2017-10

Latest Entries

勝浦の朝市へ

6月30日(土)快晴

1つ前の日記に書いたとおり、この日はみゅうのお別れの日。
雲ひとつない青空が広がる中、みゅうの葬儀に参加させてもらうため、
千葉へ向かいました。

空に昇ったみゅうを見届け、参列したお友達と近くの公園を散歩して解散。
車に乗り込んでみたものの、とても気分が重い。
このまま家に帰ってもさびしい気分のままだし、気晴らしに
どこか行こうか、地図を眺め、勝浦の朝市を目指すことにしました。

途中、道沿いにあったスーパー銭湯でお風呂と食事をし、
勝浦の15kmほど手前にある「道の駅 たけゆらの里おおたき」に到着。
この日はカメラを取り出すのも忘れ、早々に就寝。。。

7月1日(日) 晴れ、のち曇り、のち雨

この日も朝のうちは晴れていましたが、徐々にお天気下り坂。

DSC04653.jpg

国道沿いですが、夜間の交通量は少なめでした。

DSC04658.jpg

レモンの後方にレモン号が写っていますが、がらがらだったので
サイドのポップアップウィンドウも明けて寝ちゃいました。
おかげで風通しはよく快適。のはずが、トラックが朝方まで
エンジンかけっぱなしで泊まっていたので、ちょっとうるさかった。

すぐ隣にファミリーマートがあったので、朝食を仕入れて車内で
ささっと食事をし、勝浦へ出発。

8:00過ぎに勝浦へ到着。駐車場から朝市の会場へは徒歩で数分。

DSC04664.jpg

子供の頃に来たことがあるものの、何十年ぶり? 
「日本3大朝市」というイメージから、もっと広いのかと思いきや、
輪島や飛騨高山に比べるとこじんまりしてますね。

DSC04683.jpg

もちろん、魚は新鮮! マグロやカツオをその場でさばいて
柵にしていますが、目の前でどんどん売れます。
我が家もおいしそうなカツオを1柵ゲット。

DSC04669.jpg

勝浦近海では豆アジが捕れるそうで、これも美味しそうなのでゲット。

DSC04679.jpg

そのほか、野菜、卵、お惣菜、果てはわらび餅まで、まー、よく買いました。

DSC04668.jpg

朝市には観光案内所も出展?してるんですねー

DSC04671.jpg

たんまり買い込んで、少し離れた駐車場まで荷物を運ぶのが大変でした。
途中、買ったものを詰めすぎたため、よりによって卵を入れた
ビニール袋の手が切れて卵が落下!何個か犠牲に。。。
レモンママ、かなり凹んでいました。

さて、どこかで散歩して、早めに帰ろう。
ナビをみると、勝浦の漁港とヨットハーバーの先、小高い岬の上に
八潮岬公園というのがあるので行ってみることに。

DSC04684.jpg

まー、はっきりいって、小さな、人気のない、さびしい公園でしたが、
レモンはこういう坂道や草のある公園だとご機嫌なので、まいっか。

DSC04688.jpg

10分も歩かないうちに、岬の展望台に到着。

DSC04695.jpg

外房が見渡せる、きれいな展望台でした。

この後、木更津まで戻り、「袖ヶ浦海浜公園」を散歩しようと
車を止めたところで雨が。。。
少しだけ散歩しましたが、すごく広くてきれいな公園でした。
広い芝生広場もあるし、駐車場は無料で時間制限もないようなので、
車中泊もできそうな感じ。また今度来てみよう。

ここからアクアラインに乗ろうとナビを見ながら近そうな
裏道を走ったら、目の前に巨大な駐車場が! 
今年4月にオープンしたばかりの三井アウトレット木更津!
まだナビに載ってないので存在を忘れてました。

だがしかし大混雑。かなり遠くの駐車場に止められたものの、
近くを一回りしただけで断念し、そのままアクアライン経由で
帰宅となりました(ので、写真もありません。あしからず。。。)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/35-85d5a703

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR