2017-08

Latest Entries

南伊豆~西伊豆プチ旅行

2017年もすでに2月半ばですが、都合により1月はまったく
遠出できませんでした。
ということで、昨年のクリスマス3連休にふらっと伊豆へ
行ってきた時のネタを、思い出しながら。。。
DSC01229-4.jpg

12月23日(金) 晴れ

午前中は用事があり、午後から支度をして出発。
最初についたのは、中伊豆にある「足湯ベーカリー」として
すっかり有名になった『東府やベーカリー&カフェ』。

DSC01206.jpg 

すでにランチにはかなり遅い時間ですが、週末の昼時は満席らしいので、
この時間なら空いてるだろうということで来てみました。
大正解。

DSC01210.jpg

足湯席以外のテーブル席はワンコもOKですが、ここはやっぱり
足湯に浸かりながら、でしょう。
レモンを車に戻して、遅いランチ。

DSC01208.jpg 

まぁ、値段はかなり高めではありますが、なんといっても
パンが美味しいし、足元あったかなので、この時期は
これ以上ない贅沢ですね。

DSC01204.jpg 

レストランの横はきれいな公園?庭園?になっているので、
軽く散歩もできます。この時間、我が家以外はいなかったけど。

ここから南伊豆へ抜け、下田のスーパーで夕食の買い物をして、
砂浜がきれいな弓ヶ浜へ。

まずはお風呂。弓ヶ浜海岸の手前にある、弓ヶ浜温泉の公衆浴場
『みなと湯』で。

DSC01217.jpg 

番台手前と、お風呂の中にも大きな銅版レリーフが飾られた、
雰囲気のいい温泉です。
ちょうど地元の方と一緒になり、湯船に浸かりながら、
この季節の美味しい魚料理をいろいろ教えてもらいました。

温まったところで、弓ヶ浜の駐車場に到着。

DSC01219.jpg 

車中泊車両は数台でした。
1週間後の大晦日になると、ここで年を越し、初日の出を見るために
大勢が集まるようです。

夕飯は、下田で買った寿司とビール、デザートに地元のみかん。

DSC01220_20170203003105f65.jpg

お腹がよくなり、いつのまにか。。。Zzz

12月24日(土) 晴れ

前日はビール一杯で早い時間に寝てしまったので、
バッチリ夜明け前に起きました。
我が家にとっては、非常に珍しい出来事。。。

DSC01223.jpg

夜明け前の空に三日月が残っていたので、ちょっと月が遠いけど
車とぎりぎり一緒に。

まもなく日の出です。レモンを起こして、海岸を散歩しながら
待ちましょう。

DSC01227.jpg

海岸線からバッチリ昇ってきました。

DSC01229-2.jpg 

初日の出には1週間早いけど、なんとなく身が引き締まる
日の出です。

思わず手を合わせるレモンママ!

DSC01229-1.jpg

思ったほど寒くない朝です。さすがは南伊豆。

DSC01229-3.jpg 

このあとしばらく海岸を散歩してから、朝食を。

DSC01229-5.jpg

飼い主の食事中、レモンはお日様のあたる場所で
さっそくお昼寝。温かいし、気持ちがいいね。

せっかくだから、ここから歩いてみよう。

DSC01229-6.jpg

この先、田牛への途中にタライ岬というのがあるそうな。
往復 3kmくらい。ちょうどハイキングコース。出発!

DSC01229-7.jpg

お日様がまぶしい。

海岸沿いから山道へ入って行きます。

DSC01229-8.jpg 

山歩きが我が家は、当然「健脚コース」、と思いきや、
レモンさん、とっとと「らくらくコース」へ。。。

DSC01229-9.jpg

少し坂道を登り、あとは波の音がだんだん大きくなってくる遊歩道を
歩いていくと、

DSC01229-10.jpg

到着しました。タライ岬。

タライって「盥」って書くんですね。
『皿の』上の『水』を、『両側から支えている』ような、
とってもイメージしやすい漢字ですねー

DSC01229-11.jpg

岩肌がごつごつした断崖の歴史が。ふむふむ。。。

DSC01229-12.jpg

断崖や小さな岩の向こうに、弓ヶ浜のきれいな海岸が見えます。
往復のんびり2時間くらい、なかなかいい散歩になりました。

弓ヶ浜を出発し、近くの『道の駅 下賀茂温泉 湯の花』へ。

DSC01229-15.jpg 

ここで昼食でも物色してみようとおもったら、
外で餅つきをやっており、無料でつきたてのお餅がいただけるそうな。
これはラッキー。さっそく並んで。。。

DSC01229-14.jpg

(なぜかボケボケの写真になっちゃいました)

これ、つきたての餅に南伊豆特産の青海苔をかけただけ。
でも、適度な塩味と、もっちもちのつきたて餅にパリパリした
海苔の食感が絶妙。御土産に海苔を買っちゃっいました。

朝が早かったせいか、タライ岬散歩のせいか、お昼前なのに
お腹がすいてきたので、小さなおにぎりの御弁当を買って、
道の駅の横の河川敷でランチ。

DSC01229-16.jpg 

こういうところで食べるとなんでも美味しい!

DSC01229-17.jpg

暖かい日差しの中、レモンは階段でお昼寝。。。Zzz

DSC01229-18.jpg 

このときまだ12月なのに、温かい南伊豆、菜の花が咲いてました。

DSC01229-19.jpg

ここは河津桜でも有名なところですが、きっと今頃は見ごろ?
もしかするともう終わってるかも?
ランチ後の腹ごなしに、気持ちのいい散歩ができました。

ここから西伊豆を北上し、途中、西伊豆名物の
小鯵寿司を買うため、持ち帰りのできる寿司屋へ。

DSC01230_201702030043156bf.jpg

宇久須浜にある『元祖こあじ鮨 八起』
カウンターと座敷が3テーブルほどの小さなお店ですが、
我が家が注文して待っている間、持ち帰りを取りに来た人、
新たに注文に来た客が3組。なかなか人気のようです。

さてさて、のんびりしていたらもう暗くなってきました。
『道の駅 くるら戸田』に到着。

DSC01235.jpg

昨年1月に来て以来、2回目です。
1時間以上、温泉にゆっくり浸かり、夕飯は車内で。

DSC01236_20170203004318653.jpg

買ってきた小鯵鮨で乾杯!
小さなシャリの上に青じそ、その上に小さな鯵とネギ、生姜が
のってます。うん、これはうまい。しかもあっさりしているので
飽きずにいくらでも食べられそう。

DSC01238.jpg 

スーパーで買ってきた揚げ物は、ホットサンドメーカで軽く
炙っていただきました。

デザートはレモンの好きなリンゴ。

DSC01240_20170203004425a07.jpg 

待て、だけはずっとできます。
たまによだれが垂れちゃうけど、ね。

というわけで、2016年の我が家のクリスマスイブは、
車内で西伊豆名物・小鯵鮨パーティーでした。

12月25日(日)晴れ

メリークリスマス!
3連休最終日。この日もいい天気です。

DSC01243.jpg

朝食を済ませ、8:00過ぎに出発。
目指したのは、内浦漁港の朝市『日曜市』

DSC01251_20170203004523471.jpg 

到着。思ったよりもこじんまりとした朝市でした。


DSC01248.jpg 

さすがに魚が豊富。駿河湾で取れる深海魚(メヒカリなど)なども。

DSC01247.jpg

レモンは、お店の人たちの顔を見ながら「なんかちょうだい」
オーラを出しまくってましたが、残念ながらここでは
もらえるものはありません!(猫だったら魚もらえたかも?)

その後は、ここから少し内側に入ったところにある、
『伊豆の国 パノラマパーク』へ寄ってみました。
ここは我が家は初めて。わんこOKの施設です。

DSC01252.jpg 

車を止めて、ここからロープウェイで山を登ります。

DSC01253.jpg

麓駅を出発すると、最初は田んぼの上をなだからに。
途中から一気に標高差440mの斜面をのぼって、到着。

DSC01258.jpg

おー、ここからだと駿河湾から西・南伊豆方面、そして富士山も
360度見える! はずが、富士山は雲の中。

DSC01260.jpg 

ちょうどこの方向に、雲がなければ富士山が見えるという、
素敵な場所です。

DSC01263.jpg

遊歩道も整備されていて、ちょっとした散歩に最適。

DSC01266.jpg

ここはロープウェイの山頂駅にある、その名も『富士見テラス』
駿河湾越しに富士山がどどーんと、見えず、残念。

DSC01255.jpg 

くだりのロープウェイからは、伊豆中央道、その向こうには函南町
まで見渡せます。

3連休の最終日ということで、渋滞が始まると伊豆は脱出するのが
大変なので、ここから帰路につきました。

関連記事

コメント

行ってきましたよ、河津桜

2月22日から23日にかけて、道の駅「下賀茂温泉 湯の花」にP泊でお花見に行ってきました。桜と菜の花のコラボレーションみごとでした。
行きがけに河津町も通りましたが、道は大渋滞、駅からは人があふれ、人、人、人だらけ平日でこれですから週末はもっと大変そうです。
犬連れにはつらい状況です。

25日(土)の夕方の「もしもツアーズ」というフジテレビの番組も「下賀茂温泉」と稲取をやっていて河津町はスルーしていました。うちらの行った午前中にロケがあったようです。テレビで放映されたので「穴場」とはいきませんが河津桜は断然「下賀茂温泉」ですね。

こはサンパパさん、

下賀茂で桜&菜の花、いいですねー
あそこならのんびり見られますよね。しかも平日なら
渋滞もないでしょうし。

河津町はあまりにも有名になりすぎ、しかもあの土手沿いは
狭いうえに出店が並ぶし、駐車場もいっぱいですからね。
我が家は数年前に行ってカートを使って歩きましたが、
それ以来、河津町はパスしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/185-dfa92045

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR