうだい!」

DSC06067.jpg
ごいっしょしたエルガー君のパパさんにまでリンゴをねだり、
いっぱいもらってレモンさん、大満足。

1時間半ほどでしたが、約10Kgほど入るというダンボールいっぱいに収穫。
さらに4-5個はその場で食べたかも。飼い主も大満足のリンゴ狩りでした。
(帰宅して軽量したら12Kgくらい入ってました!)

ここでマッキンのリンゴ狩りイベントは終了、解散となりました。
みなさん、ありがとうございました。

さて、お腹も空いたし、体も冷え切ったので、山をおりたところにあった
ラーメン屋へ。
DSC06082.jpg

たんめんと味噌とんこつラーメンを美味しくいただきました。
すっかり雨もあがり、小布施の街へ移動。

DSC06083.jpg
小布施に到着したのが16:00。
この日は、残念ながら途中帰宅となってしまったらむ母さんが事前に
めぼしをつけておいてくれたお店マップを手に、街を散策。
DSC06089.jpg
きれいな街ですね。

DSC06091_1.jpg
まずは「福栗焼き」で有名な「味麓庵」を発見。
レモンママのしっぽが上がってるような後ろ姿(笑)

DSC06093.jpg
手作りおやきで有名な「信濃製菓」さんも発見。
閉店間際でしたが、まだ残っていたのでおやきを4つ購入。

DSC06095.jpg
ここは寒天を使った食材やお菓子の専門店「かんてんぱぱ」。
珍しさで翌日も寄って購入したのですが、実は帰宅後、近所の
スーパーに売っていることを発見。ま、いいでしょう。

DSC06099.jpg
最後は栗菓子一筋二百年という『桜井甘精堂』。おやつを購入。

街もきれいだし、お店は楽しい(美味しそう)だし、明日はもっとゆっくり
散策することに。

街のはずれにある『小布施温泉 あけびの湯』へ移動。
DSC06100.jpg

スーパー銭湯のようなところかと、正直あまり期待していなかったのですが、
硫黄臭たっぷりのすこしにごったお湯で、露天風呂からは街の夜景を
一望でき、なかなかいいお風呂でした。

しっかり温まったところで、車で5分ほどのところにある、
『道の駅 オアシスおぶせ』へ移動。今夜はここでP泊です。

DSC06109.jpg
広い駐車場の奥のほうはがらがらでした。

昼食が遅かったので、夕食は軽く食べようと途中のお店でみつけた
カップそばを購入し食べてみました。
DSC06101.jpg

ふつうのものより贅沢に具が入っていて、お値段も少々高いですが、
まずまずでした。そしておやつは『桜井甘精堂』で購入したマロンの
ダックワーズ「小布施浪漫」を。
DSC06107_1.jpg
栗の甘さと渋みもしっかり入った、上品なお菓子。ごちそうさまでした。

この日もかなり冷えたので、ヒーター入れて 24:00、就寝。

(小布施編につづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/50-3900c714

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR