2017-11

Latest Entries

福井で初キャンプ

9月初旬、世間のみなさんより1週間早い3連休をとって、
福井・越前三国でキャンプしてきました。
前回の斑尾高原キャンプとは違い、3日間とも晴天の青空キャンプ満喫です。

9月8日(金) 快晴

今回はかなり近場ですが、我が家にとっては初めての福井県でのキャンプ。
朝食後に荷物を詰め込み、11:00に出発。
途中、野菜の直売所を見つけて買い物したり、スーパーで肉など仕入れたり、
のんびり走って13:30に到着。

P9081536.jpg 

『休暇村 越前三国』です。
休暇村はどこもぜいたくな作りですが(もともと国が整備した施設だし)、
我が家は休暇村に併設のキャンプ場は2箇所目。

ちなみに、顔出し看板はこんなことになってます。

P9081537.jpg

チェックインは一般のオートキャンプ場より遅く、14:00。
時間になるまでまわりを散歩し、受付を済ませたらサイトへ。

P9081541.jpg

ひろーい区画サイト、しかも海が見える、かなりいいロケーションです。
手入れをきれいに行き届いてますね。

P9081542.jpg

とりあえず、設営前に腹ごしらえ。
途中で買ってきたおにぎりランチを食べながら、サイトを
どう使おうか思案中。

そうそう、ここのお勧めポイントはもう1つ。

P9081544.jpg

全サイトにAC電源とこのシンクがついているのです!
いわゆる高規格キャンプ場なみですねー。

2年前の夏に、群馬県の『休暇村 鹿沢高原』でキャンプしたのですが、
鹿沢高原もここと同じく、全区画、電源&シンク付でした。快適~

しかもしかも、今回、かなり激安。
鹿沢高原を利用したときに休暇村の会員登録をしたことで、
一般サイトには出ていない会員向けの特別価格で利用できたのです。
金額は書きませんが、超お得!会員登録をお勧めします!

P9081547.jpg 

設営完了。
サイトの中でも角のかなり広い区画なので、余裕たっぷり。

P9081545.jpg

今回もレモンはコットの上がお気に入り。
そろそろ散歩にいくよー

P9081550.jpg

オートキャンプ場のまわりをぐるっと歩いただけですが、
芝生もきれいだし、ほんとに手入れのいいキャンプ場です。
(採算は。。。どうなんでしょうね)

あえて残念な点をあげるとしたら、唯一、お風呂の時間が
限定されていることくらいかな。
休暇村の中の露天風呂付き温泉をキャンパーが利用できるのは
18:00-20:00のみ。つまり、宿泊者が夕食の時間に入ってね、
ということですね。ま、それでもありがたい。

ということで、この後温泉にはいり、遅い夕飯です。

P9081555-mix.png 

夕食は鮎の塩焼きと大きな焼き芋!
そして、ジンギスカン鍋をもってきたのだけど、残念ながら
途中で立ち寄ったスーパーにはラム肉がなかったので、代わりに
牛と豚のホルモンセットをキャベツとともにいただきました。


9月9日(土) この日も快晴

P9091562.jpg

前日は平日だったので、キャンプは3組くらい。
この日の朝も閑散としてます。

P9091563.jpg 

おはよーレモン。目を覚ませー
とりあえずは、朝食。

P9091571.jpg

朝食はいつも火を起こさず、ガスコンロで手抜き。
パンにサラダ、コーヒー。

食事中、レモンは朝日のあたるコットで熟睡。。。

P9091574.jpg

タープの下の日陰ではなく、お日様があたる場所がお気に入り。

P9091575.jpg

いい天気でよかったね。
この日は昼間、30℃近くまで気温があがり、ちょっと暑かった。

朝食後、まったりしてから、キャンプサイトの奥のほうにある公園へ。

P9091576.jpg

休暇村と、となりの公園、そして海岸までつながっているようです。
散策開始。

P9091577-mix.png

かなり強烈なやぶ蚊(縞蚊)に数箇所さされながらも、
森の中を抜け、芝生広場をとおり、遊具で遊びながら、
海岸まで散策です。

海岸に記念碑が建っていたので、なんの碑かと思ったら、

 P9091583.jpg

ロシア船籍のタンカー、ナホトカ号の20年前の大事故の碑でした。

島根県沖で故障し沈没したナホトカ号は船体が真っ二つに折れ、
船首部分と積んでいた大量の重油が対馬海流にのってこの福井県
三国の海岸に流れ着き、大変な事故になったのです。

事故のことは記憶にありましたが、黒い重油で海岸も鳥も魚も
大変な被害になった場所が、ここだったとは。。。


サイトへもどって、午後はまったり。

P9091587.jpg

いつもの燻製でもやろうかと準備をしていたら、
お兄さんが屋台を引いてサイト内を回ってきましたよー

P9091596.jpg 

なんと、氷や冷たい飲み物、アイスに蚊取り線香に花火に薪も!
ビールサーバーまで積んでいたので、冷たいビールも!

新幹線の車内販売のようなサービス、これは便利ですねー
初めて見ました。我が家はなにも買わなかったけど。。。

P9091591.jpg 

ビール片手に、なんちゃってスモーカーでいつもの燻製開始。
今回は、

P9091588.jpg

定番のチーズに、チーカマ(スモークすると、ソーセージ風味になるのです)、
うずらの卵にミックスナッツ。酒のツマミばかりですなー(笑)

そして、夕食の下準備ということで、

P9091589.jpg

ダッチオーブン代わりのグリルパンで、レモンママ特製、塩麹漬けの
豚ブロック肉とじゃがいもを!

P9091593.jpg 

あー、いい感じです。
と、ここまで準備したところで、いったん火を止めて、温泉へ。

戻ってきたら、夕食開始。

P9091597.jpg

野菜と燻製ツマミでぐびぐび。ぷはー
キャンプでは何を食べても美味しいけど、とろとろになった豚肉は
ジューシーで美味しかったなー

夜になると、昼間の暑さは一転して涼しくなってきたので、
薪を燃やしてしばしキャンプファイアー

P9091599.jpg

9月10日(日) そしてこの日も快晴

早朝、日の出前に目が覚めて起き出しました。

P9101602.jpg 

空にはまだ白い月が残ってました。
この日も雲ひとつない快晴!

P9101604.jpg

レモンママもレモンも起きてこないので、
モーニングコーヒーでまったり。

この日はサイトはほぼ満席。
みなさん、キャンプの朝は早いですねー

ふたりもようやく起きてきて、朝食。

P9101609.jpg

昨晩食べ切れなかった豚肉とナスを焼いて、

P9101612.jpg

パンに挟んで食べたら、これが絶品!
朝から肉食べて、元気が出るなー(笑)

ということで、コーヒー飲んでのんびりし、
元気のあるうちに撤収です。

P9101615.jpg

このわんこは撤収中もひたすら寝てました。。。
そろそろコットも片付けるので起きてー

さて、せっかくの福井なので、軽く観光して帰りましょう。
ここから車でほんの数分のところに、福井の観光名所である
東尋坊があるので寄ってみました。

P9101622.jpg 

私は25年ぶりくらい、レモンママとレモンは当然初めて。
駐車場に車を止めて、そこから歩きます。
日曜日、しかも気温30℃という天気良すぎで暑い暑い。

P9101624.jpg

観光スポットへ続く、ありがちな光景ですね。
海産物も多く、江ノ島を思い出すなぁ。

歩くこと数分、東尋坊に到着。

P9101626-mix.png 

青い海と白い断崖絶壁の岩のコントラストが。
ちょうどお昼時で、団体客も増えてきて、さすがは名所です。

では、記念撮影を。

P9101627.jpg

よくできました。
おなかもすいたので、早めのランチ。

P9101634-mix.png 

一番海側のお店にペットOKの席があったので、ここでホタテと
ツブ貝の串焼きに、越前名物の「越前おろしそば」「おろしうどん」。
まー、味はともかく、ロケーション的には最高のランチでした。

ということで、金沢に越してきて初めての福井はキャンプ&東尋坊でした。
キャンプ場、ほんとにお勧めです! 我が家もきっとまた行くでしょう。
関連記事

コメント

あー。やっと更新記事!!首が長くなりました(^O^)/

チーカマや卵の燻製や塩こうじで漬けたお肉、ナスとトロトロのお肉が載ったパン!
パパさんやママさんが作ったり食べてたりしていてもレモンちゃんはお利口に待てるんですね。
ウチの2ワンは待てないのはもちろんですが、私も待てない気がします。
おいしそ~~!!

ボビ家さん、

いつもコメントありがとうございます!

今年の夏は2回のキャンプ以外、なんだか出かける
機会を逸して、ネタがありません。そろそろ車中泊に
行きたい虫がうずうずと。。。

キャンプ飯はいつも簡単なものばかりですが、
外で食べると美味しさ倍増です。
レモンは、もらえるものともらえないものを
わきまえているというか、ちょっとビーグル
らしくない、良いわんこです(笑)

なので、以前知り合いのビーグル家族とバーベキュー
をしたときは、我が家は隙だらけのため、ほかの
ビーグルに食べ物を何度か捕られました(涙)

お天気がよくて最高でしたね!
自分も30年位前に東尋坊いきましたよ。
あんな江の島のようなお土産屋の通りあったかな?
もっと閑散としていた気がします。
しかも何度となく日本海を見てますがブログのような
青々とした海は島根県の方で見ただけですね~

我が家もそろそろ本格的に始動しようかな?
なんて思っています。

こはサンぱぱさん、

とっても日本海らしくない? さわやかなオーシャンブルーの
東尋坊でした。

そうそう、あのみやげ物通り、私も以前来たときの記憶には
ないんですよ。でも、あの通りを歩かなくても行けるルート
もあるので、以前はそちらを歩いたのかなぁ、と。

出かけるのにいい季節になりました。北陸まではなかなか
来られないかと思いますが、もしももしもご予定あれば
連絡ください。
我が家も、久しぶりに八ヶ岳方面にでも紅葉を見に行きたい
なーと思ってます。まだちょっと早いですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/198-ecbb07af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR