2017-03

Latest Entries

千葉・ポートパークで散歩

6月2日(日) 雨のち晴れ

この週末も、土曜日に出張先から帰ってきたので、遠出はできず。
この日も朝から小雨。天気予報はいまいち。。。でしたが、昼前には雨もあがり、
うずうずと遊びに行きたい気持ちが。

DSC04384.jpg
家にあった『ドッグマップル』をぱっと開いて、目に入った『千葉ポートパーク』
「広い芝生広場があって、わんこの散歩に最適です。近くには本格イタリアンが
食べられるお店もあり」 ほほー。ということで決定。

DSC04392.jpg

我が家から国道16号~保土ヶ谷バイパス~湾岸線で90km、2時間ほどで到着。

DSC04385.jpg

到着時はまだ少し雲がでていたけど、しばらくしたらこの青空!

DSC04395.jpg

ここは芝生広場の奥にあった小高い丘。
ほんとに広い。駐車場も無料だし、のんびり散歩するにはいい公園ですね~

実は、家を出る前に、誰かこないかなーと、ここから一番近いみゅう家に連絡、来てくれましたー。

DSC04397.jpg

いらっしゃーい。GWの旅行以来だね。
ということで、広い園内をいっしょに散歩。

DSC04398.jpg

DSC04400.jpg

公園の奥のほうはこんな木陰の道もあるので、日差しが強くてなっても、気持ちのいい散歩ができます。

DSC04399.jpg
みゅうはいつものように、お気に入りポイントをみつけてご乱心(笑)

DSC04406.jpg
「みゅうちゃん。。。」と冷ややかに見つめるレモン。

DSC04403_1.jpg

公園の南側には小さな砂浜もありました。
いつものとおり、みゅうはまっしぐらに海の中へ。
そしてこれまたいつのもとおり、レモンは腰ひけてます。

DSC04409.jpg

少しくらい走ろーっと、ロングリードでダッシュ。
とにかく芝生広場がいっぱい!の公園でした。

DSC04411.jpg

ということで、公園をぐるっと1周して、この公園のランドマークになっている『ポートタワー』の横の広場に到着。
全面ガラス張りのタワーには青空と雲が写りこんで、一瞬、向こう側が透けて見えるような時も。

タワーは登りませんでしたが(わんこ連れでは入れないでしょうね)、展望台のほか、景色を一望しながら食事ができるカフェレストランも入っているようです。

DSC04427.jpg

ちょっと疲れたし、お腹もすいたねー。
というわけで、ドッグマップルに載っていた、近くのイタリアンレストランに行ってみよう。

DSC04431.jpg

ポートパークから車で数分、工場が立ち並ぶ町の中、ネッツトヨタ千葉のショールーム?ネッツタウンの敷地内にありました。
お店の隣には、最近発売された TOYOTA 86のドレスアップカーが数台展示してありました。

DSC04432.jpg

『ピッツェリア ヴィーコロ』に到着。
薪釜で焼いた本格的なナポリピザが食べられます。
テラス席のみですが、わんこOKです。
店内はシックな感じで、PAが設置してあり、どうやら時々LIVEをやっているようで、翌週のJazz Liveの告知が貼ってありました。
イタリアンビール(お気に入りのモレッティ!)片手に、ピザを食べながら聞いてみたいなー

DSC04434.jpg

わんこカフェではないので、残念ながら君たちのメニューはありません。
おとなしく待っててね。
(レモンが情けない姿で小さく写っているためか、みゅうの堂々たる姿が大型犬に見える。。。笑)

DSC04435.jpg

ルッコラのサラダと、とっても辛口だったジンジャーエール。

DSC04436.jpg

窯から出て来た、熱々の「アッラナポレターレ」。
トマトとアンチョビ、そしてニンニクがとっても効いていて、生地は表面がさくっ、中がふわっとした美味しいピザでした。

DSC04438.jpg

3人でピザ1枚ではちょっと足りないので、パスタは大好きなペペロンチーノを。
これまたピリッと辛くて、辛口だったはずのジンジャーエールが甘くなった(笑)。

GWの旅行の反省?やら、お互いの近況やらをおしゃべりし、みゅう家とはここでお別れ。
急なお誘いにもかかわらず、来てくれてありがとうございました。

DSC04461.jpg

さて、まっすぐ帰宅するつもりで走り出したら、すぐ近くに稲毛海浜公園が。
このときすでに17:30。公園駐車場は18:30まで。
ま、1時間あるなら、食後の散歩にちょうどいいかな、ということで寄り道。

DSC04443.jpg

ここもかなり広い公園なので、1時間で戻ってこれそうな範囲を散歩。
この花時計、文字盤のところがすべてソーラーパネルになっているエコ時計でした。

DSC04458.jpg

閉園前で、ほとんど人がいない広場を走ろー! のつもりが、レモンさん、ほとんど走らず。
だったら砂浜に行ってみよう。

DSC04453.jpg

予想通り、波打ち際には近づきません。。。

DSC04450_1.jpg

もう日が暮れるね。
帰りは、ここから湾岸線~首都高~東名高速で、1時間半ほどでした。


P.S.
このブログを書いている 6/9、とうとう関東地方も梅雨入りの発表が。
旅行に一番いいこの季節に、ほとんど行けなかったなぁ(涙)
関連記事

コメント

No title

はじめまして
札幌のマックスといいます
もも&シュウちゃんのコメント欄みて、
北海道にくるんだ~♪と嬉しくなって
コメントしちゃいました
僕らも今年のG.W.に北海道から海を
渡って関東遠征しました
長距離だけどとってもたのしかったです♪
北海道、ぜひ遊びにきてくださいね~

マックスさん、

はじめまして!
ブログ拝見させていただきました。
マックス君の軽快なアジリティ、すごいですね~

北海道、今年はぜひ行ってみたいと思います!
ツアーバスやレンタカーでは何度か旅したことはありますが、
愛犬とともに、車中泊しながら気ままな旅を、というのに憧れて
います。とはいえ、まだまだなにも具体化していませんが。。。

ここがお勧め、などの情報ありましたら、よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/32-cc87eec2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR