2017-07

Latest Entries

ビーグルオフ会@千葉

3月はあちこちに遊びに行ったものの、仕事も多忙で(泊まりの遠地出張が多い)、 ブログ更新が間に合ってません。。。

3月11日に千葉のすいらんグリーンパークで行われたビーグルのオフ会に行ってきました。
DSC03151.jpg

3月10日(土) 雨のち曇り
3月に入っても寒い日が続いている今年、 暖かい房総半島へでも行きたいなとと思っていたところへ、 ビーグル仲間から「3/11に千葉でビーグルのオフ会があるけどいかが?」 というお誘いがあり、参加決定。
金曜夜に出発し、土曜日は南房総か外房をぷらぷらし、日曜日にオフ会参加、 というプランを考えていたのですが、土曜日の天気予報は雨。。。
金曜出発は断念、土曜日も見事に雨となり、どうしようかと悩んでいたら、 昼過ぎには小降りになり、翌日は晴れるという予報をみて、 「よーし、行こう!」と14:30に出発。
天気がよくないためか、道はがらがら、海ほたるPも空きありの表示。 保土ヶ谷バイパス~湾岸線~アクアラインで16:00には木更津に到着。

まずは今夜のP泊候補地である、木更津ICからほど近い鳥居崎海浜公園に到着。
DSC03133.jpg
この上の橋を歩いて渡ると海に突き出た中ノ島にある公園に行ける、 はずが「塗装工事のため通行止め」とな。。。うーん、いきなりくじけた。
しかも、雨で駐車場横の芝生広場もぐしゃぐしゃ、おまけに風が強くてめちゃくちゃ寒い。 ということで、記念撮影だけして早々に公園を出発。

途中、「明日のオフ会も足元悪いだろうね~」ということで、 通りがかりのホームセンターで格安の長靴(私)とブーツ(レモンママ)を購入。 体が冷えてしまったので、 事前にみつけておいたスーパー銭湯「湯の郷かずさ」に直行。
DSC03135.jpg
たっぷり1時間半お風呂に入り、夕食もここでいただくことに。 レモンママが頼んだ「木更津丼」は、木更津名物のあさりを玉子でとじた丼で、 あさりが大量に入っていてエキス(最近流行のオルニチンも)たっぷり!。 なかなか美味でした。

さて、どこで寝るか。。。ということで、 木更津からほど近い、有名な車中泊スポットである富津公園へ行ってみる事に。 ここは東京湾に細長く突き出た富津岬全体が県立公園になっており、その突端に駐車場があります。
DSC03136.jpg
到着すると、すでに数台のP拍車、そして海岸にテントを張っているグループも。 (奥で光っているのは強風の中、テントの外で酒盛りしていた人たちの明かり)
ここもかなり風が強かったものの、ちょうど風をよけられるスペースをみつけ、ここに決定。 海の音と風の音を聞きながら、おやすみなさい。。。

3月11日(日)。
翌朝、カーテンの隙間から外をみると、曇りながら薄日も射してます!
あの痛ましい東日本大震災から1年目のこの日を、こんな海岸沿いで迎えることになるとは。。。
DSC03137.jpg
後ろに見えるのは明治百年記念展望塔。 登りたかったのですが、あまりの風の強さに断念し、海岸線を散歩。 対岸の鶴見~川崎あたりの工場群がすぐそこに見えます。
DSC03140.jpg
風が強くて寒いのでレモンもコート着用(ライオンの着ぐるみではありません)。
DSC03142.jpg
砂浜というより、大量の貝殻で埋め尽くされたような海岸でした。 そういえば、このあたりは潮干狩りも有名ですね。

さてさて、コーヒーをいれて、前日仕入れた朝食を食べ終わると、すでに8時過ぎ。 やばい、集合時間に間に合わん。出発!
茂原市にあるオフ会会場の近く、みゅう家お勧めの野菜直売所「旬の里 ねぎぼうず」が集合場所。 富津から一般道で1時間半、10分遅刻で到着した我が家を、 両手に野菜をいっぱいもった茶々寧々家、みゅう家が待っていてくれました。 我が家も野菜をたっぷり仕入れ、オフ会会場である 「すいらんグリーンパーク」 にはきっかり10:00に到着。
DSC03198.jpg
ここは複数のドッグランがエリア内に点在しており、レストランもあって のんびりすごせる場所です。 我が家は昨年、ここで開催された「ちばびー(千葉ビーグル)&たまびー(埼玉ビーグル)合同オフ会」に千葉でも埼玉でもないのに参加させてもらって以来、2回目。

今回も千葉、埼玉を中心に、東京、神奈川、茨城など近県からたくさんの ビーグル犬とビーグル好き人間が集まりました(我が家にとっては初めましての人、わんこ多数)。 オフ会の様子は、幹事さんであるミッキー&ひなママさんのブログ「仲良し姉妹のるるる日記」を参照ください(手抜き!すいません。。。) ミッキーママさんによると、参加者は47家族、65匹!すごい。 冒頭の写真のとおり、自分がどこにいるのかさえよくわからないほどの参加者です。 幹事の皆さま、ごくろうさまでした & ありあとうございました。
DSC03146.jpg
寧々ちゃん、おはよー。
DSC03148.jpg
おー、同じ神奈川ビーのどすこいリク君。久しぶり~。 あいかわらず、大きな体の癒し系ビーグルです。
DSC03149.jpg
こちらも久しぶり、埼玉ビーのLAVIEちゃん。あいかわらず美人さんです。 以前はレモンと会うたびに二匹で激しい挨拶?をしていましたが、 今回はまったくガウガウしませんでした。すっかり淑女になったのねー。
DSC03156.jpg
一番奥はみゅう、そして間にいるのは、スーパービーグル、プリンちゃん。 最近はTV CMやバラエティ番組に多数出演し、多彩な芸ですっかり有名になりました。 今回も「真剣白刃取り」「後退」「逆立ち」などなどを披露してくれました。 ありがとー
DSC03144.jpg
プリンちゃんの爪の垢ならぬ、にほひをチェックする方々。

少し早めにレストランで昼食を取り、午後は斜面のあるランへ移動。 ここはビーグルズは大好きなようで、昨年来たときも暴走しましたが、 今回も入るなり元気に走り回っていました。
DSC03162 (1)
珍しく?みゅうとレモンが追いかけっこしたり、
DSC03163.jpg
茶々、寧々も元気に駆け上がります。 わんこたちがいる斜面の上から下を見るとこんな感じ↓
DSC03168.jpg
よく遊び、
DSC03165.jpg
よく食べ、(どこにいても、「おやつだよー!」の一言ですぐ集合するのはありがたい)

DSC03175.jpg
足もお腹も顔も、泥だらけになりました。。。

まだ遊び足りないみゅうとレモンはさらに別のドッグランへ。 ここは50m走や、途中にハードル(ジャンプ台)がある50m障害走ができるコースが 複数設置されています。 昨年来たとき、ここで大爆走したので今回も入ってみたら、すごいすごい。
DSC03184_1.jpg
「レモン、跳びまーす」
DSC03185_1.jpg
「みゅうも、跳びまーす」
DSC03186_1.jpg
みゅうは跳び箱のようにきれいに跳んでますねー。
DSC03187_1.jpg
ふたり仲良く、元気に走りました。と思いきや。。。
DSC03189_1.jpg
なにやってるのー(笑)

2番目の写真、ふたりともカメラ目線で我ながらよく撮れてるので、ちょっと アップにしてみました(クリックするとさらに拡大)。
DSC03185_2.jpg

その後 15:00くらいまですいらんのドッグランを満喫し、解散となりました。
帰り道、ここからだとアクアラインを通るよりも湾岸線に出たほうが早そうなので 千葉外房道路~京葉道~湾岸線へ。 いつもならこのまま横浜まで行きますが、葛西ICで下りてちょっと気になるスポットへ寄り道。
DSC03200_1.jpg
どこだかわかりますか? 後ろにぼやーっと見えてますね。
DSC03210.jpg
そう、ちょうど1ヶ月前、2月12日に開通した東京ゲートブリッジです。 ユニークな形ですっかり有名になりました。
ここから眺めた後、実際にここを通って帰りました。 風が強かったものの、端の上から見るお台場方面、東京湾方面の景色は最高ですね。 湾岸線で千葉方面から川崎・横浜方面に帰る場合、ここを通るのもいいかも(無料だし)。

結局、今回は当初予定の房総ツアーはまったくできませんでした。 近いうちにまた行くことにします。
関連記事

コメント

No title

レモンパパさん、こんにちわ(*^。^*)
この前のすいらんオフ会は、あまりの多さに、
オフ会会場では、楽しく遊ぶって感じではありませんでしたが、
その後、お仲間と楽しく過ごせたご様子で、よかったです。
いつか、レモンちゃんとミッキーも、レモンちゃんとLAVIEちゃんみたいに
すんなり挨拶できるようになれたらと思います(笑)
レモン号で色々あちこち、行動されてるんですね~羨ましいです。
我が家は、主人がいつも受け身?で私が計画しないと
どこにも行こうとしません・・・(涙)
まあ、我が家にはレモン号のような立派な車もありませんけど~(-_-;)
我が家の車では、いける所は限られますが、レモンパパさんのブログを
参考にして、色々出かけていきたいと思っています。
これからもブログ楽しみにしています。

ミッキーママさん、

オフ会ではお世話になりました。参加者もすごく多くて、大成功でしたね。
またぜひ企画&声かけてください(ひと任せですいません…)。

ミッキーちゃんとレモン。。。なんでしょうね。以前は LAVIEちゃん
ともかなりガウガウでした。もしかして、黒が多いトライカラーの
女の子に、黒がないレモンは嫉妬しているのかも?!

ぜんぜん立派な車ではありませんが、とりあえずどこでも寝られる
飼い主なので、お気楽旅行が増えました。次はぜひ、キャンカーを!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/20-123b8f85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR