2017-10

Latest Entries

♪ 栗、食べ行こー 2012

秋、食べ物の美味しいシーズンがやってきました。
久しぶりに出かけることにした3連休、昨年に続いて、茨城・笠間の
栗を食べに行ってきました。

DSC05527_1.jpg

ちなみに、昨年の栗ツアーの様子はこちらです。


10月6日(土)くもり→晴れ→雨

ビーグル友達からのお誘いで2ヶ月以上ぶりの遠出?決定。
3連休なので渋滞必至、本当は前日夜から出かけたかったのですが、
北陸で金曜日定時まで仕事をし、最終便で帰ってきたので帰宅は22:30。
さすがにもうアウト。朝出発となりました。

翌朝 7:00前には家をでたものの、すでに東名~首都高が大渋滞。
湾岸線へ迂回して、約束の10:00ちょっとすぎに『栗の家』に到着。

DSC05426.jpg

駐車場で早速、もな姉さんときなこちゃんにご挨拶。久しぶり~
DSC05401.jpg

お店の前では、グル・セナ家にもご挨拶。かなり久しぶり~
DSC05405_1.jpg

両家はここではお土産を購入しすぐ移動するということで、
今回はご挨拶しただけで別行動となりました。

我が家と一日ご一緒してもらったのは、茶々・寧々家。
DSC05422.jpg

みゅう家のまあちゃん&れみちゃん姉妹、そしてきっと、食いしん坊の
みゅうも空から降りてきて、後ろをついてきていたことでしょう。
DSC05424.jpg

まだ開店直後ですが、早くもお菓子は一部売り切れ!
食事も、予約客のみで他のお客さんは断っていました。
そういう状況になることはわかっていたので、しっかり事前予約し、
到着、即、食事となりました。

DSC05412.jpg

これこれ。栗ご飯はもちろん、このけんちん汁がたまらなく美味しいのです。
煮物もやさしい味で、ほっこり、いただけます。

DSC05414.jpg

ま、正直、かなりいい値段ではありますが、年に一度の贅沢。
昨年同様、デザートにモンブランもいただきました。

DSC05418.jpg

スポンジなしの、渋川入りマロンクリーム100%な大人の味。
朝食を軽めにしてきたとはいえ、お腹いっぱい満たされました。

さて、次に向かったのは、これも昨年行った「小澤栗園」さん。
焼き栗が購入できる、大きな栗農家です。

DSC05430.jpg

昨年も会った、看板犬のゴールデンレトリバーに詰め寄られ、
少しひきつりつつも、栗をまっているレモンです。
DSC05428.jpg

まだシーズン前半なのと、直前まで長雨や台風がきたこともあり、
こんな注意書きが(クリック拡大)。
DSC05433.jpg



まだかなぁ。。。
DSC05432.jpg

できました!
DSC05437.jpg

やっぱり美味しかったです。昨年は大粒を買ったので、今年は
中粒 1Kgお買い上げ。
DSC05435.jpg


さて、食べて、おみやげ買った後は、広い公園で散歩しましょう。
今年の正月、走り初めの翌日に行った『笠間芸術の森公園』へ。
DSC05546.jpg

とてもきれいに整備された広い公園で、広大な芝生広場と、
起伏のある林の散策路もあり、わんこの散歩には最適です。
そして、この3連休はなにやらイベントをやっているということで。

DSC05448.jpg
笠間の陶器市に、B級グルメに、パフォーマンスショーに、
なんだかいろいろごっちゃのイベントでした。
陶器市は、正月に見たものよりはるかに大きな規模で、とても
全店は見きれないほどの出展数。
DSC05443.jpg

この時間になったら青空が広がり、日差しが暑くなってきました。
わんこ的には、暑いし、あまり面白くないかな?
DSC05445_1.jpg

暑くなってきたので、ビール(残念ながら?ノンアルコールです)で乾杯!
DSC05464.jpg

ビール片手に食べ物の露天でつまみ食い(試食)しながら陶器のお店を
眺めていると。。。あっ!
DSC05447.jpg

今年の正月の陶器市でコーヒーカップを購入したお店。
2個買ったうちの1個を割ってしまい、もし同じ店が出ていたらいいな、
と探していたら、見つけました。少し絵柄が違うものをお買い上げ。よかった。

とりあえずお店は半分くらいしか見れていませんが、散歩に行きましょう。
DSC05452.jpg

DSC05453.jpg

芝生もとてもきれいに手入れされていて、本当に気持ちのいい公園です。

今日のれみちゃんとレモン、なんだかおそろいの服のようだったので、
後ろからパチリ。
DSC05458_1.jpg

だいぶ日が傾いてきました。
福島の復興支援だという「笠間のいなり寿司」をおやつ用に購入。
DSC05462_1.jpg

公園を後に、めざすはこれまたいつもの那珂港の魚市場へ。
DSC05466.jpg

ついたとたんに雨が降り出しちゃいましたが、店内を物色。
我が家はまだ旅行が続くので、生魚は買えませんが、ここにも
秋の味覚がいっぱい。
DSC05468.jpg

その後、お腹もすいたので大洗の近くの回転寿司で夕食を食べ、
解散となりました。茶々家、みゅう家のみなさん、急な誘いにも
かかわらず、みなさんありがとうございました。

さて、我が家はここから今夜の宿探し。ナビとにらめっこし、水戸を抜けて
30kmほど走ったところにある、『道の駅 かつら』に決定。

ちょっと先には温泉施設「ごぜんやま温泉保養センター」もあったので
温泉へ。小高い山の上にあり、昼間だと露天風呂からあたりが一望できる
ようですが、すでに真っ暗だったのでよくわかりませんでした。
DSC05470.jpg

そして道の駅に移動。
DSC05474.jpg

P泊と思われる車は3台くらいしかなく、連休なのに少ないなーと思いながら就寝。
実は翌日、そーだったのかー、と気づくのですが。。。
DSC05477.jpg
今日はよく遊びました。おやすみなさい。

(つづく)
関連記事

コメント

美味しかったねー♪

こんにちは☆
先日は誘ってくれてありがとう!
美味しくて楽しい1日でしたー。
わんこチャージも満たされましたよ。

レモン家とはグルメでも遊びでも好みが一緒。お腹空く時間も一緒だねー。
あ、この前の飲み会ではトイレのタイミングも一緒だったね(笑)

また楽しい企画よろしくー
みゅうもレモンと一緒にお散歩してると思うよ。
もちろん、レモンの前歩いてね(笑)


つづき楽しみ♪


まあやさん、

こちらこそ、急な誘いに乗ってくれてありがとう!
おかげで美味しい&楽しい1日になりました。

食べて、歩いて、見て、飲んで、確かに好みがいっしょだ。
あまりに楽なので、我が家はまったく気を使ってませんが(笑)

そうそう、みゅうはいつもレモンの前、というか、レモンが
みゅうの後ろをついて歩いてたね。でも疲れてくると後ろで
不満気な顔してたっけなぁ。
きっとみゅうも楽しんでくれたことでしょう!

また行きましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/44-ca6a2eff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR