2017-06

Latest Entries

那須~会津~新潟旅行:那須合宿編その1

2012年のゴールデンウィークはカレンダーの並びがよく、仕事は久しぶりの9連休。 これはもう、レモン号で旅に出るしかありません。それも、いままでより長い旅行に。
GWはここ2年ほど、ビーグル仲間と自炊設備のある宿を借りて2泊3日の「合宿」をしています。 昨年に引き続き、今年も那須で合宿。そこで、那須から会津を抜けて新潟へ。 日本海側を下って湯沢あたりで遊んで帰ってくることにしました。
DSC04058_1.jpg
レモンにとっては、はじめての日本海です。

4月27日(金) くもり
GW初日の土曜日朝出発では渋滞間違いないので、金曜夜に出発します。 ところが、前日まで遠地出張で家にいなかったため、旅行の支度がぜんぜんできてない。 仕事を少し早めに切り上げて帰宅するも、身支度と食事、シャワーなどで22:00。
那須まで行くぞー、という気合で、22:15出発。 高尾ICから圏央道に乗り、終点の桶川北本ICから、 走りなれた一般道(北関東へ行くことが多い我が家は、東名から首都高を抜けるより、 このルートに慣れてしまった)を通って加須ICから東北道へ。 渋滞はまったくなく、ちょうど2時間で佐野SAに到着。
ここで休憩をするはずが、一気に眠気におそわれ、那須はあえなく断念、P泊となりました。

4月28日(土) 晴れ
駐車場所を誘導する係員の声で目が覚め、外を見ると車がびっしり! 隣には珍しいフルコンのキャンカーが泊まっていました。 うちの車が小さく見える。
DSC03650.jpg
社内で軽く食事をし、レモンも定位置で準備完了。出発!
DSC03651.jpg
佐野SAを出てすぐ、合宿メンバーから連絡があり、大谷PAでラム家、みゅう家と合流。 黒磯板室ICから下り、那須ガーデンアウトレットの近くにある、 「道の駅 明治の森 黒磯」で茶々家と合流。
DSC03660.jpg
ここは、となりに大きな芝生広場や散歩道があってとても閑静、 加えて駐車スペースも写真のように2台ずつ離れているので、車中泊にはぴったり。 本当は、昨晩のうちにがんばってここまで来る予定だったのに。。。
DSC03658.jpg
茶々、おはよー。寧々はまだ眠いのかなー。
DSC03657.jpg
みゅうちゃん、おはよー。
DSC03654.jpg
天気はどんどん良くなり、気持ちのいい青空になりました。

ひとしきり遊んで、ちょっと早めの昼食にしようということで、 「田舎のレストラン はしもと」へ移動。
DSC03674_1.jpg
わんこ店内OKで、和食の田舎料理が食べられるという、珍しいお店。 しかも、注文した料理とは別に、その日ごとのお惣菜が用意されていて、 自由にいただくことができます。
DSC03666.jpg
この写真はいただいたお惣菜たち。筍やフキの煮物、ひじき、菜の花のおひたしなどなど。

そしてここで、今回初参加のプリンちゃんが合流。 先日の千葉オフ会でもご一緒した、芸達者なスーパービーグルです。
DSC03671.jpg
ひさしぶり-。よろしくね。

あまりに天気がいいので、合宿3日目に我が家とみゅう家で予定していた、茶臼岳ハイキングに行こう、 という提案がとおり、移動。 「那須ロープウェイ」に乗って山麓駅から山頂駅へ移動します。
DSC03737.jpg
我が家は4年位前にも登りましたが、そのときはわんこはフリーでした。 今回はケージに入れる必要があるということで、この状態に。
DSC03681.jpg DSC03683.jpg
空港のような感じ。 レンタル代金が必要で、かつ大型のものだったので、レモンとみゅうは一緒のケージに入れることに。 ほかの子も同じようにケージで移動です。
DSC03679.jpg
しばらく騒いでいましたが、やがて観念しました。まるで投獄された囚人のよう(笑)
DSC03733.jpg
111人乗りの大型ゴンドラで、全長812m、標高差293mをあっという間に登ります。
DSC03691.jpg
山頂駅にて。
山頂駅とはいえ、ここは山頂ではありません。 標高1,915mの那須岳(茶臼岳)山頂へはここから600m、、およそ40分。 しかし植物のない岩山で、足元は砂と岩で非常に歩きにくい山なのです。 しかも、山頂駅を出てすぐのところには雪も残っていて、慎重に歩きます。
DSC03694.jpg
少し登ったところで、山頂を目指すコースと、牛ヶ首方面へ横に回るコースの分岐点に到着。
DSC03702.jpg
我が家は以前、山頂ではなく牛ヶ首方面へ歩いたことがあるので、山頂コースを希望。 自称「山ガール」のレモンとみゅう、そして登山初挑戦?のプリンが山頂を目指す登頂アタック隊、 ラム家と茶々家はベースキャンプ?に戻り夕飯の食材仕入れをお願いすることに。
DSC03703.jpg
山ガール3ビーグルで、足元の悪い急斜面にアタック開始!
DSC03709.jpg
DSC03711.jpg
眼下に那須の町が見渡せます。景色は最高。
しかし、足が埋まる砂、崩れそうな岩、そして斜面もどんどんきつくなり、 さらには硫黄泉の煙と匂いも漂い始め、わんこにはかなりハード! 人間よりもわんこが怪我をしそうな状況になってきたため、道半ばにて登頂を断念し記念撮影。
DSC03731.jpg
下りはさらに大変で、崩れる足元に気を使い、時にはわんこを抱きかかえながら、 無事に下山しました。ほっ。

合宿の宿である「那須がまま」に到着。
DSC03738.jpg
ここは1軒家で、家も家財道具も少々古い感じですが、 広いダイニングとキッチンがあり、寝室も4部屋あるので多家族で宿泊、自炊するのにちょうどいいです。
主婦組が料理を作る間、旦那衆は近くの温泉へ。 宿に戻って、今年も豪華な宴会開始!
DSC03749.jpg
メインは今年もラムははさん特製餃子! 今回は埼玉のサイボクハムを使った贅沢な具がたっぷり。 これを、みゅう家お勧めのたれ(京都のお酢と胡椒のみ)で食べると、すごくあっさりして、いくらでも食べられます! 70個くらいあった餃子はあっという間に完食。
また、茶々家が持ってきてくれた茨城ローズポークはあっさり冷しゃぶに。 甘くてやわらかい、絶品の豚肉です。
さらに、これもみゅう家お勧め、 この合宿所から近いところにある「ミートショップ鶏春」のローストチキン! 昨年も食べましたが、好評につき今年もしっかり事前予約し、いただきました。

それぞれが持ち込んだお酒と話題で、深夜まで宴会は続く。。。
記憶をなくした人、約1名(笑)

つづく
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/25-929cc105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR