2017-08

Latest Entries

ビーグル仲間と伊豆旅行(3)

2月21日(月)、晴れ
前日よりも暖かく、おだやかな朝です。
DSC03050.jpg
結局P泊していたのは5台程度、夜間は出入りする車はほとんどなく、 前の道路を通る車も少ないため、非常に静かな環境で、熟睡できしました。
前日「ル・フィヤージュ」さんで購入した食パンで朝食。
DSC03054.jpg
前日宿泊したモルゲンさんに「どうぞ持って帰ってください」と言われ、 朝食に出たジャムをもらってきたのですが、これが大正解。 コーヒーをいれて美味しくいただきました。

車で15分も走ると松崎町の中心部に到着。 車を停め、ガイドブックにあった散策コースをゆっくり歩きました。 なまこ壁や蔵が残る街並みを歩きます。 ゆっくり歩いても30分程度ですが、コース中に3箇所も無料の足湯がありました。
DSC03056.jpg DSC03057.jpg

伊那下神社へ到着。長寿の泉神明水と大イチョウがあるそうな。
DSC03064.jpg DSC03060.jpg
今年シニアになるレモンの長寿を祈願。

DSC03063.jpg DSC03062.jpg
これが大イチョウですね。うーん、たしかに立派。
ふとみると、賽銭箱の横で、この御神木である大イチョウからとれた、 ありがたい銀杏を売っているではないですか。
しかも、よく読むと。。。
DSC03061.jpg
『封筒にいれ、電子レンジでチン!』とは、なんとも軽い(笑)
銀杏好きな我が家、ありがたく購入いたしました。

次は、海岸に突き出た弁天島とその山の上にある厳島神社へ。
DSC03093.jpg
厳島神社は急な階段を登った山の上に。広島・安芸の宮島にある厳島神社の分社だそうです。
DSC03088.jpg DSC03084.jpg
弁天島は細い遊歩道でぐるっと一周できる散策路があります。 しかも途中、崖あり、岩のトンネルあり、起伏に富んだお散歩コースでした。すぐ横は海岸線になっており、砂浜で遊べます。が、海(波?)が嫌いなレモンはテンション下がりっぱなし。
DSC03100.jpg
そんなわけで、かなりのんびり松崎町を散歩してしまいました。そろそろ出発。

途中、土肥の手前、富士山がとてもきれいに見えるところで車を停めて記念撮影。
DSC03102.jpg
まるで銭湯の壁絵のような富士山。
DSC03105.jpg

ほどなくして、土肥の町に到着。漁協で魚を購入。 昼食は、漁協においてあった土肥の町マップに載っていた「みなと食堂おはら」に決定。
DSC03116.jpg
となりで魚も売っている、地魚料理の店ということと、 さきほどの町マップを持っていくと「ところてんサービス!」の文字にひかれて(笑)
(伊豆はところてんがおいしいんですよ)
DSC03121.jpg DSC03122.jpg
私は刺身定食を注文。 レモンママはまだ本調子ではなさそうなので生ものは避けて、魚の煮付けに決定、 金目鯛と踊鯛(ブダイ)があり、お店の方にお勧めを聞くと「煮付けは金目という人が多いが、 金目は東伊豆の魚なので東伊豆から持ってくる(その分鮮度が落ちる)が、 踊鯛は土肥であがるので新鮮なものが食べられるよ」ということで、 踊鯛の煮付けを。肉は淡白ですが適度な脂もあり、ふっくらとした美味しい味でした。

DSC03126.jpg
お店の前の漁港を散歩。

土肥を出たら、修善寺~大仁を抜け、途中道の駅や野菜直売所などに寄り道しながら、帰宅となりました。
ペンション1泊+前後に車中2泊。 我が家はこんな旅行が合ってるのかな、と感じた、伊豆旅行でした。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。また来年も行きましょう!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/19-07fa4319

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR