2017-11

Latest Entries

梅雨の合間に白馬。。。は雨だった

7月15日(土)くもりのち晴れ

梅雨真っ只中の3連休、とりあえず仕事も休めたし、
どうにも出かけたい欲がわいてきたので、天気を心配ながら
2泊分の支度をして出発。

。。。の前に、我が家から歩いていけるところにある
美味しいベーカリーへ。

P7151136.jpg

こちら、「ジョアン Fresh Bake」
転居先を探しに不動産屋巡りをしていたときに、この近くの物件を
案内してくれた担当者から「ここのパンは美味しいと有名ですよー、
ここに住めばいつでも食べられますねー」と、物件より先にこの店の
説明をしてくれたくらい。

その物件は借りなかったけど、結局そのすぐ近くの物件に現在住んでます。
決め手はこのベーカリーが近いことも理由かも。。。

P7151140.jpg

特に有名なのがこの通称「つのパン」(クレセント)。
香ばしく、さくさくで、でも噛んでいると小麦のいい香りが
味わえるパン。毎回これは必ず買ってしまいます。

翌朝のパンを購入し、出発。
金沢東I.C.から北陸道を北へ。

P7151142.jpg

富山に入ると青空も!
↑の写真は黒部・宇奈月I.C.の手前、右に見えるのは北陸新幹線の
「宇奈月温泉駅」。このあたりは新幹線と平行で走ってます。

P7151143.jpg

北陸道の富山から新潟・糸魚川にかけての部分はトンネルばかりですが、
断崖絶壁で有名な親不知・子不知のあたりは高速道路が日本海に突き出た
部分があり、思わず海の景色に見とれてしまう場所(安全運転第一!)。

糸魚川I.C.から大糸線沿いに白馬方面へ。

P7151145.jpg

新潟県から県境を越えて長野県に入ってすぐのところにある
「道の駅 小谷」に到着。

観光ガイドマップをもらい、ついでにここの名物、栃の実ソフトを。

P7151146.jpg 

気温がかなり高くなってきたので、美味しくいただきました。
レモンにも最後の尻尾の部分をおすそ分け。

P7151147.jpg

はぐっ、と噛んだら離しません!

ここから白馬へ向かい、途中、名前を忘れちゃいましたが、
大きな駐車場のある公園をみつけ、かるく散歩。

P7151154.jpg

青空もひろがり、いい天気に。来てよかったー。
芝生もまぶしい!

P7151148.jpg

まー、芝生広場しかない公園ではありましたが、
のんびり散歩できました。

が、天気がいい分、気温もぐんぐん上昇し。。。

P7151151.jpg

もーだめ、という表情。
このあと、エアコンの効いた車内で涼んだのち、飼い主は
「道の駅 白馬」に立ち寄って翌日の観光情報を物色。

P7151155.jpg 

少し下って大町市の山間にある「道の駅 ぽかぽかランド美麻」に到着。

P7151157.jpg

宿泊施設を備えた温泉があります。
たぶん、もともとそういう施設だったところが道の駅になった、
という感じ?
昨年リニューアルしたということで、とてもきれいな施設です。

少し早めの夕飯は、がっつりと信州牛のカツ定食を。

P7151157-2.jpg

温泉につかり、この日はここでP泊。

P7151158.jpg

7月16日(日) くもり のち雨

翌朝、雨も降らず、よかったよかった。

P7161160.jpg

山間の静かな場所で、標高も 667mなのでわりと涼しいのです。

P7161162.jpg 

ジョアンで買ってきた美味しいパンとコーヒー、サラダで朝食。

P7161165.jpg 

しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
お天気なんとかもってくれないかなーと期待しつつ、
やってきたのは、

P7161171.jpg 

こちら、白馬岩岳スキー場。
入り口にある看板がご機嫌! ↓

P7161173.jpg

白馬・五竜・栂池のあたりはスキー場のメッカ、夏場はどこも
観光リフトを動かしてます。

ここは「白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー」、ゴンドラもわんこOKということで、
高いところが好きな我が家、例によってゴンドラで涼しい山頂へ。

P7161174.jpg

ところが、チケットを買う前に雨がぽつぽつ。。。
チケット売り場では「山頂駅は雲の中なので、それでもよろしければ。。。」
うーん、せっかく来たのだし、乗ってみよう!

P7161175.jpg 

ゴンドラの麓駅のすぐ先にユリ園が広がってます。
まずはゴンドラから眺めながら。

P7161176.jpg

きれいですねー。雨が気になるけど。

P7161178.jpg

そして、だんだん雨も多くなり。。。

P7161179.jpg

雲の中へ突入。前が見えません。。。

数分で山頂駅に到着。かろうじて雨は降っていなかったのが幸い。

P7161180.jpg

そのうち青空と下界も見えてきました。

P7161183.jpg 

雲の上に出てしまったので、下よりも天気がいいかも。
それでは散策に出発。

P7161186.jpg 

散策路がきれいに整備されていて、歩きやすい場所。
この日はオリエンテーリングのようなトレイルランの大会をやっていたようで、
数名のチームでポイントをチェックしてまた走り出す人たちが多数。

P7161184.jpg

あっという間に岩茸山の山頂に到着。標高1,289m。
かなり涼しいです。
スキー場は「岩岳」なのに、山は「岩茸」なんですね。

P7161187.jpg

北アルプス・白馬岳や雪倉岳方面。まだ雪が残ってます。
ひとまわりして、ゴンドラで下山。

P7161192.jpg 

やっぱり下りも途中は雲の中。
そこを抜けると下界が見えてきます。

ゴンドラを降りて、歩いてゆり園へ。ここもわんこOK。

P7161195.jpg 

レモンは念のためレインコート着用。
足元はぬれたけど、結果的にはほとんど雨は降らず、よかったよかった。

派手な色のユリがたくさん。

P7161201-mix.png 

派手だけど、これだけあると圧巻ですねー

P7161199.jpg

ゲレンデの下部の、なだらかな斜面いっぱいのユリ園でした。
記念撮影して終了。

近くの白馬のイタリアンの店「ガーリック」でランチ。

P7161211.jpg

大きなハンドカットのログハウス。すごいですね。
こんな家に住んでみたい!

ここは店内にもわんこOK席がある店ですが、この日は涼しかったので
レモンは車内で留守番。

4種の味が楽しめるピザとパスタ、そしてミラノ風卵焼き?を
がっつりいただきました。

P7161213-mix.png

店内はカントリー風のアンティーク家具がいっぱい。

P7161222.jpg 

このレジスター、飾りではなく、ちゃんとこれで清算してました。
本物のアンティーク品なのかな?

このあと、近くの大出公園へ散策に来てみたら、雨が。。。

P7161224.jpg 

とりあえず小雨なので、散歩に出発。
しかし、レモンは散歩拒否!

P7161228.jpg

大出の吊橋。
この下の川で、ちょうどラフティングをやっていたのでしばし見学。

そのうち雨が激しくなり、休憩所で雨宿り。。。

P7161232.jpg

強い雨は一瞬で止んだものの、結局この日も翌日も天候は雨の予報。
しばらく悩んだすえに、帰宅することに。
まぁ、梅雨真っ只中だったので、仕方ない。

それでも日本海側にでたら回復してきたので、糸魚川から一般道を走り、
親不知海岸で休憩。

P7161233.jpg 

青空も少し。ところが強烈な海風が。

P7161235.jpg 

レモンの耳のパタパタ~
このあたりは海に落ち込む断崖絶壁や糸魚川のフォッサマグナも近く、
地質学的にはいろいろおもしろいところ、みたいですね。
(看板にいろいろと解説が)

P7161239.jpg

大亀・小亀さんと記念撮影。
レモンさん、しばし小亀とにらめっこしてました。

親不知I.C.から北陸道で帰路へ。

P7161240.jpg 

途中、有磯海S.A.で、念願?の富山ブラックラーメンと、富山ゴールドラーメン?
をいただきました。

SAのラーメン店なので、味はそれなりかもですが、富山ブラック、なるほどー。
それにゴールドのほうはまったりで、交互に食べ比べるとちょうどいい?という
感じでした。

P7161242.jpg

関東からは遠い白馬も、金沢からだとかなり近くなりました。
今回は天気いまいちで十分堪能とはいかなかったので、次は秋の紅葉シーズンかな。
関連記事

コメント

お久しぶりです。
白馬の旅、なつかしさに思いを馳せながら拝見して
させていただきました。
我が家も8年位前にこはくもサンゴ元気だったころ
いきました。
報告がおそくなりましたが、去る6月15日にサンゴも
虹の橋を渡ってしまいました。
3月からの三か月間、我が家にとっては地獄のような
毎日でした。脾臓と胆嚢摘出手術を含め3度の入院
をさせて少々頑張らせすぎたかなと、今に思うと反省
すらしてしまうほど壮絶な日々でした。
先日四十九日の法要も済ませましたが、なかなか悲しみ
から立ち直れない日々を送っています。
7月末にはいつものメンバーと山中湖に行ってきましたが、
この前はサンゴが居たなと思いだしてしまい、楽しいだけの
旅とはいきませんでした。
ワンコライフ、最後こうなるとわかって送っているつもりですが
何度経験しても辛いです......

こはサンぱぱさん、

コメント、そしてサンゴちゃんの件、知らせていただき
ありがとうございます。

そうでしたか。。。こはくちゃんの時も大変だったと
お聞きしましたが、辛いお別れでしたね。

きっと我が家も、どの飼い主も、「少しでも良くなれば」
「あとで後悔しないように」と、いろいろ考え、医者に
お願いするのですから、仕方がないことです。
あの小さな小さなサンゴちゃんも、精一杯がんばった
のでしょうね。

できればもう一度、天使のようなビーグルに会いたかった
です。サンゴちゃんのご冥福をお祈りします。



今日、ブログのパン屋さんの所で、レモンちゃんいないかなぁーと見渡してしまいました。

なんと我が家はご近所ですよー!
徒歩圏内ではないけど、買い物やランチの行動範囲!
しかも、そのパン屋さんは私も大好きです。

秋風が吹いて涼しい午後にでもパン屋さんのお向かいの公園で
レモンちゃんと我が家の2ワン(ボビーと岳です)と遊べますように!

ボビ家さん、

なんと、ご近所でしたか!
ここへ引っ越してきて5ヶ月ほどですが、いまだに近所で
ビーグルに会ったことがないのです。。。

今日も朝と夕方、近所の小さな公園を散歩してました。
我が家はビーグル見かけたら必ず近寄っていくので、
その際はよろしくお願いします。ただ、レモンは犬づきあいが
まったくできないので、きっと吼えるか、無視するかかと。。。

いっきに涼しくなってきてお散歩も快適になりましたね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/195-889775d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR