2017-06

Latest Entries

北軽井沢、野反湖で避暑 その1

6月に続き、軽井沢方面に遊びに行ってきました。
暑いときは高原が一番!

7月14日(土)晴れ

この日はお盆。青梅にある、レモンママの実家へ里帰り。
レモンは姪っ子たちに遊んでもらい(レモン的には、姪っ子と遊んであげた
つもりかも。。。)、終始ご機嫌。

いつもは日帰りですが、この日は17:00過ぎにおいとまし、圏央道の
青梅ICから軽井沢方面へ。3連休とはいえ、さすがにこの時間は渋滞もなく、
19:00には上信越道の横川SAに到着。

DSC04703.jpg

以前、ここのレストランで食べた蕎麦が以外に美味しかったので、
この日は梅とろろ蕎麦を注文。SAで食べる蕎麦の中では、やっぱり
ここのは美味しいなぁ。

DSC04707_1.jpg

今宵の宿は、もう少し先、東部湯の丸ICで下車し、10分ほどのところに
ある「道の駅 みまき」に決定。
温泉「御牧乃湯」が併設されていて、22時までやっているので安心。

ところが、「御牧乃湯」の駐車場は広くて空いているのに、道を挟んで
反対側の道の駅の駐車場はすでにかなりいっぱい。

おまけに雨も降り出してしまったので、端の方の空いているスペースに駐車し、
早速温泉へ。1時間ちょっと、のんびり入り、車に戻って就寝。
DSC04708.jpg


7月15日(日)くもり~晴れ

DSC04710.jpg

寝る前、少し暑かったのでサイドウィンドウをポップアップ。外に開いた
部分のファスナーを開けると網窓になるので風通しも良く、快適に寝られます。
が、明け方にはかなり強い雨が。。。
ポップアップしたまま雨に降られたのは初めて。車内から閉められるとはいえ、
眠さには勝てず、ファスナーだけ閉めて朝まで熟睡。。。

DSC04712_1.jpg

雨が強かったわりには、風がなかったせいか、ポップアップウィンドウの
布部分はほとんど濡れていませんでした。ウェットスーツ生地なので水には
強いのですが、濡れたままたたむとカビなど心配だったので、ほっ。

昨晩、横川SAで購入したパンで朝食を済ませ、軽井沢方面へ。途中、
信濃追分にある、追分宿への分岐点をみつけ、ちょっと寄ってみることに。

DSC04730_1.jpg

中山道の20番目の宿場町、そして中山道と北国街道との分岐点ということで
追分の宿、だそうな。国道から分かれた1kmほどの通りを散歩。

DSC04716.jpg

ところどころ、風情のある建物が残っています。

DSC04719.jpg

赤い丸ポストも現役です!

DSC04722.jpg

1時間ほど散歩し、軽井沢方面へ走り出すとすぐに渋滞。道端に中軽井沢の
お祭りを知らせる看板があり、これはまずい。途中から迂回して、
我が家行きつけのスーパー「ツルヤ」でミカドコーヒーのアイスコーヒーを
飲んで一休み。

ようやく中軽井沢に入り、ご近所のビーグル仲間のママさんが大のお気に入り
というベーカリー「ハルタ」へ。

DSC04733.jpg

中軽の交差点のすぐそばですが、大きな看板がないせいか、我が家は
これまでのお店の存在に気づいていませんでした。中に入るといい雰囲気。
パンだけでなく雑貨の販売も行っています。

DSC04735.jpg
お店の方に許可をとって写真をパチリ。おいしそうなパンが並んでます。
明日の朝食を調達。いいお店を覚えました。

さー、お友達と待ち合わせの北軽井沢「ドッグバケーション」へ急げー。

待っていてくれたのは、茶々、寧々。暑いね~
DSC04743.jpg

モナ姉さんときなこちゃん。先月もここで一緒に遊びました。
DSC04770.jpg

そして少し遅れて、長野から茶々丸家も来てくれました~
DSC04755.jpg
久しぶりー。去年の秋、清里でのレモン号のデビュー旅行以来かな。

ドッグバケーションについた頃にはすっかり快晴になり、日差しが強くて
人もわんこもテラスから出られません。

DSC04739_1.jpg
「きなちゃん、暑いね~」

DSC04747.jpg
茶々丸君とレモンは、マズルや足の長さが対照的。我が家は茶々丸君が
大好きです。レモンと茶々丸はほとんど絡みませんでしたが。。。

DSC04752.jpg

ふとみると、レモンカラー(というよりレッドかな?)のビーグルが。
レモンは珍しくちゃんと?ご挨拶していました。

DSC04761.jpg

DSC04760.jpg

いつもの、木陰のテラス席へ移動。ここは風が抜けて気持ちいい。
DSC04765.jpg

(つづく)
関連記事

コメント

No title

ドックバケーションでは、お世話になりました!
とっても素敵な会で、ず~~と忘れないでいたい!って
思ってます。

目的地までにも、いっぱい楽しんで来ていたんですね!
やはりレモン号が、大活躍しまますね~
お土産に頂いた、ハルタのラスクとギモーブも、とっても
美味しく頂きました。
ありがとうございました!

茶々丸ママさん、

こちらこそ、お世話になりました!

本当は、サプライズで皆さんに祝ってもらうはずが、
ちょっと切ないイベントになってしまいました。
でも、我が家にとっても、素敵な思い出になりました。

なかなか遠出ができないレモン号ですが、少しずつ、
今までにない旅が出来るようになってきました。
まだまだ関東近郊ばかりですが、今年こそ茶々丸君の
ホームグラウンドにも遊びに行きます!
そのときはよろしくお願いします(_ _)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/36-ea4c24de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR