2017-05

Latest Entries



那須~会津~新潟旅行:新潟編その1

5月1日(火) 快晴

なんとこの日、新潟市内の予想最高気温は29℃。新潟は南国だった?!
「道の駅 新潟ふるさと村」の朝。
DSC04007.jpg
新潟市内にある、大きな道の駅なので、かなりの台数がとまっていましたが、車中泊は少数?
DSC04037.jpg
まずは朝食前に朝の散歩。
DSC04009.jpg
こんな看板が。しまった、前日までこんなイベントやっていたとは。 焼きそば大好きな私としては、下調べが甘かったー。
DSC04029.jpg
裏には、こんな広いチューリップ畑が。 ほかにもいろいろ施設が充実した道の駅です。
DSC04021.jpg
さらにその先には河川敷の芝生公園、そして川には、水上バス乗り場もありました。 時間があれば、ゆっくり乗ってみたいところ。

お腹もすいたので、「新潟市中央卸売市場」へ。 我が家もみゅう家も、事前にネットで調べ、市場内に食堂があることを知っていたので意気投合。
市場へは、どうやら一般客用の正面入り口ではなく、業者が出入りする裏口から入ってしまったようですが、 おかまいなかく、市場の中にある、中央食堂へ。新鮮な魚介類を朝から食す!
DSC04040.jpg
私は迷わず海鮮丼。レモンママは悩んだあげくに、春のお勧め、本ます焼定食。 みゅう家は春ぶり定食を注文。
DSC04043.jpg
海鮮丼はごらんのとおり。 ぶりは、寒ぶりが脂たっぷり、とろとろなのに対して、春ぶりはとってもあっさりなんですね。 そしてます焼きもふっくら。日本海の幸を満喫しました。
食事後、同じ場内にあった「自家焙煎珈琲館」でおいしいコーヒーもいただきました。 なぜか市場内には美味しいコーヒーショップが入ってますよね。 セリを終えた卸や仲買人さんが一服するためなのかな?
店内は、古民家の柱などを移築したという不思議なつくりで、コーヒーも本当においしかったです。

腹ごしらえもすんだし、せっかく新潟へきたのだから、まずは日本海を見に行こう。
DSC04067.jpg
海岸線を適当に走り、とめられそうなところをみつけて一休み。
遠くに佐渡島も見えました。
DSC04049.jpg
DSC04053.jpg
みゅうは水が大好きで、すぐに入っていこうとします。 一方のレモンは水嫌い。海なんでぜったい入ろうとしません。
DSC04051.jpg
ボールをみつけて走り回るみゅう。
このあと、川にはいってぬれてしまい、さらに砂の上でひっくりかえったもんだから、 すっかり砂だらけに。。。
DSC04069.jpg
静かな海岸線に、「みゅう!なにやってんのよー」という声が響いていました(笑)

みゅう家はこの後、上越市にいるお友達に会いに行くため、ここでお別れ。 気をつけて、楽しんできてね~

次に我が家がやってきたのは、新潟市内にある、キャンピンカービルダー 「カスタムセレクト」さん。 今回の新潟旅行の目的の1つは、ここを訪問することでした。
DSC04070.jpg
ここは、レモン号を作ってもらったショップです。 東京や神奈川のキャンピングカーショーで何度が実物を見て、打ち合わせもしましたが、 お店に来たのは今回が初めて。
納車後に、ちょっと直してもらいたいところがあったのと、 今回の旅行の初日に、ダイネット中央にある、昇降テーブルが下がらなくなるというアクシデントが発生、 これもみてもらうことにしました。
DSC04080.jpg
早速、ドックインしたレモン号。
DSC04081.jpg
ダイネットのテーブルを取り外した状態。
テーブルは、普段はダイニングテーブルとして利用し、寝るときは下げてベッドのベースになります。 ガスダンパーで昇降するのですが、それが下がらないということはベッド展開できない! そのため昨晩はリアのベッドでふたりで寝ました。 狭いかとおもいきや、サイドウィンドウをポップアップさせれば意外と大丈夫 (長さ200cm、幅も130cmあるので、考えてみればセミダブルとダブルベッドの間くらいの大きさがある)。 ということで、片づけが面倒なときはダイネットを展開したままでも寝られるという発見もありました。
DSC04079.jpg
ガレージには製造途中のロードセレクトが2台。 なかなか繁盛してますね! 写真はハイエースのスーパーロングベースのもの。これだと広くていいなぁ。

DSC04078.jpg
修理に時間がかかりそうなので、待っている間、買って来た昼食を店先でいただくことに。
なにを買ってきたかというと。。。
DSC04075.jpg
イタリアン! みなさん知ってますか? 我が家はTV「噂のケンミンshow」で知りましたが、新潟のB級グルメです。
DSC04076.jpg
かなり太くてしっかりした焼きそばの上に、ミートソースやカレーなどのソースをかけたものです。
Wikipediaに詳細な説明がありました。 これぞB級グルメという感じ。 味はおおむね想像できますが、けっこう病み付きになりそう。 炭酸飲料が合います!
今回はトマトイタリアンとミートソース+越後みそを頼んでみましたが、越後みそはうまい。 このほか、ボロニア風とか、ホワイトソースなんていうのもありました。

無事、修理も完了し、お礼を言って店を出発。 近くにある、海辺の森公園でしばし散歩。
DSC04083.jpg DSC04089_1.jpg
このときはレモンの暴走スイッチが入り、ひとりで走り回ってました。
DSC04095.jpg
そろそろ日が傾いてきました。といえば、日本海の夕日。 少し雲がでていますが、見れるかなーと、ここから海岸線を、日が沈むタイミングを見計らいながら走ります。
国道402号、通称「日本海夕日ライン」を走ること1時間、弥彦山近くの駐車場にて。
DSC04108.jpg
残念ながら水平線に雲があり、日本海に沈む夕日をはっきり見ることはできませんでした。
DSC04103.jpg

今宵のP泊は、ここから程近い「道の駅国上」
すぐ隣に「ふれあいパーク てまりの湯」という温泉施設があるのですが、21時まで。 このときすでに19時半、夕食を食べていたら間に合わない。 とりあえず夕食の買出しに行こうと車をだしたら、ちかくに「さくらの湯」を発見。 食事もできるし、ここでいいじゃん、ということで。
DSC04117.jpg
のんびりお湯につかり、春のおすすめ「桜風味そば」をいただきました。 桜が練りこんであって、そばを顔に近づけると桜餅と同じいい香りが。 んー、なかなか。
夕食後、道の駅国上にもどり、就寝。 周りが水田のため、蛙の合唱がすごかったのですが、そんな音も我が家にとっては子守唄。 それ以外はとても静かな道の駅で、あっというまに熟睡。
蛙は何時まで鳴いていたのか、翌朝は鳥のさえずりだけが聞こえる、静かな朝でした。

つづく
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/28-5fd54826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

