2017-11

Latest Entries

猿ヶ京温泉キャンプ

またまた群馬県・みなかみ地方でキャンプしてきました。
残念ながら、最終日以外は曇り・雨のイマイチな天気でした。

DSC00658.jpg 

9月22日(木) 雨、のち、曇り

この日は秋分の日で祝日、午前中に用事があったため、
午後からのんびり支度をし、夕方出発です。

DSC00627_20161010230656b95.jpg 

荷物を積み込んでいるうちに雨が。。。

最近、なんだかんだでキャンプ道具が増えてしまったけど、
我が家のハイエースはリアベッド下が広大な荷物置き場という
レイアウトなので、積み込みは楽です。

ということを、我が家の車を作ってくれた新潟のビルダー、
カスタムセレクトの佐久間社長はキャンピングカーショーで
いつも力説しているので、応援も兼ねて宣伝してみました(笑)

高速道路下り線の渋滞も終わったタイミングなので、
圏央道経由、関越道・渋川伊香保I.C.までノンストップで
1時間20分、そこから沼田方面の山側に入ったところにある、
『道の駅 中山盆地』に到着。

DSC00629.jpg

ここも雨でした。
温泉施設が併設されているので、のんびり風呂につかり、
車内で夕食を食べて、この日はここでP泊。

9月23日(金) 曇り

雨は夜遅くに止み、朝になって少し日が差してきました。
予報では週末もイマイチんな天気。晴れたらいいなぁ。

DSC00631.jpg 

後ろの山が雲の上から頭を出して、幻想的な光景です。
レモンは大きな伸び~~

高台にある道の駅から、田んぼアートが見れるということで、

DSC00637_201610102307013d5.jpg

おー、御見事。
群馬県の大人気ゆるキャラ『ぐんまちゃん』と、今年の干支である
『申』の字の中が、真田家の『六問銭』になっているというデザイン
だそうな。

まもなく稲刈りが始まるので、ちょうど見ごろのタイミングでした。

朝食を済ませ、道の駅の直売所が開くのを待って野菜を仕入れたら出発。

みなかみ町の月夜野で買い出しをするつもりで向かう途中、
『名胡桃城址』の看板をみつけて、寄ってみました。

DSC00643_2016101023070213c.jpg

戦国時代の歴史が好きな人や、今年の大河ドラマ『真田丸』を
見てる人(=我が家)ならご存知の、名胡桃城の城跡です。

DSC00644.jpg 

戦国時代を駆け抜けた真田一族が、こんなかわいいキャラに
なってました。

DSC00645.jpg 

8月にみなかみへキャンプに来た際も、近くだから寄ってみようか、
なんて話をしていた場所です。きれいに、そして当時のつくりが
わかる形で管理されていました。

DSC00647_201610102335127fe.jpg 

真田家の六問銭の旗が。
西の武田、北の上杉、南の北条に挟まれた要所である沼田城。
武田の家臣である真田昌幸が、北条氏から沼田城を奪い返すために
沼田城を見渡せるこの場所に築いたという名胡桃城。

DSC00648.jpg

自然の地形をうまく利用し、郭をいくつも重ねた構造であることが
こういう当時の想像図で説明されていて、現地もそのとおりの
地形になっているので、保存状態がいいことが素人にもわかります。

DSC00651.jpg

そして、沼田の町がまさに目の前。
なるほどなぁ、という城址でした。
今年、大河ドラマにハマッた我が家としては、いい記念になりました。

さて、月夜野のスーパーで買い出しを済ませ、三国街道を登って
猿ヶ京温泉にある『湯島オートキャンプ場』に到着。

DSC00666.jpg 

ここ、雑誌やネットでよく紹介されていて、一度来てみたかった場所。
我が家の基準である、自然+温泉のあるオートキャンプ場なので。

DSC00653.jpg

かなり広くて、大きな木のある区画。なかなかいい感じです。
設営前に、まずは腹ごしらえ。

DSC00655.jpg

スーパーで買ってきたおはぎと稲荷寿司をぱくっと食べて、
元気が出たところで一気に設営。

DSC00660.jpg

設営完了。ガーランドもつけてみました。
レモンはお気に入りのチェアの上で。

このキャンプ場は、赤谷湖から流れ出る川がV字の谷を作った
ところにあるので、

DSC00663.jpg

サイトのすぐ横を川が流れています。
最近の台風や大雨でダムは頻繁に放流しているものの、
川とサイトは大きな段差があるので浸水することはなく安全です、
という看板や放送がたくさんありました。

そして、川の向こう側は切り立った山肌が。

DSC00665.jpg

なかなかいい雰囲気ですね~

周囲を散歩し、のんびりくつろいだら併設の温泉へ。

このキャンプ場、猿ヶ京の日帰り温泉施設『まんてん星の湯』が
運営しています(こちら参照)が、そことキャンプ場は離れている
(しかも崖の上)ので、行くには車でないとつらい。

そのためか、サイト内に猿ヶ京温泉と同じ源泉の風呂があるのです。
加水・加温・循環・ろ過なしの完全源泉かけ流し。
しかもキャンプ場利用者は無料!
思ったよりも広くて、いい温泉でした。

夜はいつもの「旬の野菜たっぷりバーベキュー」。

DSC00671.jpg 

レモンはじっと椅子の上から肉をみてました。

DSC00673.jpg

というわけで、初日は終了。

DSC00670.jpg

9月24日(土) くもり

残念ながら、どよーんとした朝。

DSC00674_20161011002032069.jpg

気温は快適だけど、湿度はやや高め。

DSC00679.jpg 

朝食はホットサンドにサラダ(これも我が家の定番)。
面倒なので朝はガスコンロ使ってます。


朝食と散歩の後、なんだか朝より気温が下がってきたような。
ということで、真昼間から焚き火開始。

DSC00683.jpg 

すかさず、レモンママがサツマイモを準備して焼き芋投入!

さらに、道の駅の直売所で買ってきた生の落花生を塩茹で
(これ、私の大好物です)。

DSC00686.jpg 

ちょっと小粒だったけど、こうやって殻の中に3個、4個と
びっしり入っていて、いい落花生でした。

昼間から、この落花生をつまみにビールを飲みつつ、
ついでにスモークしてみましょ。

DSC00682_20161013002340fca.jpg

上の白いのは「はんぺん」です。

DSC00676.jpg

レモンはチェアの上でひたすらまったり。
後から思えば、これがいけなかったのかも?ということが起きるのですが。。。

DSC00685.jpg 

出来上がり。はんぺんも落花生も、いい感じに燻されて、
美味しさ倍増。酒のつまみにはたまりません。

サイトから少し離れたところに公園があり、ちょっとした散歩に最適。

DSC00688.jpg 

ただ、レモンはこのときからあまり歩きたがらず、
もしかして、腰痛再発か?

DSC00690.jpg

川の水も冷たくできれいです。
が、腰痛のためか、水が嫌いなためか、レモンさん、テンション低め。。。
散歩は早々に切り上げて、サイトへ戻りましょう。

この日は土曜日ということで、天気はイマイチでも、サイトは
昼過ぎにはほぼいっぱいになりました。

DSC00692.jpg

入り口側からみたキャンプサイト。きれいに整備された区画サイトが
ならんだキャンプ場です。この右側にフリーサイトもありました。

さー、焚き火の中に突っ込んであった焼き芋を食べてみよう。

DSC00693.jpg

レモンママもレモンも焼き芋大好きで、まーよく食べました。
家で電子レンジで作るのとはやっぱりほくほく感が違います。

DSC00697.jpg

デザートは大きな梨。これも道の駅で買ってきました。
フルーツが美味しい季節ですからね。

このあとも、まったりと本を読んだり、うとうとしたり。
そして明るいうちに温泉に入り、もー夕飯(笑)

DSC00699.jpg 

今回も家で使っているグリルパンを持ってきました。
国産豚のスペアリブと玉ねぎをいれ、火にかけるだけ。
上に炭もおいて、じっくりと。

DSC00705_20161013004556cce.jpg

完成! 肉がジューシー、玉ねぎも甘くまろやかに。
自宅のグリルで作るよりさらに旨みが増します。
ビールも進む! 

夜になって雨が強くなり、そうそうにおやすみなさい。

9月25日(日) 快晴!

最終日、ようやくすっきり晴れてくれました。

DSC00708.jpg 

青空がまぶしいなぁ。

DSC00707.jpg

ん?

DSC00706.jpg

なんと、雨粒が残るサイドタープのポールにカマキリが。
子供の頃は近所で大きなバッタやカマキリをよくみかけたけど、
最近はすっかり見る機会がなくなりました。

しばらく眺めたり、ちょっとちょっかい出してファイティング
ポーズをしてもらったり。

DSC00712.jpg 

前日とほぼ同じ朝食。燻製にした玉子と落花生入りです。

DSC00714.jpg 

レモンは日なたぼっこ。
ところがこの後、チェアから降ろそうとしたところで
「ギャーンっ」という悲鳴をあげたのでびっくり。
周りのサイトの人たちも振り向くくらい。

どうやら完全に腰痛再発。狭くて寝返りもうちにくい
チェアの上で、長時間、同じ体制で寝てたのがマズかったかも。

DSC00710.jpg 

地面に下りて伸びをするにも、これが限界。これはまずい。
ということで、とりあえずレモンは芝生の上で寝てもらい、
飼い主は撤収開始。

DSC00715.jpg 

日曜日ということで、周りの方もせっせと撤収し、我が家も完了。
お世話になりました。

で、レモンの腰痛は気になるものの、撤収で汗かいたし、
せっかく猿ヶ京温泉に来たのだからと、キャンプ場を経営する
『まんてん星の湯』にて温泉に。

DSC00718.jpg 

ちなみにキャンプ場の受付もこちらで行いました。
結局1時間以上のんびり入り、さらにランチもここで済ませ、
帰路に。

途中、練馬にワンコのカイロプラクティクをやっている動物病院があり、
施術してもらったワンコ達がみな改善したのでレモンにもぜひ、
と知り合いから薦められた話を思い出し、せっかく関越道を走って
いるのだから行ってみることに。

DSC00721.jpg 

途中渋滞もあって夕方になってしまったけど、事前に電話したこともあり
すぐに診てもらえ、施術開始。
みるみるうちに尻尾の上がり方やお手をするときの手の上げ方、
さらには生まれつきだと思っていた、爪先立ちの歩き方もしっかり
地面につくようになり、飼い主はびっくりしつつ「もっと早く連れて
来てあげればよかったなぁ」と後悔。

いつもの病院ではレントゲンと触診でもはっきりとした原因は
わからず、痛み止めの処方と、もう少し様子見ましょう、で
終わってたのが、今回は施術後に病院の周りを軽やかに散歩する
レモンの歩き方をみて、飼い主はうれしいやら、びっくりやら。
アニマルカイロを大いに見直しました。

1週間後に、もう一度診てもらうことにして、帰宅となりました。
2回目のカイロについてはまた次回。
関連記事

コメント

犬連れにはもってこいのキャンプ場ですねメモに書き加えさせていただきます。
レモンちゃんの体調はいかがでしょうか?
アニマルカイロ、凄い❗️
犬も人間と同じで利き手があるようで
散歩時も同じ側にはつかせず
(訓練ではよく左側につかせますが)
左右均等に姿勢やリードの負担を減らしてあげると良いとか。

我が家もキャンプの時は似たような椅子かコットをベリーの定位置にしています。
レモンちゃんのようにお肉をじっと見ているだけなら良いんですが、手も足も舌もヨダレも出し、終了した網もご丁寧に舐めてくれるもので・・・レモン家の皆様のような優雅なキャンプに憧れます。


ベリーママさん、

湯島キャンプ場、お勧めです!
とてもきれいに整備されてます。サイトのすぐ横の川にも
入れるので、特に水遊びが好きなワンコには。
あ、ベリーちゃんもたしか水が苦手なんですね。。。

レモンは翌週もカイロに通った結果(近日アップします)、
とっても快調で、昨日も横浜市内のとある自然公園の山の
中をご機嫌に歩いてきました。先生からは、これでしばらく
大丈夫でしょうと言ってもらえました。レモンの症状に
カイロが合っていたのか、とにかく効果がわかりやすくて、
正直、驚いてます。

そうそう、カイロを受診しながら、散歩時のリードのひき方
など左右均等の意識や、餌台の高さ、お手をさせるときの顔の
角度など、無理な体勢を強いていないか、確認がありました。
なにげないことも大事ですね。

我が家のキャンプが優雅なんてとんでもないですが、
人の食べ物に手(口?)を出さないレモンには助かってます。
その分、飼い主はスキだらけなので、ビーグル仲間と一緒に
食事やバーベキューをしたときに、他のワンコにパンやお菓子を
強奪されたことが何度もあります。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/177-18598984

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR