fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

一番好きな場所へ(プチ信州)

7月の3連休、お盆の墓参りで実家へ帰る途中、我が家の行きつけの場所へ
ちょこっと寄って来ました。

DSC_0154.jpg 

まず、我が家の好きなスーパー、ツルヤさん。
今回は金沢から北陸道、上信越道経由で上田I.C.で降りたので、
上田市内にあるツルヤへ立ち寄り、美味しいドレッシングなどを購入。

どこのツルヤに行っても、野菜類はもちろん、りんごジュース、ジャム、
パン、味噌に漬物、信州の美味しいものがそろっているし、店内がいつも
きれいでゆったりしている、お気に入りです。

ここから大門街道を登り、我が家の好きな場所、霧が峰へ。

DSC_0156.jpg 

この景色は、何度来ても、何度見ても飽きません。
このとき、下界は猛暑でしたが、高原の爽やかな風が気持ちいい。

いつもの車山肩の駐車場に停めて散策。

P7130805.jpg

7月下旬といえば、ニッコウキスゲのシーズンです。
向こう側に遠くに黄色く見えますね。

P7130808.jpg 

何度か来ている『ニッコウキスゲの咲く丘』があります。

P7130810.jpg 

見事に咲いてました。
ただ、以前はこのニッコウキスゲの群落の中に散策路があったのに、
周りからしか見れなくなったようです。
散策路のせいで荒れてしまったのかな? 自然保護のためなら仕方ありません。

P7130815.jpg 

この右手が車山。車山ロープウェイがある斜面の裏側です。

DSC_0166.jpg

ということで、ニッコウキスゲを満喫し、記念撮影。

DSC_0158.jpg 

次は、私が一番好きな場所へ。

P7140825.jpg 

白樺湖。この景色も、見飽きることのない場所です。

P7140824.jpg 

学生時代に住み込みでバイトした、思い出の場所でもあります。

P7140844.jpg 

名前の通り、湖畔には白樺林の散策路があります。
爽やかな風とあいまって、いい気分にさせてくれる場所。

P7140830.jpg 

ここには湧き水があり、毎回必ずもらっていきます。
超軟水で、この水でコーヒー入れるとおいしいんです。

P7140826.jpg 

水が嫌いなレモンさん、近づこうとしませんが、美味しい水だということは
わかっているのか、ここで汲んだ水は良く飲みます。

P7140833.jpg 

下界の暑さも、せわしない日常も、ここに来れば忘れちゃうよねー

ということで、家族で記念撮影。

P7140837.jpg 

久しぶりの白樺湖を満喫しました。

P7140819.jpg 

近いうちにまた来よう!

ランチは、小淵沢にある蕎麦屋へ。

P7140846.jpg 

『そばきり 祥香』さん。我が家は3~4回目かな?

P7140848.jpg 

テラス席があり、わんこOKなので、夏の暑い時期、炎天下の車の中に
残せないときにはありがたいです。

P7140850.jpg 

蕎麦もつゆも、我が家お気に入りの味。
それと、このお店は器もこだわってますね。

P7140853.jpg 

ごちそうさまでした。

そして、小淵沢と言えば、『道の駅 こぶちざわ』

P7160871.jpg 

いまやいつ来ても大混雑の道の駅です。
温泉施設のほか、蕎麦うち体験ができる施設、レストランなどなどが
併設されているからですかね。
2年くらい前に駐車場が拡張されたのに、この日も満車でした。

そして、我が家がここで必ず食べるものといえば、

P7140855.jpg 

これですねー
オーダーは『ブルーベリーフローズンヨーグルト』と決まってます。

P7140856.jpg 

このブルーベリーを目の前で搾ってヨーグルトアイスにしてくれます。
ヨーグルトもブルーベリーも濃厚だけど爽やかな味わい。

P7140860.jpg 

この日は暑くてすぐに溶け出しちゃいました。
いただきまーす。

P7140857.jpg 

ケージの中から恨めしそうに見てますね。。。
最後にひとくちだけ、おすそ分けしてあげました。

次は、甲斐大泉にある、我が家のお気に入りのベーカリー。

P7140864.jpg 

『エル・べテル』さん。
このブログにも何度も出てきてますが、ここも毎回寄ってしまうお店。

この日は昼すぎについたので、すでに一般販売は売り切れ終了。
でも我が家は前日に予約しておいたので(ちょっとアクシデントはあったものの)
無事買うことができました。

ここの看板犬、ジョン君はレモンと同じ13歳。
この店に来るたびに、ママさん同士でわんこの話でもりあがりますが、
ここ最近はわんこの健康のことばかり。
レモンもジョンも、気になることが増えましたが、まだまだがんばろうね。

最後にもひうとつ、我が家が必ず立ち寄るお店を。

P7160872.jpg 

『たてしな自由農園 原村店』。
野菜の産直場で、信州野菜やくだものがいつも豊富にあります。

野辺山の『びっくり市』か、こちらでたんまり買い物をして帰るのが、
我が家の信州旅行の最後のイベント。
この日もたっぷり買い込んで、帰宅の途へ。

以前住んでいた神奈川県からだと2時間程度、現在の金沢からだと倍くらい
かかるけど、やっぱり足が向いてしまう場所です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/215-a8d0f06e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

那谷寺へ紅葉狩りに Nov 17, 2018
富山・立山で秋キャンプ Nov 09, 2018
ビーグルズと佐久島探訪 Oct 31, 2018
現代アートと伝統工芸 Oct 29, 2018
四尾連湖カヤックツアーと清里へ Oct 21, 2018

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR