2017-11

Latest Entries

諏訪~白川郷~金沢の旅(その2)

この週末は仕事で北陸に滞在しています。外は吹雪。。。
受験生はセンター試験で大変ですが、がんばってください!

というわけで、2ヶ月以上前の旅行記の続きです。

11月5日(土) 快晴

4連休のもう3日目なのに、いまだ目的地の手前、白川郷の朝です。

DSC01065.jpg

『道の駅 白川郷』
朝のうちは靄がかかっていました。

DSC01066_20161228010119f42.jpg

朝食は、高山のベーカリー『TRAIN BLUE』さんで買ったパン。
前日、我慢できずに運転しながら食べてしまったベーコンエピはないけど、
どれもこれも美味しい!
軽く焼いたら車内に上質な小麦の香りが。。。
次に高山に行く時も、また絶対に寄るぞと、心に決めた我が家(笑)

DSC01068.jpg 

食事が終わった頃には朝靄が晴れて、山と青空が見えてきました。
今日も秋晴れ!

それでは白川郷の散策に出発。
まずは、合掌造りの集落を見下ろせる展望台へ行ってみよう。

DSC01084.jpg 

集落のあるところから歩いて登ってこれるようですが、
楽して車で登ってきました。

で、ここから見下ろすと、

DSC01091.jpg

おー、眼下に箱庭のような集落が見えますねー

大半は普通の民家だったり民宿なので、ちょうど朝のこの時間、
朝食で囲炉裏に火を入れると、その煙が藁葺き屋根から出てきます。
そもそも合掌造りの家は、建物全体に囲炉裏の煙や熱が行き渡るように
なってるんですよね。

 DSC01088.jpg

屋根から煙がもくもく。。。
絵になる景色ですね~

では、集落へ行ってみよう。

DSC01129.jpg 

集落の中の通りはかなり観光地化されてるので、
まるでテーマパークのよう。

DSC01101-mix.png 
(↑クリック拡大)

のどかでいい雰囲気です。
それにしても、海外からの観光客が多いこと!
最近、日本中どこへいってもそうですが、すごい。

DSC01110.jpg

合掌造りの家と青空、そして少し雪をかぶった山。
『まんが日本昔ばなし』の世界ですね。

2時間以上、たっぷり散策した後、東海北陸自動車道にて
富山・金沢方面へ。

ついたのは、石川県森林公園。
我が家の好きな自然公園で、レモンの散歩にもちょうどいいかなと。

DSC01164_2016122801354362d.jpg 

しかし、到着してびっくり、やたらと広いです。
とても歩いてすべては回れず、車で移動するための道が公園内にあり。
ま、とりあえず歩いてみよう。

DSC01155.jpg

芝生広場も広くてきれい。ゴミ1つ落ちてません。
しかも、我が家以外、人もいませんが。。。

まだ紅葉している木々も残っている中を散策し、途中でランチ。

DSC01145-mix.png 

白川郷から移動する途中に寄ったS.A.で、富山名物『鱒の押し寿司』の
鰤バージョン『鰤の押し寿司』を買ってきました。
北陸の冬といえば、蟹と鰤ですからねー

公園散歩のあと、金沢での用事を済ますために車を走らせ、
予定した用事は無事完了。

ただし今回、金沢の有名な観光地(兼六園、茶屋街や21世紀美術館
など)には一切寄りません。

とはいえ、ここまで来たのだから、やっぱり日本海を見ておかないと。

DSC01166.jpg 

金沢の町から少し北、内灘町の海岸へ。
防波堤には釣り客がたくさん。
少し風が強くて、防波堤の先のほうでは時折、波がざっぱーんと。

DSC01168_20161228013953cd4.jpg 

あいかわらず、波打ち際には近づこうとしないレモン。
砂浜チェックに余念がありません。

DSC01169_20161228013955544.jpg

レモンにとって日本海は、新潟、青森、秋田、山形、今回の石川で5回目。
太平洋に比べたら圧倒的に少ないね。また来よう。

さて、もう明日は最終日。このまま金沢近郊でP泊すると、明日は
一気に帰らなければならなくなるので、今日中に少しでも走っておこう、
ということで、北陸道を北上し、富山県・黒部川下流にある明日(あけび)温泉に。

DSC01175.jpg 

宇奈月温泉にも近いので、どちらにしようか迷ったけど、
ここが安くて温泉施設が充実してそう、ということで。

のんびり1時間半、温泉で温まったら『道の駅 うなづき』へ。

DSC01176.jpg

宇奈月温泉よりだいぶ手前にある道の駅ですが、
黒部の名水を使ったビールが飲める宇奈月麦酒館がありました。
当然、この時間はもう閉店。しまった、もっと早く来ればよかった。。。

と反省しながら、車内で夕食。

DSC01179.jpg 

金沢市内で買ってきた寿司と名物とり野菜みそ鍋。
昔は石川県内(しかも金沢から能登の間くらい)でしか買えなかった
とり野菜なべの味噌、いまやどこでも変えるようになりました。
(先日、我が家の近くのスーパーでも発見)

とり野菜味噌を使ったうどんです。冬は温まるのよねぇ。

11月6日(日)くもり、時々雨

前日まで天候に恵まれていましたが、この日はくもり。
まぁ今日は渋滞を避けるため、早めに帰るだけです。

DSC01184.jpg 

どうやら昨晩、雨が降ったようです(気付かないくらい、
しっかり寝てました。。。)

DSC01187.jpg

宇奈月麦酒館のとなりにある小さな公園を散歩。
落葉がたくさんで気持ちいい、かと思いきや、雨のせいでしっとり。
名残惜しいビールを後に、とっとと出発。

北陸道を北進し、親不知を抜け、新潟県・糸魚川I.C.で下りて一般道へ。
(糸魚川といえば、先日大きな火災がありました。
たくさんの家や店舗が一気に消失してしまい驚きです。
被害に遭われた方の1日も早い復興をお祈りします)

白馬を抜けて、『道の駅 小谷』で休憩。

DSC01191.jpg

ここ、温泉施設もあり、かつなかなか評判の泉質らしいです。
もう1日あれば、ここで1泊だったのになぁ。
またいつか来ましょう。

この後、大糸線沿いに南下。
白馬・栂池・八峰尾根と、スキーエリアが続きますが、
このときはまだオープン前で、町全体が閑散としてました。

安曇野を抜けたところで、そば処をみつけて昼食に。

DSC01198.jpg

最近、讃岐うどんのセルフ店形式の店がすごく増えましたが、
なぜか同じような蕎麦屋はないよね、という話をしていたら、
ここがまさにそれ。そばを注文し、天ぷらやトッピングを自分で選んで
最後に清算して席へ。

昼時だったので大行列でした。味は、まぁまぁ、かな。
そのうちこういうタイプの蕎麦屋が増える、かも?

連休最終日、中央道の大渋滞が予想されていたので、
安曇野I.C.から中央道にのり、帰宅の途へ。

DSC01200-2.jpg 

塩尻を過ぎたあたりから一気に天気が晴れて、八ヶ岳がきれいに
みえました。

というわけで、行きに3日、帰りは1日という、白川郷と金沢の旅でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/183-b73c19b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR