2017-03

Latest Entries

信州りんご狩りツアー(清里編)

清里・マッキントッシュさん主催のりんご狩りツアーに行ってきました。
最近、なぜか夏の暑い時期に来ないで、涼しく or 寒くなってから清里に
来ることが多くなりました。

DSC06076_1.jpg


11月16日(金) 晴れ

仕事を片付けて19:30に帰宅、のんびり食事などしていたら20:45、
いかんいかん、出発!

前回とと同じく、中央道をノンストップで 2時間、「道の駅こぶちざわ」に
22:45に到着。併設の「延命の湯」の最終入場は 23:00。間に合った~
DSC05945.jpg

すっかり寒くなったせいか、この日、P泊と思われる車は奥にいる
ハイエースと我が家くらいでした。


11月17日(土) くもり のち 雨 のち 大雨(涙)

天気予報では雨でしたが、かろうじて雨は降っていません。
おそらく氷点下まで下がったようですが、社内はヒーターつけて
ぬくぬくでお目覚め。
DSC05947.jpg

奥にいたハイエースさんは早朝に出発したようです。

向かったのは、先月初めて買った大泉のベーカリー
『EL-bethel(エルベテル)』
あまりの美味しさに、今回も迷わずここでパンを仕入れました。
DSC05950.jpg

オーナーさん曰く、昨晩は今年一番の冷え込みだったそうな。
パンを購入後、オーナーさんとそんな話をしていたら、
お店の看板犬、ジョン君が出てきてくれました。
DSC05953.jpg

このジョン君、お店の常連さんと一見さんとで態度が変わるそうな。
尻尾を振ってもらえたので、とりあえず一見さんは卒業できたかな。
また来るからね。

今回一緒に参加する方々との待ち合わせ場所である、丘の公園に
移動して、美味しいパンの朝食です。
DSC05958_1.jpg

清里はもう紅葉のピークはすぎていましたが、丘の公園の駐車場横
にあったもみじの落葉、とてもきれいでした。

DSC05964.jpg
パンと入れたてコーヒーで遅めの朝食。んー満足。

外は寒いのでそのまま車内でくつろいでいると、集合時間の10:00に。
お友達が到着したので、ドッグランへ移動。

今回ごいっしょしたのは、
DSC05988.jpg
ジョーイ&マシュー君。ひさしぶりー。
男前のジョーイはすっかりやさしいダンディーなビーグルに、
寒がりでいつもポテポテ歩くマシュー君、この日は元気に走ってました。

DSC05971_1.jpg
モナ姉さん。清里はかなり久しぶりということでしたが、とっても
ご機嫌でした。12歳とは思えない、はじけっぷり。
尻尾にはっぱがついてますよー。

DSC05968_1.jpg
もちろん、きなこちゃんも一緒です。この日も元気に激走!

そしてもうひとり、まあやちゃんも来てくれました。
みゅうと一緒に何度も遊んだ、思い出の場所だもんね。

DSC05987_1.jpg
なぜか最近、まあやちゃんのところへちょくちょく寄り添うようになった
レモンさん。この日もべったり。
レモンなりに癒しているつもりなのか、みゅうの指示なのかな。

しかし、レモンは威嚇の「うー」と甘えの「うー」が同じなので、
他の人からはよく勘違いされます。尻尾で見分けてくださいね~

DSC05967.jpg
Jママに真正面からおねだりするきなこちゃん。大胆だなー。

寒い中、わんこたちはよく走りましたが、やがて動きも止まり、
飼い主も寒くなってきたので、お昼前にもかかわらず、清里でお茶と
いったら定番のカフェ、『マチス』さんへ非難。

暖かいコーヒーで体を温め、そのままランチ場所、清里の森にある
『ヒッコリーファーム』へ移動。
DSC05991.jpg

この時点でかなり雨が強くなってきました。
ここはお好み焼きの専門店。もっちりしていて、ボリュームもあって、
食べ応えあります。以前はよく来ましたが、久しぶり。

以前は店内もわんこOKだったのが、今回予約時に確認したらテラス席
のみに変更になったとのこと。で、外は大雨。
ということで、かわりに、羊毛犬軍団がご一緒しました。
DSC05995.jpg

みんな、食い入るように見てますねー(笑)

DSC05999.jpg
デザートのソフトクリームに、羊毛みゅうは飛び込んじゃいそう。

この後、雨のため散歩もできず、清里の定番のお買い物コース
(イージーさん、中村農場、だいずや)などを回りましたが、
お天気は回復せず、早々に今宵のお宿、『マッキントッシュ』
チェックイン。

我が家はここ数年、マッキンさんには年3-4回はお世話になって
いましたが、今年は初マッキン泊です。
レモン号に乗り換えてから、ペンション泊はめっきり減りましたが、
たまにはいいですね。

DSC06008.jpg
マッキンの料理は美味しくてボリューム満点。ビールを飲んじゃうと
とても食べ切れません。ごちそうさまでした。

この後、甲州ワインをいただきながら、24:00くらいまで、
おしゃべりは続いたのでした。

(りんご狩り編につづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/49-49c17093

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR