2017-08

Latest Entries

北陸から軽井沢へ

2月のスノーシューツアーに続き、今度は石川県から
軽井沢へ行ってきました。

P4160594.jpg 

4月15日(土)くもり

前回の記事のとおり、我が家は3月末に石川県へ引っ越しましたが、
最初の遠出はなんと軽井沢。
まだ部屋の中はダンボールだらけ。でも片付けばかりじゃやってられん、
ということで、早朝に出発。

金沢東I.C.までは車で5分ほど、しかもこのあたりの高速道路は
まず渋滞することはないので、遠出するには楽になった、かな。

北陸自動車道に乗り、ひたすら北上。

P4150518.jpg 

160km、1時間半ほど走り、新潟県上越市の名立谷浜SAで休憩。
富山県を抜け、新潟まであっという間です。

ちょうど桜が満開でした。

P4150523.jpg 

この先で、北陸自動車道から上信越道の長野方面へ。

P4150524.jpg 

行く手に雪山が見えてきました。妙高・戸隠あたりです。
野尻湖、斑尾、小布施。関東から行くにはかなり遠いけど、
北陸からだと意外と近いなーと実感。

そのまま長野を抜けて、千曲川さかきPAで休憩。
そしてここでゴン家と合流。

P4150529.jpg 

2ヶ月ぶりー。ゴン選手、今回もよろしくです。

この先のI.C.で下りて、目指すは桜祭り開催中の上田城址公園。
桜が満開ということで、相当混んでいるであろうと予想して、
少し離れたところにある街中の駐車場に車を停め、ここからは
歩きで城址公園へ。

P4150530.jpg 

昨年の大河ドラマですっかり人気スポットになった上田城。
街中には真田一族やその家臣にまつわる看板がいっぱい。

P4150535.jpg 

桜、見事でした。
人も多かったけど、想像していたほどではなく、わんこ連れでも
問題なく歩けてよかった。

P4150536-mix.png 
(クリック拡大)

桜と一緒に、まだ梅も咲いていてなんだか不思議ですが、
見ごたえありました。

P4150538.jpg 

数年前、信州・高遠に桜を見に行ったときは大変な混雑
だったけど、ここはこんな感じで、意外と空いてました。

最後に記念に。。。

P4150562.jpg 

ワンコ侍、参上。

この写真を撮っている最中、周りの観光客まで「すごーい、見てー」と
写真を撮られました。

さて、お昼は近くの蕎麦屋『草笛』に行こうとしたら、大混雑で
入店できず。
断念して、山側へ走ったところにあるこちらのお店へ。

P4150564.jpg 

10割蕎麦の店です。

P4150566.jpg 

これで並み。蕎麦の量が多くて味も大満足。
山菜中心の天ぷらも春の新鮮な苦味がたっぷり。
ごちそうさまでした。

少し早いけど、ここから北軽井沢へ向かい、いつもの『ブロードウェイ』
さんにチェックイン。

P4150567.jpg 

まだ雪が残ってました。
4月上旬に、一晩で30cmも積もった日があったそうな。

風呂に入り、ベッドでうとうと。。。
そしてもう夕飯!

P4150568-mix.png 

いつもながら、ここの食事はおいしいです。
ビールを飲みつつ、ペロリと食べちゃいました。

そしてそして、今回の旅行の目的でもある、生後3ヶ月のパピービーグル
翔太君が登場!

P4150588.jpg

2月のスノーシューツアーで来たときの記事にも書きましたが、
ブロードウェイさんが1月に産まれたばかりのビーグルを新たに
迎えることになったと知り、ゴン家と「絶対に会いに来よう!」と。

4月上旬に営業部長見習いでデビューするということで、今回の
ツアーになりました。

ぽやーんとしてますが、いやいや、元気元気。
夜のバータイムにも遊びに出てきてくれ、ひとりで元気いっぱい
走り回ってました。

P4150573.jpg

まったりビーグルのレモンにはとても相手にできません。
あまりに楽しくて、この後の写真をまったく撮り忘れてました。。。


4月16日(日) 晴れ

前日は曇り空でしたが、この日はいい天気になりそうです。

P4160596.jpg 

雪は残るものの、さすがに春めいてきて、日差しが温かい。

P4160597.jpg

今回は和食をチョイス。

そして、

P4160599.jpg

翔太くん登場。
もうすっかりアイドル犬です。

P4160601.jpg

3ヶ月なのに、しっかり挨拶もできますね。
(ちなみにレモンは挨拶できません。。。)

元気にテーブルの間を走り回ってるので、ほとんど写真が撮れない!
ようやく落ち着いたところでパチリ。

P4160608.jpg

なんともいえぬ、可愛さ。。。
ビーグルの子犬には癒されます。

P4160610.jpg 

シニアビーグルズは少々戸惑い気味。
「なんなんだ、あの元気なちっこいのはー」

P4160618.jpg

というわけで、今頃は立派な営業部長補佐になっているかも
しれません。また会いに行くからね~

チェックアウト後、清里経由で帰ろうということになり、
軽井沢から佐久を抜けて、野辺山の手前、とある場所へ。

P4160620.jpg 

もう7-8年前、ビーグル仲間と始めて本格的に雪遊びに来た場所。
あるペンションのオーナーさんに教えてもらった秘密?の場所です。

P4160623.jpg

とってもきれいな、気持ちのいいところです。
ここでのんびり遊ぼうと。

P4160628.jpg

ゴン選手、スノーシューのときもそうだったけど、13歳とは思えぬ
元気な走りでした。

P4160644.jpg 

レモンもおやつがあれば、まだまだ走ります。
以前ほどではないけれど、飛行犬写真も。

P4160633-mix.png 

昨年末にミラーレス一眼に買い替えたのですが、まだ慣れていない
ため、写真が冴えませんが。。。

さんざん遊んで、今日の運動は終了。
このあと、いつもの野辺山の『びっくり市』によって春野菜を仕入れ、
そしてこれまたいつもの『ヤツレン』へ。

P4160652.jpg

久しぶりに来てみたら、ソフトクリームを売っていた売店と
工場側にあった店舗が、きれいなショップに生まれ変わってました。

P4160657.jpg

我が家の定番、ヤツレンのソフトクリーム。
やっぱこれだよねぇ。来て良かった(笑)

ここでゴン家とはお別れ。今回もありがとうございました。

我が家はここから、引越し前に住んでいた相模原の家へ。
今回の目的のもうひとつが、3月末の引越しの後片付け。
掃除や粗大ゴミがまだ残っていたので。。。

途中、『道の駅 南きよさと』では毎年恒例の鯉のぼりが
谷を埋め尽くしてました。

P4160661.jpg

この日は実家で1泊し、翌日に旧自宅をしっかり掃除して終了。
15:00に出発し、金沢への最短ルート(圏央道~中央道~松本I.C.から
一般道で安房トンネルを超え、飛騨高山から東海北陸道~北陸道で金沢)
約400kmを  2stop、6時間で帰宅しました。

関東も、意外と近いかも?!
関連記事

コメント

初コメントです

北陸というタイトルに惹かれて初めて読ませていただきました。
金沢のビーグルファミリーですよ~!!
こっちにもたくさんビーがいますよ(^^)v

ウチは6歳のトライの男の子と11か月のレモンカラーの男の子でーす(^^♪

ボビ家さん、

コメントありがとうございます!

北陸のビーグルファミリさんからコメントいただけるのは
うれしいです。なにしろ、金沢に引っ越してきてはや2ヶ月半、
いまだにビーグルにほとんど遭遇していません。。。
我が家がドッグランなどに行かないからかもしれませんが。

GWには5泊6日で石川と富山のみをのんびり旅行しましたが、
ビーグルに遭ったのは1回だけだったかな。

トライとレモン、いいですねー。特に11ヶ月の男子!
機会があればぜひお会いしたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/189-8de2435d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR