FC2ブログ

2018-08

Latest Entries

大雪から春へ?

すっかり月一更新になってます。
今年の北陸の2月といえば。。。

P2062421.jpg

上旬はこんな大雪で始まりました。
これは我が家の2Fからの光景です。
写っているのは隣のレストランですが、とても営業できる
状態ではないですね~

私の職場も前日はお昼で退社指示がでて、翌日がこの状態。

P2062422.jpg

たぶん、車です。
ほぼ埋まってますね。

そして、我が家の車も。。。

P2062424.jpg

なんじゃこりゃ~
電車も止まり、出社は断念。朝から雪かきです。

P2062435.jpg

手前の軽自動車はほぼ埋まってしまいました。
ハイエースもハイルーフを上回る、スーパーハイルーフ仕様になりました。

P2062426.jpg

ひたすら雪かきし、とりあえず玄関前にスペースができたところで一休み。
レモンを出してみました。

なにしろ駐車場がぜーんぶ埋まっているので、ノーリードでも
遊びに行きようがない状態。

P2062440.jpg 

前から見るとこんな感じです!
なんだか、軽もハイエースも、ワイパーだけが見えていて、
まるで昆虫のようです。

で、雪かきに飽きてきたので、お遊び。

P2062443.jpg

なんでしょう? お化け? ガチャピン???
遊んでたらレモンママに怒られました。。。

しかし、がんばって車を掘り出しても、駐車場の雪をかいても、
通りにはまだ出られません。

が、正義の味方がやってきてくれました。

P2062449.jpg

大きな通りは融雪装置がついており、そうでないところは
除雪車が来てくれますが、家の前の細い通りには、普通の?
パワーショベルで雪をどかしてくれていました。
ありがたいです。

めでたく翌日には車で出社できましたが、その日の帰り、
普段は30分もかからずに帰ってこれる国道が大渋滞で動かず。
ちょうどこの日、まさに同じ国道の、お隣、福井県との県境で
1,000台以上の車が立ち往生というニュースをやっており、心配に。。。

なんとか1時間半かけて帰宅できました。ほっ。

2月の中旬、大雪から2週間が過ぎ、ようやく雪が解けてきました。
近所の散歩コースの公園へ。

DSC_0050.jpg

道路はほぼ雪がなくなりましたが、脇にはまだまだ雪が。

 DSC_0048.jpg

今年は雪山へ遊びに行かなくても十分なくらい、雪上散歩の毎日でした。
前回の blog記事で埋没していた水道も、

DSC_0049.jpg

見えるようになりました。でも凍結しているので使えません。

北陸の冬は、雪はなくても、とにかく晴れ間がないので、太平洋側で
育った我が家にとってはこれが一番つらいですね。
でも2月も後半になると、週に1度くらいは晴れる日が出てきました。

DSC_0053_HORIZON.jpg

お日様が出ると、レモンは窓辺でお昼寝。
きっとレモンにとっては、ご飯とおやつの次に至福の時です。

3月2日(土) 快晴

待ちにまった快晴の週末。
朝の散歩は、金沢市内を流れる浅野川の堤防へ。

DSC_0062.jpg 

金沢市内を流れる浅野川沿いに遊歩道があり、我が家から
歩いて行けます。

00010001.jpg

気持ちいいので、隣の橋まで♪歩いて~帰ろ~

DSC_0067.jpg

この辺りにはカモやシラサギがいて、遊歩道からよく見えます。
散歩にはもってこいです。

さて、どうやら土日はこのまま天気が良さそうなので、
買い物やたまった用事をすませ、久しぶりに出かけましょう!

が、結局出かけたのは夕方。県内の温泉地へ~

3月3日(日) 快晴

ここは加賀温泉郷のひとつ、山中温泉にある「道の駅山中温泉ゆけむり健康村」
土曜日の夕方に移動し、山中温泉にのんびりつかって冬の疲れを癒しました。

P3042453.jpg 

レモンにとっても、車でのお出かけは久しぶり。
たまには遠出したいよねぇ

朝食後、山中温泉街の散策に出発。

最初にきたのは、鶴仙渓という渓谷にかかる「あやとり橋」。

P3042457.jpg 

大きくはない川だけど、深いV字に切れ込んだ渓谷にかかる、
ちょっと変わった橋です。

P3042459.jpg

右に左にくねっており、さらにこちらと向こうで高さが
だいぶちがいます。

P3042460.jpg

橋の真ん中でレモンが下をのぞきこんでます。
どんな光景かというと、

P3042461.jpg

ひょー
結構高いです。そしてまだまだこの辺りには雪が残ってます。
4月になると、ここに川床カフェがオープンするそうな。

橋を渡りきったところにも、

P3042464.jpg

レモンにとっては雪の壁。
ここから渓谷沿いに散策路が続いているということで来てみたものの、
雪に閉ざされて、歩けませんでした。

街中に移動しましょう。

P3042469.jpg 

ここは山中温泉総湯。
今回は入りませんでしたが、赴きある佇まいですね。

そしてこの隣にある「山中座」では、山中温泉の芸妓さん達の芸や
演劇がみられます。
が、我が家の場合は、

P3042472.jpg

「カニ汁鍋だってー 食べよう!」
これが正しいビーグルファミリーです(たぶん)。

P3042476.jpg

なんでもあの、道場六三郎プロデュースとな。
実際は、カニの爪1つに、エビが丸ごと2尾入ってました。
いい出汁がでていて、おいしくいただきました

さて、街中をもう少し散策しようとしたら、
レモンママがこんなのをみつけちゃいました。

P3042493.jpg 

600円払うと、街中のお店の中から3軒選んで用意された
スイーツがいただけるというクーポン。
迷わずゲット(笑)

楽しみもできたので、改めて街中散歩へ。

P3042483.jpg 

こちらは八百屋さん。新鮮野菜をつかったジェラートを
クーポンでゲット。

P3042485.jpg

こちらは「こおろぎ橋」。
江戸時代に造られたと言われる橋の形や構造を再現した総檜造りの橋です。

P3042489.jpg

こおろぎ橋の下に下りて、ベンチで休憩。
さきほどの八百屋さんでクーポンと交換してもらった、
トマトのジェラートです。

雑実のない、おもいっきりトマトの味。美味しいです。

P3042486.jpg

雪解け水でしょうか、結構な流れがありました。

こちらは、

P3042492.jpg

中心部に近いところにある洋菓子店。
ここでもクーポンでいただけるお菓子をゲット。

P3042494.jpg 

こちらでは、ソフトクリームに加え、おいしそうな「山中はべん」
をお買い上げ。ごちそうさまでした。

散策中、若い女性客(女子旅)が多いなぁと思っていたのですが、

P3042498.jpg

なんと、女性が選ぶ温泉総選挙の第3位!
そりゃすごいわけだ。

さて、一回りしたので、すぐ近くにあるもう一つの温泉街、
山代温泉へ。

P3042504.jpg 

こちらは山代温泉の総湯。
以前の姿を再現したという、比較的新しい建物でした。
今回はここにも入りませんでしたが、次回は入ってみよう。

P3042505.jpg

街中の石灯籠にはこんな雪囲いがしてありました。
これはこれで風情ありますね~

少し遅めのランチは、山代温泉の町中にある手打ちそば「加賀上杉」

P3042500-mix.jpg

天ぷらそばと、二色そば。
いやー、おいしかったです。また来よう。

P3042502.jpg

これは店内にあったオブジェですが、あまりに背景とマッチしているので
ぱちり。

そんなわけで、無事に初めての石川の冬を乗り切れそうなレモン家の近況でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~。
もうし分けありませんが、質問しても宜しいですか?。
ポップアップウィンドウはどこでも出せますか?。マナー的に何か言われたり、他の車の邪魔になったりしたことはありませんか?
ポップアップウィンドウは雨に濡れた時は片付けるのに面倒なことはありませんか。
ポップアップウィンドウを出すと人の声とか大型車のエンジン音がうるさいと思ったことはありませんか?。
あと、ポップアップウィンドウで困ったことはありませんか?。
すみませんポップアップウィンドウの質問ばかりで。この車を選ぶ決め手ですから。

ひでさん、

ロードセレクト、検討候補に残っているんですね!

我が家は基本的に端の駐車スペースを確保して車中泊する際に
ポップアップウィンドウを使います。あるいは、ほとんど
車中泊車両がいなくて、隣にはまず来ないだろう、という時だけです。
車を停める際の左右の位置も気にするようにしています。

いちおう気を使っているためか、クレームを受けたことはないです。
これまで何度か「おもしろいですね」「よくできてますねー」と
声をかけられたことはありますが。

雨が強く降ってる日は使いません。中に染みてくることはないし、
片付けるのは一瞬ですが、外側が乾いていない状態でしまいたく
ないので。。。

風のない小雨くらいであれば布部分はほとんど濡れないので使います。
翌朝、晴れてくれればあっという間に乾きますよ。

音に関しては人それぞれかと思いますが、我が家はさほど気にしない
ので、問題ありません。ボディーには断熱材が入っているとはいえ、
閉めていてもそれなりに外の音は聞こえますからね。

むしろ暑い日にはポップアップウィンドウ部分のファスナーを
開けるとここから風が入って気持ちがいいですよ。

ポップアップウィンドウはロードセレクトの特徴ですからね。
じっくりご検討ください!

こんにちわ~。
この間新潟のカスタムセレクトさんへ行ってきました。あいにく社長は出張でいませんでしたが、ポップアップウィンドウの他最低限のオプションを付けて650万円と云われました。高くて無理そうです。何とか500万円ぐらいだといいんですが。
6月の北陸フェアーに来るようですから社長に直接聞いてみます。予算が500万円ぐらいでは無理なんでしょうか?

ひでさん、

こんにちは。
新潟のショップで見てきたんですね。

価格については、ベース車両の車種とオプション、さらにロード
セレクトとしての架装とオプション装備の合計なのでなんとも
言えませんが、大きな買い物ですからね。

我が家の場合、以前の家の駐車場の関係でベース車両はナローロー、
さらにグレードを落として初期費用をケチりましたが、
今となっては少し公開しています。長く乗る車なので、目先の費用
よりしっかりした装備を選ぶべきですね。

どうしてもという場合は、自分でベース車両を手配(新車 or 中古車)
して持ち込み架装をお願いするとか、後付できるオプションは
とりあえず後回しにする、という手もありますね。

今晩わ~。
何度も質問してすみませんが、お付き合い下さい。
やぱり4WDが必要だと思いますか?。私は石川だと冬のこともあり4WDで無きゃいけないと思うんですが、ガソリンの2WDだと80万円くらい安くなります。2WD1台持ちで冬はどうなんでしょう?

ひでさん、

いろいろ悩まれてすね。一番楽しい時期かと思いますが。

我が家は昨年、神奈川から石川へ越してきて、最初の冬でした。
今回の大雪のピークの時の路面は、はっきりいってハイエース
2WDでは厳しいですね。

とはいえ、こんな雪はめったにないのでしょうし、我が家は
昨年まで毎年、ハイエースにスタッドレス履いて雪山へ遊びに
行ってましたが、怖い目にあったことはないです。
一度だけ、真冬の北軽井沢でチェーンつけて走ったことは
あります。

参考になりますかね?

お早う御座います。
今はカスタムセレクト7:ライトキャブコン3となり、ハイエースに傾いています。
しかし、昔、FRのチェーサーを買って、5cmの雪でスリップして、あまりの怖さに2ヶ月しないうちに手放したことがあります。ですから、FRと聞くと拒否反応が出るんです。
でも、正直な話今度のキャンカーショーである程度の値引きがなければ2.0LのFRにすることも考えなければなりません。
すみません。しつこいようですが、レモンさんのお車はFRだと思いますが、軽井沢で1度だけチェーンを履いたと言われましたが、雪が多かったんですか、どういうシュチュエーションだったんでしょう?。
2Lだと力不足だと思いますか?。
難しいでしょうが、雪が何cmくらいまで、スタッドレスで大丈夫だと思いますか?
特に後が軽そうなカスタムセレクトですから、滑るんじゃないかと心配になります。

ひでさん、

雪道で、少しでも怖い思いをしたくないのであれば4WDを
お勧めします。

我が家はこの車でスリップしたことはありませんが、今年の
金沢の大雪ではそもそも車が出せなかったので乗っていないし、
我が家の目の前でスタックしているハイエースもいました。

冬の北軽井沢でチェーンを巻いたのは1回だけ、このときは
20cm近い雪があり、中軽から北軽へ登る道が心配だった
ためです。このとき以外は、スタッドレスで問題なし、
怖い思いをしたことはありません。

とはいえ、雪の量や道路状態、車の重量、運転状況などなど、
条件がありすぎて、大丈夫とか、だめ、なんて言えません。
冒頭に書いたとおり、心配なら避けたほうがよろしいかと。

お早う御座います。
めんどくさい質問をしましてすみません。そうですよね~。そんな風に人に聞かれたら困るのは当然です。
本当に申し訳ありませんでした。

ひでさん、

こんにちは
高い買い物なので、後悔しないことが大事だと思います。
私自身、初期費用をけちってベース社のグレードを落としたことを
今でも後悔してますので。。。

楽しんで悩んでください(笑)

お早う御座います。
レモンさんは、今思うとどういう車にしたいと思いますか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/206-c81da3f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、13歳になりました。 Aug 13, 2018
2018GW 山陰旅行(その4) Aug 09, 2018
2018GW 山陰旅行(その3) Aug 05, 2018
2018GW 山陰旅行(その2) Jul 22, 2018
2018GW 山陰旅行(その1) Jun 10, 2018

 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR