2017-03

Latest Entries

精進湖ハイキング&フリマ in 朝霧F.D.G(その2)

4月8日(日)晴れ

DSC03561.jpg
6時前に起床。昨晩は氷点下3℃くらいまで下がったようです。
レモン号は一晩中FFヒーター入れっぱなしですごしました。 みゅう家はかなり寒かったようですが、持参した寝袋でみゅうを抱えてしっかり寝たそうな。 ただ、全面フラットで足を伸ばすことができなかったそうで、次回までに改造してくるとのこと(笑)
DSC03558.jpg
今回我が家は初めて、レモン号の秘密兵器(?)、ポップアップウィンドウを開けた状態で寝てみました。
上の写真のとおり、右後方を外側にポップアップできるようになっています。 室内幅はナローボディのノーマルハイエースよりも少しだけ広いのですがそれでも 160cm弱、 ところがポップアップすると一気に40cmも広がり、内部のベッドパネルをレールでスライドさせると 200cmのベッドになり、横向きで足を伸ばしてゆったり寝られます。
P泊だと駐車スペースの関係で使わないようにしていましたが、 今回はみゅう号が隣に停めてくれ、他の車もまわりにいなかったので。

ポップアップするパネル部分以外はウェットスーツ生地でできており、 冬場は寒いかな、と思っていたのですが、まったく問題ありませんでした。
ファスナーを開ければ風通しのよいネットになるので夏場もきっと快適に寝られるはず。 実は購入時、最後まで迷ったオプション装備がこれでしたが、つけてよかった。

DSC03563.jpg
今回、道の駅の建物の裏にある第二駐車場に停めたので、非常に静かでした。 ちなみに表側のメインの駐車場はこんな感じ。P泊車両は思ったほどいませんでした。

まずは周辺をお散歩。
DSC03566.jpg
富士山がみえてますが、この日はこの後ずっと雲がかかってしまいました。
DSC03569.jpg
道の駅の周りを軽く散歩するはずが、1周できると思った道がどんどん離れていき、 途中で心配になってスマホの地図アプリで確認しながら歩くはめに。。。
結局、小一時間のお散歩になっちゃいました。

DSC03574.jpg
昨晩買った黒い炭カレーパンと炭くるみパン、そしてコンビニで買ったサラダで朝食。 カレーパンはフライパンで軽く焦げ目がつくくらいに焼いたら、とっても美味しくなりました。

散歩後のコーヒーはうまいなぁ、とくつろいでいたら、もう8:30。 今日は、朝霧高原にある「朝霧フィールドドッグガーデン」で行われるフリーマーケットに、 知り合いのチョコママさんが出展するということで、その応援?に行きます。 9:00から開店準備と聞いていたので、あわてて支度して出発。
DSC03603.jpg
朝霧FDGに到着(ちょっと遅刻でしたが)。
DSC03577.jpg
ちょうど、チョコ家と茶々家が設営を始めたところでした。
DSC03582.jpg
微力ながら、設営と展示のお手伝い。 レモンとみゅうは看板犬の練習中。
DSC03588.jpg
我が家はこれまで、チョコママさんから手作りの洋服を何枚もいただいているんですが、 どれもこれもお気に入り。しかもサイズもぴったり(に作ってくれているんです)。 いつも感謝感激です。
今回のために、チョコママさんとお友達で150着も製作したそうな。すごい! どれもこれもかわいい生地と素敵なデザイン、 そしてなんといっても作りがとっても丁寧です。
DSC03589_1.jpg
しかも、ごらんのとおり、超小型犬サイズから大型犬サイズまで用意しています。 はっきりいって、その辺のペットショップよりもよっぽど豊富な品揃!!
DSC03584.jpg
手作りのささみジャーキーも準備完了。
DSC03592.jpg
10:00ちょうどに、チョコままチョップ開店です。
DSC03586.jpg
チョコ家の看板娘、手前からレモ、ビーズ、チョコ。 茶々、寧々も手作り洋服をきて「いらっしゃいませー」
DSC03595.jpg
レモンとみゅうも、以前チョコママさんに以前作ってもらった洋服を着て宣伝。
というよりは、日向ぼっこ?!
DSC03587.jpg 一般参加者以外に、セミプロっぽい人や業者も含め、20店ほどの出展でした。
DSC03602.jpg
我が家もお買い物。盲導犬サポートショップでグッズなど購入。
DSC03609.jpg
レインコートを売っている店もあり、物が良くて安かったので、お買い上げ。 みゅうも同じものを買ってもらい、レモンとおそろいに。
なんか、レスキュー隊員のような2匹(笑)

その後、ドッグランへ移動してしばしわんこを放牧。 レモンは相変わらず、走っているわんこめがけて騒いだり、ちょっと追いかける 程度でしたが、わりとご機嫌に遊んでいました。
DSC03613.jpg

13:00を過ぎ、お腹もすいたのと、帰りの渋滞が心配(我が家はともかく、みゅう家は遠い)になり、 チョコ家、茶々家にご挨拶して、FDGを後に。

「お腹すいたよねー」「そういえば富士宮焼きそばってちゃんとした専門店で食べたことないね!」 という話になり、スマホで人気店らしい店を探して寄ってみることに。
(本当はこのまま帰れば渋滞にハマることはなかったのだが。。。)
DSC03618.jpg
富士宮市内のはずれ、潤井川のほとりにある「富士宮焼きそば うるおい亭」に到着。
店の前にかなりの行列ができていましたが、せっかくなのでと、名前を書いて、 順番になるまで川沿いを散歩することに。
DSC03621.jpg
ん、川岸にもなにやら人だかりが。。。
DSC03630.jpg
そうです。ちょうど桜が満開で、お花見客がいっぱい来ていました。 予定外のお花見散歩になりました。
DSC03631.jpg
DSC03625.jpg
お店に戻り、ようやく入店。お腹すいたぁ。
DSC03648.jpg
メニューは焼きそばのほか、お好み焼きなどもありますが、 迷わず当店お勧めの「うるおい焼きそば」を3人前注文。
鉄板を前に、自分たちで作るのかと思ったら、店主がきて、 目の前で作ってくれました。
DSC03636.jpg DSC03640.jpg
DSC03638.jpg DSC03645.jpg
富士宮焼きそばの特徴は、腰のあるしっかりした麺に肉かす、そしてイワシの削り粉です。
店主は焼きそばを作りながら、富士宮焼きそばの解説から、来店した芸能人の話まで、 楽しい話をしながら作ってくれます。これも楽しい。
4枚目に写っているのは、にんにくがたっぷり効いてる辛みそ(豆板醤のような)です。 これをつけて食べると味が引き締まり、とても美味しかったです。さすがB1グランプリ優勝!

このお店、後で調べたらかなり有名店で、サイトによっては人気No.1店として紹介されていました。

というわけで、食べ終わって店をでたらもう15:00。 富士ICから東名にのりましたが、どっぷり渋滞にはまり、18:00過ぎに無事帰宅しました。

フリマ出展のチョコ家と茶々家の皆様、お疲れ様でした。 我が家は冷やかしだけでしたが、文化祭気分の楽しい時間を過ごすことができました。
そして今回、一緒に車中泊までつきあってくれたみゅう家、 これに懲りずにまた行きましょう。めざせ軽キャンデビュー (^^)/
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/24-fd3c8d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR