2017-09

Latest Entries

レモン号について(購入編)

前回の記事で、9/8から北海道!と書きましたが、直前になって
やむを得ない事情により、旅行はキャンセルとなりました。

DSC05170.jpg
残念ですが、行きたい気持ちはますます高まりましたので、また今度。

さて、思いがけず、予定のない長期休みになってしまったので、
部屋の片付けやら、パソコンの中の整理やらをしています。
レモン号を購入前に集めた車のパンフレットや雑誌がいっぱい
あったので、これを整理しつつ、ブログネタに。。。


2009年、レモンを連れての旅行が増え、コンパクトカーで車中泊も
経験しました。しかし、ご近所ビーグルファミリーの nanabeeさんや、その他、
キャンピングカーで気ままな旅をしているビーグルオーナーさんに憧れ、
初めてキャンピングカーの展示会、たしか「お台場くるま旅パラダイス2009」
に行きました。

「うわー、キャンピングカーがいっぱい展示してあるー」とわくわくしながら
入っていったら、それは来場者用駐車場で会場はその隣だった、なんていう
くらいの「ど素人」でしたが、以降、ビッグサイト、幕張メッセ、よみうり
ランド、お台場と、展示会に行っては、カタログをせっせと集めました。

DSC05138.jpg
これは東京で一番大きな(ということは日本で一番?)展示会である、
Japan CampingCar Show 2011(2011/2開催)のもの。
このときに、現在のレモン号の購入をほぼ決意しました。


それまでは、我が家の愛車はコンパクトカーでした。
DSC01561_1.jpg

通勤には使わないので週末のレジャーと買い物がメイン。
となると、2台なんてとても持てません。しかもごらんのとおり、
マンション併設の立体駐車場なので、幅 1.85m、奥行き 5m、高さ 2.1mが
駐車可能サイズ。スーパーなどの立体や地下駐車場も高さ2.1m以内
ならほぼ入れるので、まずはこのサイズが選択基準に。

最初に考えたのは、展示会で知った、ワンボックスカーベースのもの。
セレナや VOXY、ステップワゴンなどをベースに、寝られるようにソファーを
ベッドにもなるものに換装したり、ポップアップルーフに改造したもの。
ちょうどこの頃に流行りだしたようです。
DSC05130.jpg

いわゆるキャンピングカーではなく、「車中泊車」ですね。
見た目にも、運転も違和感なく、まずはこの辺から、と考えてみえたものの、
いずれちゃんとしたキャンカーが欲しくなっちゃうんだろうなぁ、と。

軽自動車ではなく、小型商用バンを使った、本格的な?キャンピングカー
(キャブコン)もあります。
DSC05131.jpg

何度か展示会でキャブに乗りこんでみました。なんかもう、小さな家のようで
かわいいのですが、高さがあるので我が家の駐車場やスーパーの立体にも
入れません。ということで対象外。

次に目をつけたのが、日産から新しく発売された商用バン NV200をベースに
改造したバンコン。2010年にキャンカービルダー各社から一斉に発売され、
当時注目されていました。軽キャンより広く、ハイエースより小型で、
しかもシンクまで備え、8ナンバーのキャンカー登録できるモデルもありました。
DSC05128.jpg

NV200は、商用バンとはいえ、運転席周りやフロントノーズは同じ日産の
セレナに似ており、実際、バンだけでなくワゴンタイプも発売されたので、
セレナの廉価版?のような感じ。

自宅から近いところにあるビルダーの店頭に NV200ベースの展示車があり、
3回も見に行きました。もう少しセールスマンが強気だったら、買ってしまった
かもしれませんが(笑)、この車に、あと50万上乗せすればハイエースにも
手が届くんだよなぁ、と考え出し、4回目くらいの展示会からは、ほぼハイエース
ベースのバンコンに的を絞って見て回りました。
DSC05126.jpg

なにしろ、日本のキャンカーはバンコンが圧倒的に多く、その大半が
ハイエース。ただし、前述の駐車場問題があり、キャンカーで最も多い
スーパーロングやワゴン(ワイドミドルルーフ)はアウト。
もちろん、近くに平置きの駐車場を借りればいいんですが、ここ数年、
ハイエースは盗難車種No.1であり、自宅外での保管はとっても心配。
それに、そんな大きいのはいらないさっ、と自分に言い聞かせ、
5ナンバーサイズのロングバン(ナローロールーフ)ベース車に狙いを
絞りました。

上の写真に写っている緑色のファイル(家電品の取説などを入れる
ボックスファイルです)に、もらってきたパンフをせっせと整理・収納し、
これを眺めながら、あれこれ妄想する日々。

そういえば、学生時代は、楽器屋さんに通ってはせっせとパンフを
集め、憧れの楽器の写真を眺めながら妄想する日々でした(笑)


展示会以外にも、関連雑誌を買いあさって通勤途中に勉強しました。
DSC05139.jpg

月刊の Auto Camper、隔月刊の Campcar MAGAZINEをはじめ、季刊の
カーネルやムック本など、まーよく買いました。特に、購入手記や、
購入後に楽しんでいる家族の記事が掲載されているものは、レモンママの
目がつくところになるべくおいて。。。(笑)

DSC05148.jpg
「良く買ったよねー」

いろいろ見て、いろいろ勉強しながらイメージを膨らませ、
1) 常設ベッドがいいな(いちいちベッドメイクせずにすぐ寝られる)
2) ベッドとダイネット(食事などするところ)は別がいいな
3) 冷蔵庫とFFヒータは必要。できれば小さなシンクもあると。

この条件、1)と3)はよくありますが、ハイエースのナローで
2)を満たす車はほとんどありません。

新潟のビルダーさんである、カスタムセレクトのロードセレクト
シリーズがこれに合致し、展示会で何度も訪問するうちに、社長さんの
製作者としての熱い思いに感銘し、初めての展示会から1年半、悩みに
悩んで、2011.4に契約しました。

以下は、社長さん自身が「思い」を熱く語っている動画です。


所有していた車が9月末に車検切れとなるため、半年前にオーダーすれば
間に合うだろうと考えたのに、東日本大震災の影響でビルダーさんの元に
ベース車が入るまでに4ヶ月半かかり、ビルダーさんが 1ヶ月ちょいで架装
してくれ、前車を手放してから 10日後、無事 2011.10に納車されました。

DSC_0109_1.jpg

納車後の話はまた別の機会に。

P.S.
納車後もこんな雑誌を買っては妄想にふけっているので、きっと私は
そういう性分なのでしょう。あぁ、雑誌がたまる。。。
DSC05158.jpg
関連記事

コメント

なんか、わかるぅ~ レモンパパって、時間をかけて、納得するまで調べに調べるもんね。だから、知識も増えるし、失敗したとか飽きたとかないんだろうね! レモンママもどっちかっていうと同じタイプだよね~ 我が家は、直感勝負だからさ~(笑) よく後悔することがあるよ

茶々ままさん、

そーなんです。私の場合、興味のあるものについてはかなり
じっくり調べるタイプです。
レモンママの場合はもっとすごくて、日用品や家電品、あるいは
病院なども、とにかく比較サイトや口コミ情報を調べてますねぇ。
その結果、わけがわからなくなっちゃったり、いざ買おうとしたら
売り切れとか、セール終わってた、とか、よくあるようですv-7

散々悩んだ挙句、最初に「いいなー、これ」って思ったものに
行き着くということも、我が家ではよくあります。
茶々家のように、時には即断即決で買うことも大事ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/42-eea63fb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR