2017-03

Latest Entries

親愛なるみゅうへ

6月27日

レモンにとって大切な親友で、私も、レモンママも大好きだったみゅうが、
突然、虹の橋を渡りました。まだ5歳。レモンより1歳若く、誕生日が2日違い
なので、今年こそ一緒にお祝いしよう、と約束していたのに。

DSC01046_1.jpg
(昨年、とあるドッグカフェでお友達にサプライズでお祝いしてもらった時)

今年のGW、那須から新潟へ、一緒に旅行しました。こんなことになるなんて、
まったく考えられないほど、いつものみゅうだったのに、GW後しばらくして、
腫瘍がみつかった、という連絡をもらいました。

DSC03846.jpg

「心配ないよ、きっとすぐ良くなるよ」と祈っていたのに、悪性のリンパ腫と判明、
家族で一生懸命考え、悩んだ末に、抗がん剤治療を始めることにしたと、
再び連絡をもらいました。

DSC03923_1.jpg

6月上旬、みゅうの地元の公園でいっしょに散歩しながら話を聞きました。
この日のみゅうは、少し元気はなかったけれど、いつのもように海に入ったり、
芝生でひっくり返ったり、いつもと変わらないみゅうでした。
DSC04424.jpg

この翌日から抗がん剤治療が始まり、3週目くらいで腫瘍が小さくなったと
報告を受け、喜んでいた矢先の、突然の訃報でした。ほんとうに信じられず、
電話で直接連絡をもらったのに、慰めの言葉もなにも出てこないまま、
ただただ悲しくて、ふたりして涙が止まりませんでした。



初めてみゅうに会ったのは、たぶん、2007年11月、当時我が家が通っていた
ドッグラン「プレイフルドッグ」にて、知り合いになったJOEYママさんに
声をかけてもらい、ビーグルオフ会に参加した時だと思います。

みゅうが1歳、レモンが2歳。みんな元気いっぱい、走り回ってました。
IMGP1310.jpg
(2007年11月@プレイフルドッグにてビーグルオフ会)

IMGP1337.jpg
これは、2008年5月、当時、清里の清泉寮の向かい側にあったドッグラン
でのひとこま。みゅう、マシュー、レモン。
このランは脱走し放題で大変でした。


昨年の夏、みゅうと行ったプール。
まともに泳げないレモンの目の前で、みゅうが見事な泳ぎをみせてくれ、
レモンに教えるように、何度も一緒に泳いでくれたみゅう。
おかげで、最期にはレモンもまともに泳げるようになりました。



レモンとみゅうのシンクロスイミング。大切な思い出です。



6月30日
みゅうとのお別れの日。みゅう家の近くの葬儀場にて、大勢のお友達
わんこと、たくさんの花に囲まれたみゅうを見送りました。
みゅうは、まるで寝ているようで、今にもむくっと起きそうな表情。
レモンを抱き上げて横たわるみゅうに近づけると、しきりにみゅうの
匂いをかいでいました。「起きろよ」と言っていたのか、それとも
いつもと違うとわかっていたのかな。

天国に行ってしまったけど、きっと多くの先輩犬に囲まれ、
元気に走り回っているんじゃないかな。



7月15日。
軽井沢のドッグラン「ドッグバケーション」に、ビーグル仲間と行ってきました。
予定では、みゅうも一緒に来ることになっていた旅行です。

実は、この場で、少し早いけれど、レモンとみゅうの誕生日
(レモン8月2日、みゅう8月4日)をみんなに祝ってもらおうと計画し、
バースデーケーキを準備していました。
今思えば、ケーキをお店に頼んだのは、みゅうが亡くなる前日でした。

DSC04800.jpg

みゅうが亡くなってしまい、持って行くべきか、お祝いしてもらうべきか、
少し悩んだけれど、この旅行はみゅうの追悼も兼ねて行こう、ということに
したので、だったらやっぱり持って行こう、一緒に祝ってもらおう、と。

この日、らむははさんが、みゅうの素敵な写真を持ってきてくれたので、
一緒に記念写真。
DSC04799.jpg

ちゃんと、後姿もみゅうはトライカラー、レモンはレモンカラーになってます。
こころなしか、みゅうのほうが少し大きく作ってあるところまでそっくり。
DSC04793.jpg

本当に、この場で一緒に祝うことができなかったのはさびしいけれど、
このブログではレモンの次に登場しているくらい、みゅうとはたくさん
遊びました。

レモンとみゅうは、ジャレたり、ほえたりすることはなかったけれど、
お互いのカフェマットで寝たり、一緒のケージに入れても騒ぐこともなく、
散歩すればいつも同じところを歩いて匂いかぎをしたり。
レモンにとって、きっと一番気のおけない友人だったと思います。

DSC03185_2.jpg

みゅう、たくさんの思い出をありがとう。絶対に忘れないからね。
関連記事

コメント

No title

素敵なお誕生日会に参加させてもらって嬉しかったですv-345
みゅうがいないのだけがちょっと切なかったけど・・・
改めて、みゅうに感謝した軽井沢ランでした。

みゅうとレモンのシンクロスイミング…見ながらまた涙が止まらなくなちゃいましたv-409
今年はもなきなも、もっともっと一緒に泳ぎに行くつもりだったのに・・・
みゅうの力強い泳ぎを見るのを楽しみにしていたのに・・・

でも、どこに行ってもみゅうは虹の橋からビューンと飛んできて仲間に入って遊んでいるよねv-286
いつまでも仲良しの友達だもんねv-363

らむははさん、

少し切ない誕生日になってしまいましたが、一緒に祝っていただき、
ありがとうございました。

みゅうの仕草や表情が私たちの中にしみこんでいるので、なにかに
つけて、つい「みゅうならこうだろうね~」などと話してしまうけど、
きっと空の上から、あの大きな目で「なーに言ってんのよー」と
見ていることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/34-614fe076

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR