2017-08

Latest Entries

那須~会津~新潟旅行:新潟編その2

5月2日(火) 晴れ

太平洋側は大荒れの天気だったようですが、新潟はこの日も青空でした。
「道の駅 国上」で起床。
DSC04119_1.jpg

道の駅の施設があるメインの駐車場ではない、隣の駐車場に停めたので、車はまばら。静かな朝です。

DSC04121.jpg
空がきれい。

この道の駅の周りは自然公園になっているので、まずは散歩、と思ったら、なんとわんこ禁止の看板が。
ということで、とっとと撤収して、車で15分ほどの寺泊漁港へ移動。

DSC04123.jpg
まだ早いのでお店はほとんど空いていません。
駐車場から海岸に出られるので、しばしお散歩。

DSC04126.jpg
後ろに見えるのは、本日この後行く予定の弥彦山。

DSC04129.jpg
ここの砂浜はガラス質の石が混じっているのか、とてもきらきらしていてきれいでした。

8時を過ぎ、お腹もすいたし、お店も空いたのでお散歩は終了!
朝食を求めて「寺泊アメヤ横丁」さんへ。
DSC04142.jpg

事前調査によると、串焼きが有名ということで、いってみたら、あるある。なんでもある!
DSC04139.jpg
本当に、なんでも串焼き屋。
イカ、たこ、ホタテはもちろんのこと、赤魚、さば、穴子などもまるごと1匹、串に刺さって売ってます!

DSC04141.jpg
迷ったすえに、つぶ貝、カニつくね、えびつくね、そして1杯100円のかに汁をお買い上げ。
DSC04146.jpg
店先のベンチでおいしくいただきました。

カニもたくさんありましたが、北海道産を買ってもしょうがないし。
とみると、地元産のゆでたて紅ズワイガニが1杯300円!
DSC04147.jpg
もちろん、ふつうのズワイガニより、ふたまわりくらい小さいですが、
味噌汁の具にするにはもったいない大きさ。試食すると甘い!
無類のカニ好きの私は即決。結局3杯+足の折れたカニを1杯おまけにもらって500円なりっ。
持ち帰るにはまだ時間があるので、ほかの海産物とともに実家へ発送。
(最終日、帰宅途中に実家により、しっかり食べましたよー)

駐車場にはこんな張り紙が。
DSC04148.jpg
佐渡島だけでなく、こちらにも渡ってきて繁殖しているんですね。

朝食がやや少なめ(?)だったので、もうひとつ、気になった「おこわだんご」を車内でもぐもぐ。
DSC04151.jpg
だんごというより、栗の入ったまんじゅうなんですが、やさしい味でおいしかった。

さて、腹ごしらえも完了したので、少し歩きに行こう。
途中、「太古の湯」の無料の足湯に寄ったりしながら、目指すは弥彦山と弥彦神社。
DSC04196_1.jpg
新潟県内で一番初詣客の多い「弥彦神社」。近年はパワースポットとしても有名だそうな。
さすがにわんこは入れないようなので、まずは弥彦山方面へ続く杉並木を歩くことに。

DSC04165.jpg
きれいに整備されてきて、木漏れ日が気持ちいい。
ちなみにこの日も気温はぐんぐん上昇し26℃くらいでした。
DSC04164.jpg
山にくるとご機嫌なレモン。
DSC04172.jpg
「森林浴の森」日本100選に選ばれているそうで、どうりで気持ちいいわけだ。
さらに、万葉集に歌われている植物のうち、弥彦山に自生している60種を、
万葉集の和歌とともに楽しめる看板が整備された「万葉の道」。
ここなら夏場でも涼しそう。

山頂まで歩くとかなり時間がかかることがわかり、途中まで登って、地元名物?「新潟産コシヒカリソフト」を食べて下山。
DSC04174.jpg
すごい顔してるなぁ。。。

そして弥彦神社へ参拝。参道の横から、レモンを抱っこしたまま歩いてお参り。
DSC04180.jpg
今年シニアになるレモン、いつまでも健康でありますように。

神社の前の参道を歩くと「耳ふ」なるものを発見。レモンママはすかさず購入。
DSC04187.jpg
これ、車麩の端っこ、きれっぱしを集めたもので、おばちゃんいわく「めったに売らないのよー、1本の車麩から2個しかとれないんだからねー」とのこと。そりゃそーだ。バウムクーヘンの切れ端と同じだね。

帰宅後に、煮物や味噌汁などに入れて食べましたが、味がしっかりしみこむ上に、最後までふにゃふにゃにならず、しっかり食感が残り、とっても美味しかったです。

つづいて、「たしかこのあたりはところてんも有名だったよねー」と話していたら、ありました。
暑いし、ところてん大好き(好きなものが多くていい街だなー笑)なので、さっそくいただくことに。
DSC04193.jpg

そして、噂に聞いていたとおり、割り箸が1本しか出てきません。
1本で、ところてんをひっかけるようにして食べるんだそうです。
DSC04190.jpg
レモンママ曰く、箸1本ですくいやすいように盛りつけてあり、崩さずに真ん中へんを箸にかけるとうまく食べられるそうな。
少し固めの、私好みのところてん。暑い日だったので、美味しくいただきました。

さてさて、弥彦観光の後はどこへいこうか。
地図をみると、川向こうは燕市、そのとなりの三条市もすぐ近く。燕三条といえば、金属加工、洋食器、最近ではアウトドアグッズなどのメーカーが集積している工業地帯として有名ですね。
昨晩、スマホで検索してみつけた燕三条ファクトリーアウトレット「ストックバスターズ」というお店に行ってみることにしました。

住所が「新潟県燕市物流センター2丁目」。ほんとに工場団地のど真ん中にありました。
DSC04202.jpg

お店の中の写真は撮れませんが、食器、台所用品からアウトドアグッズまで、とにかく安いアウトレットショップ。
1時間半近く、店内をくまなく見て回り、結構買い込みました。

DSC04293.jpg

購入したもの
布団式シュラフ  2点寝袋ではありません。夏はこれだけで、冬は寝袋の上に。
ウォータージャグ 1個2.5リットル かなりしっかりしてます
バウマーク形のお皿 2枚プラ製の色違いを。車内で軽く食べ時に便利そう
26cmフライパン 1組ガラスのふた付。レモンママ曰く、「信じられない値段」
ワイングラスセット 2組よく割ってしまうので、色違い3個セットを2組
大きな竹ざる 1組ステンレスのトレー(受け皿)がセットになっていて便利
その他小物はさみ、トング、などな

帰宅後にネットで同じシュラフやジャグの最安値を調べてみたら、このお店の方が2-3割安かった!
いい買い物ができました。

さてさて、そろそろ次の宿泊地、石打へ向かわねばなりません。
三条燕ICから (新幹線は「燕三条駅」なのに、ICは「三条燕」なんですね)北陸道に。

途中、お腹が空いた(ちゃんと昼食を食べていなかった。。。)ので、乗ってすぐの栄PAに寄り、おばちゃんがその場で握ってくれるおにぎりとコロッケを。
DSC04206.jpg
米が美味しいからか、おばちゃんの腕がいいのか、妙に美味しかった。

長岡JCから関越道に入り、塩沢石打ICでおりて、15分ほど。
Mtグランビュースキー場内にある、「ヒルサイド イン センタークラブ」に到着。
DSC04210.jpg

この日は今回の最後の宿泊ですが、まだまだ長期の車中泊旅に慣れていない我が家、出発前に「最後は宿に泊まろうかー」ということで予約した宿です。

宿の反対側がゲレンデに直結、まだ3mくらいの雪の壁が残っていました。
DSC04224.jpg

塩沢石打~湯沢、今から20年以上?前、スキーブームの頃、私も仲間と
よく来ました。石打丸山、上越国際、神立、岩原、かぐら・みつまた・田代。。。
ガーラ湯沢が出来たのは、もうスキーに行かなくなってからだったかな。

そんなわけで、実はスキーでしか来たことがなかった場所です。

DSC04215.jpg
地元で採れた山菜の天ぷらから、新潟産イシモチの塩焼き、タイ風グリーンカレーにカツレツと、和洋折衷、たくさんの料理をいただきました。

今回初めて飲んだ「八海山地ビール」も美味しかった!
八海山とういば日本酒が有名ですが、最近地ビールをはじめたそうな。とてもすっきりしています。水がいいからなのかな?

宿のオーナーさんが気さくな方で、食事をしながら、新潟のいろいろな散策ポイント、トレッキング情報などを教えていただきました。
また来なくちゃね。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/29-235b6fe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR