2017-11

Latest Entries

北の大地へ

キャンパーの聖地、北海道へ行ってきます。

レモン号を購入して間もなく1年、やっぱり北海道に行ってみたい、という
思いがふつふつと。

DSC05104.jpg

私の勤務先は、入社○周年という節目の年に1週間のリフレッシュ休暇を
取得することができます。今年がちょうどその年。これを逃す手はない!
仕事柄、明確な繁忙期、閑散期というのがあるわけではないので、慎重に
タイミングを見計らい、次々とふってくる会議や出張の予定を必死に調整し、
祝日も絡めて9月8日(土)~17日(月)までの10日間、休みを取ることが
できました。



北海道へは何度か行ったことがあるものの、久しぶりです。
社会人になって間もない頃、同僚3人と1台の車で行きました。
このときは若かったこともあり、4人で運転を交代しながら、道内を
走り回った記憶があります。

最近だと、2003年の夏、飛行機&レンタカーで道東を回りました。

08280009.jpg
知床五湖。知床の大自然に感動。

08300006.jpg
釧路では、有名なノロッコ号に乗ったり、

08300017.jpg
レンタサイクルで釧路湿原を散策。道端でキタキツネが出てきて、
自転車と併走したり、道東のさわやかな夏を満喫しました。


翌2004年、今度は冬の景色を見てみたくて、3月に北海道へ。
さすがに雪道は運転したくなかったので、このときはツアーバス。

IMGP0322.jpg
層雲峡で『氷瀑まつり』を楽しんだり、

IMGP0297.jpg
雪の森の中でシカに出会ったり、そして

IMGP0309.jpg
一度は体験してみたかった、砕氷船「ガリンコ号」にのって流氷の海へ。


今回、愛犬を連れて、オール車中泊での北海道旅行はもちろん初めて。
いろいろ不安もあるので、今回はあまり無理をせず、のんびり行って来ます。

北海道までは、茨城・大洗から長距離フェリー「さんふらわあ」で。
18-19時間のフェリー旅は私も初めて。基本的に乗り物に弱いレモンママは
大丈夫か? その間ペットケージに入れっぱなしになるレモンは大丈夫か?
ま、やってみないとわかりません。

DSC05111.jpg

休みを最大限使うなら、金曜深夜の船で行き、月曜帰宅、ですが、
直前まで仕事がどうなるか?なので、支度する時間も考えて無理をせず、
土曜の夕方の便を予約。帰りも、月曜日は片付けと休養、リハビリ?に
あてるため、日曜の午後に大洗へ到着する便にしました。
そのため、北海道内は 6泊7日です。

苫小牧に上陸後は、一路北へ。今まで二人とも行ったことがない、道北を
中心に周ってくる予定です。目指すは最果ての街、稚内と宗谷岬。

まだあと1週間ありますが、今からわくわく、どきどきです。
その前に、今週1週間、がんばって仕事を片付けねばー
(実はこのブログは出張先のビジネスホテルで書いてます…)

それでは少し早いですが、行ってきまーす。
関連記事

コメント

No title

そろそろ秒読み段階突入で、
一番楽しい時ですね!

素晴らしい景色の中、
美味しい物をいっぱい食べて、
良い湯にたっぷり浸かってきて下さい。

あとは快晴を信じて気を付けて!!
*自分もまた行きたくなってきてしまった!?

nanabeeさん、

はい、もう秒読み状態なんですが、なーんにも仕度できていません。
そもそも、なにを持っていけばいいのかさえ、怪しいです(笑)
衣類、食料、飲料、薬、アウトドア道具、…
珍道中になること間違いないですね。

美味しい物と風呂、たっぷり堪能してきます。
いまのところ道内の天気も良さそうです。むしろ暑いらしい?!

それでは、現地でお待ちしてます!

<いいなぁ~。。。>

北海道は、2003年以来行ってない・・・。
昔は、バイクで毎年・・・冬は夜行列車で・・・ガリンコ号も乗った。。。
懐かしくもあり、未だに好きな北なのです。羨ましい。。。

どこ行くのかな?
レモン家は、温泉やトレッキング好きだから、大雪山系なんていかが?
高原温泉は、周辺に温泉沼があるのでトレッキング出来るし、この時期なら紅葉もいいかも・・・9月下旬には初冠雪あるから。。。
山登るなら、高原温泉の駐車場に車を止めて、赤岳~白雲岳。
白雲岳の岩場で「なきうさぎ」見れるかもね?
自分が行くんじゃないのに、ワクワクしてる俺。。。(笑)

久々の北海道、おもいっきり楽しんで来てください♪♪♪
レポート楽しみにしています。
ではでは。

No title

いいなぁ~いいなぁ~北海道!
ワンコ連れでの北海道、憧れですv-433
うちもいつかは行ってみたいなぁ~

6泊7日・・・想像つきません(笑)
キャンカーの本領発揮ですねv-426

気を付けて行ってきてください~
つぶやき&お土産話&お土産(ここ大事!v-8)楽しみにしていますe-343

いってらっしゃい~e-463

ゴンパパさん、

若い頃ライダーだったんだー。当時はミツバチ族とか言われて、
道内をぶんぶん走りまわっていたんでしょうか。

予定では、今頃は海の上にいるはずだったのですが、家にいます。
ちょっと遠出できない事情ができてしまい、非常に残念ながら。。。

大雪山系かぁ。紅葉、間もなくですかね。いいかもなぁ。
まだ半分くらい、諦めてはいないのですが、この長期休みが
どうなるかわかりらない、レモン家です。。。

らむははさん、

返信遅くなりました (_ _)

こんな休みはめったに取れないので、憧れの北海道くるま旅、
意を決して計画したものの、残念ながら、遠出が難しい事情が
できてしまい、本日、家にいます。

予定が決まったらつぶやきますので~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/41-3b9b2b22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR