2017-11

Latest Entries

能登半島と富山周遊(その1)

今さらですが、今年のゴールデンウィークネタです。
5泊6日で、のんびり能登半島と富山県を周ってきました。
久しぶりの車中泊旅行です。
後半ではすごい御祭りに遭遇しちゃいました。

P5010750.jpg


 4月30日(日)晴れ

今年のGWは9連休。日本海側に引っ越してきたわけだし、
今まで行ったことがない山陰地方に行ってみよう、という
予定でしたが、そもそも地元になった北陸もほとんど見て
ないし、まだ部屋も片付いてないし。。。

ということで、近場をのんびり周ることにしました。

P4300663.jpg 

この日、出発したのはお昼もかなり過ぎた頃。
金沢市内から能登里山道路(自動車専用道路だけど、
数年前に無料開放されました)で能登半島の外海側を北上し、
最初の観光は「能登金剛巌門」。

P4300664.jpg 

べたな観光地ですが、一度は見てみないと、ということで。
この大きな岩の右奥に歩いていくと、

P4300669.jpg 

結構狭い穴を抜けて、岩の向こう側に出られます。
空気もひんやり。

P4300673.jpg 

あれ、もう陽が傾いてきちゃいました。
今夜の宿泊地へ向かわねば。

と、途中にこれまた有名な看板を見つけて寄り道。

P4300679.jpg 

富来・増穂浦海岸にある「サンセットヒル増穂」。
何が有名かというと、

P4300681.jpg 

この『世界一長いベンチ』

全長460.9メートル。はるか彼方まで続いてる感じ。
そして名前の通り、夕日がとってもきれいだったので、
このまましばらく太陽が沈むまで過ごすことに。

P4300677.jpg 

ここからだと、日本海ではなく能登半島に沈む夕日でしたが、
絶妙なタイミング。堪能しました。

ここからもう少し北上。

P4300686.jpg

輪島市の入り口にある、こちら『門前じんのびの湯』に到着。
少し高台にあり、日本海がよく見える天然ラドン温泉。

おまけに、

 P4300687.jpg

外にはよくわからない建物?オブジェも。
なんだか宮崎駿監督のアニメに出てくるボロい飛行船のようでもあり。

温泉にのんびりつかり、ここから少し南に戻ったところにある『道の駅 赤神』へ。

P4300689.jpg 

海沿いにある道の駅。
道の駅としての施設は小さめだけど、芝生広場があるということで、
石川県での初P泊となりました。

5月1日(月)くもり、のち晴れ

P5010691.jpg 

早朝、かなり強い雨が降っていたけど、朝には雨も上がり、
よかったよかった。
結局GW中に降られた雨はこれだけでした。


この日は朝食を食べずに出発。
目指すは、もちろん、ここ。

P5010713.jpg 

輪島の朝市に到着。
単身赴任中の今年1月、会社の仲間と来た時は、真冬ということもあって、
人通りは少なめだったけど、さすがはGW、かなりの混雑振りでした。

P5010695-mix.png(↑クリック拡大) 

のんびり歩きながら、朝ごはん代わりにちょっとずつ、
いろいろなものを食べ歩き。。。

P5010703.jpg 

この鯛ちくわは温かくてとっても美味。
石川県はいしるも有名。この味がたまりません。
ちょっとしょっぱいので、レモンにはあげられません。
残念だねー

そして極めつけは、買った魚介類を自分で網焼きにして食べる!

P5010723.jpg 

朝市通りの中央付近にある、無料で利用できる網焼き場。
行列作って順番待ち。我が家は2-3分ですぐ順番がきました。

P5010720.jpg 

大きなアジの干物。
いしるの味が沁みこんだ半乾きの干物。身がほくほくでたまりません。

P5010726.jpg 

大きな海老(なんだったかな? ガス海老?)と、
もうひとつ干物も(うーん、これもなんだったかな?)。

赤飯も買ってきたので、これで大満足の朝食になりました。

さらに、締めは、

P5010728.jpg 

輪島の朝市名物、えがら饅頭。

P5010730.jpg 

練ったもち米であんこを包んだまんじゅう。
黄色いのはクチナシの色だそうな。

特に1月の真冬に来たときにいただいた温かい「えがら饅頭」と
無料のお茶が美味しくて美味しくて。。。

この後も朝市通りから街中をぐるっとまわり、輪島散策は終了。


続いては、これまた有名な観光スポット。

P5010736.jpg 

白米千枚田へ到着。
どうやら田植えが始まる直前のようです。
大小さまざまな形の田が、まさに千枚以上、きれいに作られてます。

冬場に来た時は全体がライトアップされていてとっても幻想的でした。

P5010747.jpg

この時期だと青い海をバックに。
きれいに整備された段々畑が映えますねー。

 P5010746.jpg 

畑の中のあぜ道も観光者に開放されているので、歩いて周れます。
オーナー制度の田もあり、著名人の名前が書かれた看板が立ってます。

海はすぐそこ。

P5010751.jpg 

いやー、想像以上にきれいな場所でした。
この日は暖かく、風も穏やかだったのでとっても快適。
(日本海が荒れているときは大変そう。。。)


さて、ここからさらに北上し、能登半島の先っぽを目指します。

途中、看板をみつけて道路からわき道へ下りてみると、

P5010755.jpg 

こんな素敵な場所を見つけました。
木ノ浦ビレッジというロッジがある湾で、その下がきれいな遊び場と
砂浜になってます。

P5010759.jpg 

入り江なのでおだやか。人も少なく、のーんびりできる場所。
すぐ横に、海の家も兼ねた? コーヒーショップがあったけど、
残念ながらお休み。
この景色を見ながらコーヒーを飲みたかったなぁ。
(道具は積んであるので、自分で入れれば良かったか。。。)

P5010760.jpg 

寝ていたレモンも伸び~
ではそろそろ行きますか。


さらに北上して、ついに能登半島の先端にある『道の駅 狼煙』に
とうちゃく。狼煙=「のろし」です。

P5010783.jpg 

ちょっと小さめの道の駅ですが、ここに車を停めて、
脇の坂道を登ります。

P5010763.jpg 

けっこう急な坂道を数分登ると、とたんに視界が開けて、
きれいな芝生広場が。

P5010765.jpg 

レジャーシートをひろげてくつろぐ人たちが多数。
その中をさらに進んで行くと、

P5010768.jpg 

見えてきました。能登半島の先端にある『禄剛埼灯台』に到着。
「日本の灯台50選」に指定されている、由緒ある灯台です。
日本海を航海する船にとっては大事な目印だったことでしょう。

ふと見上げると、こんな看板が。

P5010770.jpg 

碧い空に映えて、なかなかいい感じ。
東京まで直線距離なら 300kmなんですねー

P5010778.jpg

ここもとても気持ちのいい場所。
レモンも思わず伸びをして、しばし日向ぼっこ。

P5010780.jpg 

ちょうどこんもりした八重桜が満開。
色も濃くて、なかなか見事。

ということで、落ちていた花びらを拾って、恒例の。。。

P5010781.jpg 

よくできました◎
本人はひじょーに不満そう。おまけにかなり馬面写真に。。。

最近、猫の頭にいろんなものを載せた写真集『乗せ猫』がブーム
みたいですが、レモンなら『乗せ犬』かなりイケそうです(笑)

能登半島先端からは、内海側、富山湾をみながら南下して、
これまた有名な観光スポットに到着。

P5010785.jpg 

見附島、別名、軍艦島。
なるほど、たしかにこれは巨大な軍艦風。

P5010789.jpg 

しかも、海岸から軍艦の足元まで岩場が続いてます。
どうやら干潮時は歩いていけるそうで(とても上陸はできそうにないけど)
このときはちょうど干潮だった模様。
でも足元がどうにも不安定なので、途中までで断念。

このすぐ前には大きな公園と、そして『珠洲温泉 のとじ荘』という
宿があり、日帰り入浴OKなので、こちらでの御風呂へ。

これは館内から見た見附島。

P5010790.jpg 

もちろん、露天風呂からも同じような光景がみれて、
これはなかなか絶景の風呂でした。

夕飯は、公園から歩いて10分ほどのところにある寿司屋へ。

P5010793.jpg 

握りと刺身、ほたてなどなど、新鮮な魚介類を堪能。
歩きなのでビールも飲んで、すっかりいい気分。

公園に戻り、2泊目となりました。
(つづく)
関連記事

コメント

地元民なのに、写真やコメントに「へぇ~。そんなのあるんだぁ」と感心しながら読む私(笑)
互いのワンコたちを連れてお散歩してみたいですね。

この後の投稿も楽しみにしています!

ボビ家さん、

コメントありがとうございます!

わりと有名な観光地を周ったつもりでしたが、
地元の方に言われるとうれしいような?!
なかなか更新が捗りませんが、励みになります。

機会があればぜひご一緒にお散歩してみたいですね。
でも、我が家のレモンは年取ってますます犬付き合いが
悪くなってきたので。。。困ったものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/190-4e24e39d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR