2017-03

Latest Entries

相模川キャンプ

自宅から車で30分ほどの、相模川でキャンプ(オフ会?)やるよーという
お誘いを受け、参加してきました。思いがけず、楽しい&美味しい週末でした。

DSC05898.jpg


11月10日(土)晴れ

我が家から歩いて 3-4分というご近所にお住まいのビーグルファミリであり、
我が家憧れのキャンパーライフを満喫されている nanabeeさんから、
「ブログの常連さんとバーベキューやるのでいかが?」というお誘いをうけ、
即参加決定。

DSC05878.jpg

場所は、昼間はバーベキュー客で賑わう相模川・小倉橋付近。
昼間の客がはける頃に集まりましょうと、ということは当然宿泊決定。
16:00ちょっとすぎに現地につくと、すでにnanabeeさんと、知り合い
(と言ってもこの日が初対面だったそうな)のつねさんが準備してました。
我が家も含め、3台のハイエースをコの字型に停めて、準備開始。

DSC05880.jpg

レモンの後ろにいるのが、nanabee家のななちゃんとしゅうちゃん。
近所の散歩で時々ご一緒します。ななちゃんはおっとり系、しゅうちゃんは
まだまだ若くて元気いっぱい。

DSC05886.jpg
これ、つねさん所有の焚き火台と囲炉裏型のテーブルが大活躍しました。

あたりがすっかり暗くなった 18:00頃から、バーベキュー開始です。
DSC05887.jpg

nanabeeさんお気に入りのジンギスカン。この日のために北海道で毎年
寄るというお店から取り寄せ、ふるまっていただきました。
DSC05890_1.jpg

そうそう、このキャンプは、nanabeeさんの北海道旅行記のブログ記事での
コメントが発端となったもので、「キャンパー仲間で北海道を語ろう」と
いうのがテーマです。
我が家は今年、北海道出発直前にやむを得ぬ事情でキャンセルとなったため、
皆さんの話の聞き役。メモをとりたいくらい、濃い内容盛りだくさんでした。

DSC05892.jpg

これは豚タンを焼いているところかな? 
つねさんは美味しい肉を何種類も持参し、本当にたくさんご馳走に
なっちゃいました。

夜遅くになって、nanabeeさんのもうひとりのお知り合い、ハンガーさんも
かけつけ、お酒も入って北海道話しがさらに盛り上がりました。
DSC05894.jpg

みなさん、まるで近所の話をしているように、北海道の道、食べ物、
温泉などなど、焚き火を眺めながら北海道談義で夜は更けるのでした。


11月11日(日)くもり

昨晩はかなり冷え込んだため、FFヒーターをつけて 24:00すぎに就寝。
ビールとワインのおかげもあり、熟睡しました。
みなさん、7:00くらいにお目覚め。

DSC05896.jpg

橋の周辺をレモンと散歩。
DSC05902.jpg

昨晩遅くに到着したハンガーさんの車も、ハイエースベースのキャンカー。
コの字型の開いた部分に停めたので、見事な四角形フォーメーション(笑)
DSC05903.jpg

ハンガーさんの車も nanabeeさん、つねさん同様、手作りキャンカー乗りです。
内装を見せてもらいましたが、きれいな木目の板張りでログハウスのような、
素敵な車でした。

DSC05900_1.jpg
この写真、アングルのせいか、ハイエースがミニカーに見えますね。

お腹も空いてきたので、朝食です。まずはワンコたち。

DSC05909.jpg
ななちゃん、しゅうちゃんの食事を、じっ、とみつめるレモン。
大丈夫、あなたの分もありますからー。

DSC05913.jpg

つねさんが早朝から火を起こしてくれ、囲炉裏を囲んで朝食。

DSC05916_1.jpg

nanabee家からホットサンドをいただき、ハンガーさんはからは厚木の
肉屋で調達したホルモンと、ガス窯を使って炊いたご飯をいただきました。
朝から食べるホルモンは、味付けが抜群で、ご飯がすすむすすむ!
我が家がもっていったおでんも、寒い朝には味噌汁替わりになりました。

DSC05925.jpg

デザートは、マシュマロ焼き。これ、意外と美味しいですよね。
でも焼きすぎに注意!
甘い匂いにつられて、レモンも身を乗り出してました。

この後、ハンガーさんのお知り合いのマサオさんも登場。これまた
素敵なハイエースキャンカーに乗られているので、結局今回は5台の
ハイエースが集合。
DSC05918.jpg

まるでハイエースキャンカーオフ会の様相となりました。

DSC05921.jpg
「すごいねー」

最後に集合写真を撮影。
DSC05929.jpg

5台のハイエースを並べるはずが、4台しかいない?
いえいえ、後ろにもう1台。

DSC05932.jpg
このときちょっとしたアクシデントがありまして、後ろの1台は
隊列に加わることができませんでした。
詳細は nanabeeさんのブログ「今日もおでかけ日和だね!?」を参照下さい!

そんなこんなで昼過ぎに解散となりました。
参加したみなさん、ありがとうございました。そして、ご馳走様でした!
来年は北海道に上陸し、みなさんの情報を頼りに北海道めぐりをしたいと、
心に決めたレモン家でした。
関連記事

コメント

No title

こちらでははじめまして

先日の相模川キャンプ楽しかったですね♪
自分も小倉橋までは5分ぐらいの距離なので初めて泊まりました(笑)

皆様のキャンピンカーから比べると自分のはほんとレンタカーですね(汗)広く寝るをテーマに作ったら?ああなりました(笑)
しかしFFヒーター羨ましいっす、欲しいっすかなり!!王道のFFヒーターいつか付けたいとレモン家キャンパピングみて思いました!リヤのサイド出しベットも流石本物!良く考えられてますよね!自分もまた内装模様替えしたくなりました!!

北海道談義はほんと楽しかったです♪道東の温泉はある程度は行ったので良い温泉のアドバイスはできるかも知れません♪食べ物はnanabee家のほうがかなり詳しいと思いますよ!!

でもいいですね近場でのオフ会、いつも見慣れた場所なのに新鮮?不思議な感じでした(笑)


また企画してほしいですね!!


美味しいおでんご馳走さまでした♪

つねさん、

コメントありがとうございます。
我が家から30分、実家からは10分くらいのところですが、
新鮮でしたね。

つねさんのキャンカーや、アウトドアギア、あるいは食材(笑)
をみていると、こだわりや割り切りが明確で、我が家のように
中途半端でないのでいい感じですよ。
そうそう、あのアウトドアギア、すばらしい活躍でした。
値段を聞いたらさらにすばらしくてびっくり!でしたが。

FFヒーター談義では投資効果の話もありましたが、私としては
お勧めします。この週末も、金曜夜から小淵沢、清里、小布施で
車中泊してきましたが、外気温0℃でも車内20℃、シャツ1枚で
寝てました。ガソリンもおそらく一晩で1リッター使ってません。
車内空気も汚さず安心だし、初期投資はかかるものの、冬場には
もう手放せません!

北海道情報(特に温泉関係ですね!)よろしくお願いします。
またやりたいですね。次は暖かくなったら、かなー。

いろいろごちそうさまでした!

No title

こんばんは。
今回、我が家のブログにはワンコの写真が1枚も無かったけど、
こちらにはあってヨカッタ!
完全に取り忘れてました!?

そうそうあんまりFFヒータを自慢すると
次回のオフ会で帰る時には
誰かに取られてるかも(笑)
おまけにリヤのサイド出しのガラス部分も
帰りにはつねさんの車に付いているかも!?

また暖かい時期になったら
第二回をやりましょうね!

nanabeeさん、

こんばんは。
お誘いいただき、ありがとうございました。
北海道に行かずに白樺のジンギスカンも味わうことができ、
大満足です。

FFヒーター、やっぱりいいですよ~。
先週末に3連泊してきましたが、3泊目は照明もヒーターも
がんがんにつけたまま寝込んでしまい、夜中に暑くて目が覚めた
ほどです(いかんいかん!)
我が家は冬でも甲州、信州に行ったりするのでもはや必需品。
でもちゃんとメンテしないと簡単に動かなくなるんですよねぇ
(今シーズン最初は始動せず焦った。。。)

暖かくなったら、第2回、ぜひやりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/48-52d9d0ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【相模川キャンプ】

自宅から車で30分ほどの、相模川でキャンプ(オフ会?)やるよーというお誘いを受け、参加してきました

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR