2017-09

Latest Entries

レジーナの森でサマーキャンプ(その2)

7月31日(日) 晴れ

この日も天気はばっちり。

DSC00089.jpg 

まずは、早朝からやっている温泉へ朝風呂に。

DSC00090.jpg

温泉と水着で入るガーデンスパ(プール)が併設されてます。
ph9.8という強アルカリ性温泉で、肌がつるつるになる温泉。

料金が1,200円というのはちと高いような気がしますが、
キャンプ場やコテージ利用者は無料で何度でも入れるので、
我が家は毎回入り浸り。この日は朝と夕食前、そして夜と、
3回も温泉に。まるで湯治客!

DSC00091.jpg

朝風呂のあとは、爽やかな日差しの中で朝食といきましょう。

DSC00093-mix.png

甘いトマトとジューシーなズッキーニがたっぷり入ったサラダに、
ペニーレインのパン、野菜ジュースとコーヒー、それに昨日、設営後に
燻製にしたチーズも。デザートはとっても甘い桃。

この時期、地元・神奈川は暑くて外で食事なんでありえないので、
青空の元で木洩れ日を浴びながら食べる朝食は贅沢です!

DSC00099.jpg

レモンは椅子の上からおこぼれをじっと待ってます。
キュウリとレタスをおすそわけ。

朝食後は、タープの下でシートを倒して読書タイム。

 DSC00107.jpg

我が家、キャンプは必ず2泊以上と決めてます。
なぜなら、キャンプ中日をゆったり過ごしたいから。

最近はキャンプ出発前に自宅近くにある市営図書館に行き、
数冊の本(ほとんどはぱらぱら見れる雑誌ですが)を借りて、
キャンプに持ち込みます。

DSC00104.jpg

でも、お腹は満たされ、見上げるとこんな風景で、
いつのまにか寝てしまうことがほとんどで、
持ち込んだ本を完読したことはなく。。。

運動もしないとお腹が減らないので、レジーナの森を散策。

DSC00109_20160817232602e99.jpg

森の中の小路をのんびり。

DSC00110_20160817232603566.jpg

日差しは強くても風が爽やかなのでレモンも暑がらず、
元気に散歩。

DSC00114.jpg

リードをはずして散歩ができるドッグウォーク。

DSC00116.jpg 

湖畔の散歩道は気持ちがいい。

DSC00118.jpg

イヌリンピック公認競技の50m走ができる競技コース。
以前は端から端まで一気に走り抜けてましたが、
今回は飼い主にせっつかれ、10mくらいは走ったかな?

昼すぎ、サイトに戻り、私は昨晩燻製にした茶豆とチーズ
を肴に真昼間からサワーで乾杯。

DSC00119_20160817233351c27.jpg

燻製にするなら枝豆より断然茶豆の方が美味しいです。
そして、飲みながら焼いたのは虹鱒。

DSC00121.jpg

少しこぶりだったけど、頭から尻尾まで、ぜんぶいただきました。
メインは、高原野菜たっぷりのパスタ。

DSC00122_20160817233354768.jpg

これですっかりお腹がよくなってしまい、
午後はお昼寝。。。

気付けば15:30。ちょっと寝すぎた。でもキャンプだから、
ゆるーく、ゆるーく。

ここへ来ると必ずやることがもうひとつ、レモンを温泉へ。

DSC00124.jpg 

プロのトリマーさんがやってくれるコースもありますが、
我が家はいつも、セルフシャンプーできるこちらへ。

DSC00127.jpg

レモンは、家でシャンプーするときよりもここでお湯に浸かって
洗うほうが落ち着いてます。飼い主に似て温泉好きになったか?

DSC00129.jpg

こんないたずらも、かるーく受け流してます。

DSC00131.jpg

ちょうど作業しやすい高さに浴槽が設置してあるので、
シャンプーも楽です。

DSC00142.jpg

はい、終了。美白に磨きがかかりました(笑)

飼い主も汗をかいたので、この日二度目の温泉ですっきり。

この日の夕食も野菜と肉!

DSC00148.jpg 

今回は、普段自宅で使っている南部鉄器のグリルパンを持ってきました。
魚焼きグリルにそのまま入れて使えるタイプのものなので、
炭の直火ももちろんOKだし、蓋の上にも炭を乗せてダッチオーブン風
にも使えます。
南部鉄器なのでかなり重いけど、余熱調理もバッチリ。

この日は野菜とブロック肉を。野菜と肉の旨みがとけあって、
肉も野菜もジューシーに仕上がります。
フライパンや網焼きではできない美味さに最近はまってます。

DSC00144-mix.png

昼間のうちに燻製にしておいたホタテもグリルパンの上で再加熱。
お酒もすすみ、満腹。満足。

8月1日(月) 曇り、突然雨、のち快晴

朝起きたときにはどんよりした空。
前日同様、そのまま朝風呂へ行き、着替えて出てきたら
突然の雨。あらら。。。

一瞬激しく降ったものの、その後は急激に天気が回復し、
朝食を食べる頃には快晴に。山の天気は目まぐるしい。

DSC00155.jpg 

この日はズッキーニと、昨晩焼いたブロック肉の残りを
軽く焼いて、

DSC00162.jpg

ペニーレインの白パンにレタスと挟んでハンバーガーの完成。

DSC00164.jpg

一口食べると肉汁があふれる、絶品バーガー!
大満足の朝食でした。

しばらく休憩し、お腹が落ち着いたところで撤収開始。
ここのいいところは、撤収してチェックアウト後でも
施設はその日1日、利用できるんです。ありがたい。

11:00にチェックアウトし、車を駐車場に移動してから、
最後のドッグランへ。

DSC00169_20160817235639065.jpg 

朝の雨がうそのようにいい天気に。
タープが完全に渇かなかったのがちょっと残念。

DSC00180-mix.png 

3日目にして、一番元気に走ってました。
来てよかったね。

そして飼い主は、撤収での汗を流すため、滞在中6回目、
最後の温泉に。のんびりを満喫しました。
 
13:00過ぎにレジーナを出て、レジーナの森の入り口近くにある、
イタリアンレストランへ。

DSC00216.jpg

ここ、庭がいつもきれいに手入れされている店だなーと通るたびに
見てましたが、入るのは初めて。

レモンを車内に残せないほど一気に気温があがってきたので、
わんこOKというこの店ならちょうどいいということで。

しかも日差しの強い外のテラス席ではなく、店内の端に用意された
わんこ同伴席に案内してもらえました。

DSC00214.jpg

ふたりでピザ2枚をぺろり。生地とチーズが美味しくて、
また来てもいいな、という店です。

ここから白河市内へ下りて、直売所で地物野菜をたっぷり買い込み、
最後に野菜のジェラートをいただき。

DSC00219.jpg

キャンプで食べた桃があまりに美味しかったので、同じ種類を
おみやげにお買い上げ。

というわけで、我が家の今年初キャンプでした。

実はこの後のお盆休み、群馬・水上へまたまたキャンプに行き、
本日(8/17)に帰ってきたところです。そのネタはまた今度。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/173-454025ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR