2017-08

Latest Entries

久しぶりの清里へ (その1)

毎年何度も訪れていた清里、気がつけば、今年はいろいろあって行ってない!
ということで、ちょうど清里で見てみたかったイベントもあるので、紅葉が
見頃になってきた清里へ行ってきました。

DSC05688.jpg



10月19日(金)晴れ
仕事をなんとか切り上げ、19:00に帰宅。支度をし、腹ごしらえに近所の
リンガーハット(我が家のお気に入り)で夕食をとり、20:30出発。
高尾山ICから中央高速に乗り、ノンストップで小淵沢ICまで走り、22:30に
無事『道の駅 小淵沢』に到着。我が家からちょうど2時間。平日の夜だと清里は近い!

DSC05623_1.jpg

この道の駅こ併設の「延命の湯」は、ありがたいことに 24:00まで営業
(最終入場は23:00)しています。だから、この時間に到着してもゆっくり
1時間、お風呂に入ることができました。

この夜は星がとてもきれいで、大きな流れ星も見ることができました。
後で調べると、10月21日がオリオン座流星群の極大期だったようです。
風呂あがりのあたたまった体でしばし星を眺めていましたが、さすがに
冷えてきたので、25:00頃、就寝。


10月20日(土)快晴→くもり

朝方、車内の温度は7℃、おそらく外は5℃以下だったでしょう。
DSC05630.jpg

ここで泊まるときは、道の駅の店舗寄りではなく、なるべく奥の延命の湯に
近い方へ停めますが、この日は車中泊車は少なめ。
DSC05628_1.jpg

レモン、おはよー。早く車から出てきなさーい!

さて、この日の朝食は用意していなかったので、顔を洗ったら美味しいパンを
求めて移動です。この道の駅にもパン屋があり、早朝からいい匂いがして
いましたが、何度か買ったことがあるので、今日は違うお店へ。

小海線沿いの道を走ること20分、甲斐大泉の駅から少し離れたところにある、
『EL-bethel(エルベテル)』を目指します。
DSC05638.jpg

お店の手前は未舗装の道で、「ほんとにここかなー?」と不安になりながら
でしたが、無事発見。お店はオーナーさん自ら立てたログハウスです。
7:30からオープンしているそうで、我が家も8:00前には到着したのですが、
続々とお客さんが来ました。

DSC05636.jpg
売り場はこじんまりとしていますが、どれもこれも美味しそう!
全粒粉のチーズパン、くるみレーズンパン、りんごのデニッシュなどなど、
ついつい買いすぎ。
お店の前にはテラス席もありましたが、オーナーさんによると前日から急に
冷え込んで霜もおり、テラス席は陽も当たらず寒いのでお勧めできません、
とのことで、移動します。次は暖かい時期にきて、テラスでいただこっと。

どうせなら眺めの良いところで美味しいパンとコーヒーを食べようと、
15分ほど登った『県立まきば公園』の駐車場へ。
DSC05640.jpg

んー、気持ちのいい天気。遠くに見えるのは南アルプスの山並み。
さっそくコーヒーを入れて、いただきまーす。
DSC05651.jpg

期待どおり、いやそれ以上にどれもこれも美味しい!
我が家的には、清里周辺のパン屋さんの中では No.1になりました。
EL-bethelさん、お勧めです!
デザートにはりんごも。
DSC05652.jpg
これ、今年のゴールデンウィークに新潟県・燕三条のアウトレットショップで購入
した、バウマークっぽいプレート、とっても重宝してます。

朝食後、せっかくなのでまきば公園を散歩してみよう。
DSC05654.jpg

そういえば、このまきば公園も前を何度も通っているのに、一度も入った
ことがなかったなぁ。

DSC05656.jpg
このあたりもかなり木々が色づいてました。

DSC05660.jpg
なんと、レモンカラー?のヤギさん発見。柵越しにご挨拶。

DSC05662.jpg
羊とノーマルカラー?のヤギにも、遠くからご挨拶。

DSC05663.jpg
広々とした高原の牧場ですね。気持ちいい散歩ができました。

さて、そろそろイベント会場である、萌木の村へ行かなくちゃ、と車で走り出して
すぐ、八ヶ岳高原ラインの東沢大橋、通称「赤い橋」に見物人がたくさん。
おー、見渡せば紅葉が見事です。橋の先のPへ車を停めて我が家も観光。
DSC05667.jpg

いい感じですねー。橋まで歩いて行ってみよう!
DSC05676.jpg
ふだんなら、ここから八ヶ岳の赤岳や権現岳が目の前に見えるのですが、
残念ながらこの日は雲がかかってました。

DSC05679.jpg
橋の北(山)側です。

DSC05674.jpg
紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬ということなので、きっともう少し色づく
のでしょうね。いい季節に来て良かった。

寄り道をしすぎて、12:00過ぎにようやく目的地、『清里・萌木の村』に到着。
DSC05750.jpg

この週末、「私のカントリーフェスタ in清里2012」が開催されています。
このイベントも来た事がなかったし、知り合いのチョコ家のママさんが
フリマに出展するということで、その応援?も兼ねて。
DSC05690.jpg

入ってすぐのところがフリマ会場でした。
ここで出迎えてくれたのは、チョコ家のチョコ、レモ、ビーズ3姉妹。久しぶりー
DSC05735_1.jpg

チョコママさんショップは、今回も素敵なウェアがいっぱい。大繁盛でした。
DSC05731.jpg

そして、茶々寧々家、そして茶々丸家も来てくれました。
DSC05727.jpg

茶々丸家には、まだ3ヶ月のパピー、海老蔵くんが仲間いり。
blogでかわいい姿を見ていましたが、ようやく会うことができた!
DSC05717.jpg
レモン、茶々丸、そして海老様!
DSC05704_1.jpg
いやー、かわいいです。が、すでに貫禄もあるというか、さすが海老蔵!?
茶々丸くんにしきりにちょっかいを出すのに、茶々丸は優しく?応対してました。
DSC05705.jpg

DSC05707.jpg
「。。。茶々丸くん、大変だね。。。」byレモン

しばし談笑した後で、昼食に。ROCKでは何度も食べているので、この日は
その横にあるホテル「ハット・ウォールデン」内のイタリアンレストラン
「ネスト」のテラス席へ。
DSC05714.jpg

タイヤのついた移動式?石釜で、テラス席のすぐ横でピザを焼いてました。
DSC05721.jpg
(クリック拡大)
あっさりめのパスタとピザを美味しくいただきました。
この日は昼過ぎからだんだん寒くなってきたので、シーフードチャウダーも
美味しかった。

食事後は、カントリーフェスタを見学に。
DSC05736.jpg

とにかくすごい人。こんなに人であふれかえった萌木の村を見るのは初めて。
カントリー調の家具や雑貨、衣類などなど、おまけにハロウィンの飾りや
グッズもあって、にぎやかなイベントでした。
DSC05745.jpg
(クリック拡大)

のんびりしすぎて、気づけば16:00。残念ながら天気も悪くなってきました。
チョコ家、茶々寧々家はマッキントッシュさんへお泊まり。茶々丸家は
日帰りということで、みなさんとお別れ。ありがとうございました。

我が家は、途中、地元のスーパーで買い物をしながら、今宵の宿泊地、
『道の駅 信州蔦木宿』に到着。
DSC05755.jpg

ここも温泉施設が併設されているので、P泊には最適です。おまけに、
道の駅の裏は河原があり、キャンプ客で賑わっていました。
DSC05756.jpg

我が家も道の駅の駐車場ではなく、こちらに車を移動し、しばし散歩。

その後、のんびり温泉につかり、夕食は食事処で好きな蕎麦を。
DSC_0208.jpg

蕎麦も蕎麦湯も、とても蕎麦の香りが強く、なかなか美味しかったです。
ということで、この日は22:00には就寝となりました。
DSC05757.jpg

(つづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/46-1f643cd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR