2017-11

Latest Entries

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾

2017年、夏休みは前半は実家に帰省、そして後半は、
一度行きたかったジャズフェスへ、キャンプを兼ねて
行ってきました。

8月18日(金) 雨のち曇り、時々晴れ

前日から荷物を積み込み、当日は食材の買出しをして、
金沢から北陸道で北上、途中休憩を挟み上越JCTから上信越道へ、
2時間半で斑尾高原に到着。

P8201526.jpg

斑尾高原キャンピングパーク。
スキー場のゲレンデを使った気持ちのいいキャンプ場。

神奈川に住んでいた頃は、ちょっと遠くて来れませんでしたが、
金沢に引っ越したことでかなり近くなったので。

しかし、斑尾高原に登り始めたところで雨になり、
受付をするときには土砂降り状態。
(上の写真は3日目のチェックアウト時に撮ったものです)

P8181441.jpg 

受付を済ませ、予約したフリーサイトに到着。
足元は砂利で水掃けも良いと聞いていたけど、直前まで降っていた
大雨のため、水溜りが。。。

P8181444.jpg 

それでも、どこにどう設営するか、あーだこーだと考えているうちに、
青空が一気に広がってきました!

このまま降らないことを祈りつつ、設営開始。

P8181445.jpg 

設営完成。と同時に、霧(雲?)の中へ。。。

P8181447.jpg 

まわりの山がどんどん見えなくなりますが、まぁ雨が降らなければ
良しとしましょう。

P8181453.jpg 

フリーサイトの様子。思ったよりもすいてました。
このほかに、ウッドデッキ付の区画サイトが多数あり、
そちらはほぼ満席状態でした。

フリーサイトの中で、下の広場が一番良く見える場所を確保したので、
ここからの眺めはこんな感じ。

P8181450.jpg 

広場では翌日のイベントの準備が進んでいます。
わくわくしながら、のんびり夕飯の支度を。

P8181463.jpg 

ふだん、焼肉屋に行くことがない我が家、例によって、
キャンプでは野菜と肉をたんまり。

この後、近くのホテル併設の温泉につかり、就寝。

8月19日(土) 雨、のち快晴、のち曇り

標高1,000mの朝、早朝の気温は12℃ほど。
この日もめまぐるしく変わる天候にあたふた。

P8191466.jpg 

朝方に雨が降ったものの、起きだしたころにはやんでいて、
まずはよかった。

P8181454.jpg 

今回、大き目のコットを購入して持ち込みましたが、予想通り、
チェアより安定するのでレモンのお気に入りの場所になりました。

朝食はマフィンに焼き鯖を挟んだ「鯖バーガー」と
カラフルなトマトのサラダ。

P8191477.jpg 

さてさて、そうこうしているうちに、下のイベント広場が
にぎやかになってきましたよー

今回の目的は、キャンプというより、これ。

P8191470.jpg 

斑尾ジャズ2017!!
日本の3大ジャズフェスティバルの1つであった、
「ニューポート・ジャズ・フェスティバル・イン・斑尾」の
系譜を継ぐ、歴史あるジャズフェスです。

P8191473.jpg

レストハウスの横に設営したステージを、
ゲレンデの斜面を利用した芝生の観客席から見ることができます。

しかも今年は、その横の広場で「斑尾アウトドア2017」という
イベントも併設。これまた楽しみ。

ゴスペルグループで開幕したものの、そのときは残念ながら雨。
その後、3つ目のジャズコンボのステージの頃には雨もあがったので、
我が家も出動(いちおう、雨具も準備して)。

P8191481.jpg

キャンプサイトでも十分音は聞こえるし、ステージも小さく見えるけど、
雨がやんだら芝生広場でみなくちゃです。

P8191483.jpg

途中、アウトドア・イベントの出展コーナーを眺めながら移動。

P8191484.jpg 

アウトドアメーカーやクラフトショップの展示即売も。
でも、まだ客はまばら。みなさん、ジャズフェスへ直行かな?

以前の「ニューポート・ジャズフェス」の頃はスポンサー企業がつき、
海外の有名ジャズミュージシャンが多数出演する一大イベントでしたが、
現在はアマチュア、セミプロ中心のイベントです。

そのためか、

P8191485.jpg

感動の壷! 我が家、音楽を聞く前に、こんな素敵なイベントを
ありがとう!の気持ちで、早速カンパしました。

P8191486.jpg

雨上がりということもあってか、午前中の客の入りはちょっと少なめ。

その分、場所もわりと空いているし、日差しもきつくないので快適。

P8191491.jpg 

昼間のフェスで飲むビールの旨いこと!
くー、たまりません。

レモンは、すでに退屈気味。。。

P8191489.jpg

なんだかうるさいなぁ、という感じ?
それでも大音量の中、爆睡してましたが。

P8191493.jpg 

フェス飯を食べながら、ご機嫌なジャズを堪能です。

午前中はコンボ中心、午後はビッグバンドが続々と登場し、
スタンダード、スィング、ラテン、いい感じ。

そうそう、

P8191495.jpg

「ジャミング・ホット・セブン」というこのビッグバンド、
平均年齢70歳超! ご機嫌なデキシーランドジャズを奏で、
MCも慣れたもので、会場を大いに沸かせてくれました。

15:00過ぎくらいまで見ていたら、またまた雨が降り始めたので、
後ろ髪をひかれながらも会場を後にサイトへ。

途中、アウトドア・イベントでモデルテントを多数展示していた
キャンパルジャパン(旧 小川キャンパル)のブースに立ち寄り、
スタッフの方と談笑。

P8191497.jpg

我が家のキャンプスタイルは、テントは使わず、寝るのは車なので、
車のサイドに取り付ける小川キャンパルのカーサイドリビングが大活躍。

これとおそろいのヘキサタープが欲しいけど、かなり高いので思案中。。。


サイトに戻ったものの、天気いまいちなので、タープの下で
なんちゃってスモーカーでおつまみ作りを。

P8191499.jpg 

今回も下ごしらえ不要のものばかり。。。
黒豆の枝豆に、ミックスナッツに、6Pチーズ。
これなら温燻で1時間ほどでできあがるので簡単です。

P8191501.jpg

メインはちょっと高めの牛肉。あー、うまい!


8月20日(日)曇り、のち晴れ

またしても、すっきり晴れていない朝です。

P8201509.jpg 

まー、晴れたら日差しが痛いくらいなので、これくらいがいいのかな?
朝食は、パンケーキ。

P8201514.jpg

レモンの後ろにイベント広場が見えるはずが、下から
霧が登ってきて、あっというまに辺りは真っ白。

食事も食べ終わり、そろそろ撤収準備はじめるかなー、
という頃に、二日目の斑尾ジャズがスタート。

P8201516.jpg

真っ赤なつなぎのこのバンドは、T SQUAREのトリビュートバンド。
懐かしい曲が次々に。

学生時代、フュージョンブーム真っ只中の頃、私も T SQUAREやカシオペア、高中正義を夢中でコピーしていたこともあり、懐かしい。。。

とりあえず、撤収は後回しにして、サイトから見学しましょ。

P8201523.jpg

レモンはお気に入りになったコットで Zzz...

サイトを撤収し終えてから、イベント広場へ移動し、ライブ三昧。

P8201529.jpg 

この日はビッグバンドが次々に登場し、どれも見事な演奏ばかり。
日焼けも気にせず、音楽を堪能しました。

もちろん、

P8201528.jpg

フェス飯も堪能です。

P8201530.jpg 

けして食べてばかりではありませんが、
やっぱり高原のフェスはいいですねー

P8201534.jpg 

ということで、天候不順ではありましたが、
大満足のジャズフェス&キャンプイベントでした。
来年もまた来ようかなー

今週末は福井県の越前三国キャンプ場です!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/197-8f66f486

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR