2017-11

Latest Entries

レジーナの森でサマーキャンプ(その1)

久しぶりに福島県・羽鳥湖にある『レジーナの森』へ、湯治のような?
キャンプに行ってきました。

DSC00048.jpg

7月29日(金) 晴れ

会社から急いで帰宅し、かんたんな夕食、シャワーを浴びて、
荷物を積み込み。
大きな荷物は前の週末に車に積んであったものの、食材やら、
着替えやら、キャンプはなにかと大荷物。

あたふたと支度をし、結局22:30過ぎに出発。
今年、ようやく圏央道と東北道がつながったので、
我が家からは都内を抜けずに圏央道の方が早くなりました。

01:30に『道の駅 明治の森・黒磯』に到着。

DSC00008.jpg

ここは我が家が那須方面に遊びに行くときの定番P泊スポット。
もう深夜、とっとと寝ましょう。。。


7月30日(土) 快晴

2日前にようやく梅雨が明けしたと思ったら、とたんに猛暑の予報。
でもさすがに那須高原は涼しいです。

DSC00012.jpg

おはよー。
朝の散歩へ。

DSC00014.jpg

この道の駅が好きなのは、とても静かできれいなことと、
朝の散歩にちょうどいい、杉並木と広場が広がっているから。

そして朝食は、これまたいつもの『ペニーレイン』へ。

DSC00020.jpg

8:30過ぎに到着したのに、ほぼ満席。
でもすぐに席に案内してもらえました。よかった。

DSC00021-mix.png 

いつものモーニングプレートで。
コーヒーおかわり自由なのがうれしい。
でも、以前はスタッフの方におかわりをお願いしていたのが、
コーヒーはセルフになってました。おまけにスープのサービスも。

DSC00030_201608130008548a9.jpg

店内のベーカリーもお客さんでごった返してましたが、
キャンプ中に食べるパンも調達完了。

次に向かったのは、ここからすぐ近くにある、
手作りのドッググッズを売っている『bee+bee』さん。

DSC00037.jpg

ここは4年前、ビーグル仲間と一緒にきたお店。
そのときの様子はこちら

前回来たときにここで作ってもらったレモンのチョーカーがお気に入りで、
家にいるときも常につけていたら、かなり劣化してしまったので、
リニューアルしにきました。

DSC00040_20160813000856e6f.jpg

右が4年間使ったもの(すっかり渋い色になってしまった。。。)
そして左が今回作ってもらった新品。

レモンには黄色が似合うと思いこんでいる飼い主は、
今回も黄色のウッドビーズに、小さなハートをチョイス。
ネームタグは4年前のものをそのまま付け替えてもらいました。

DSC00041.jpg

こんな感じ。どうでしょう?

さて、那須と白河で食材などを購入し、羽鳥湖へ。

DSC00045.jpg 

『レジーナの森』内にある、コールマンキャンプグラウンドに到着。
前回はかなり広いキャンピングカーサイトを借りましたが、
今回は林間のオートキャンプサイト。

DSC00049.jpg 

この日はほぼすべての区画が埋まってました。
ここは家族連れが、ワンコ連れキャンパーが大半です。

さー、設営開始。

DSC00047.jpg

わりと奥に長いサイトだったので、車を奥まで突っ込んで、
カーサイドタープを張り、その手前にヘキサタープをたてて、
設営完了!

DSC00046_20160813002455b96.jpg

お疲れ! ぷはー。
まっ昼間から飲むビール(第3だけど…)は最高!
しばしまったりしてから、散歩へ。

DSC00053.jpg 

今年は『レジーナの森』ができて20周年ということで、
いろいろなイベントやキャンペーンをやってるみたいです。

DSC00054.jpg 

あいかわらず、きれいに整備されてますね。
いつもの湖畔のドッグランへ。

DSC00059.jpg

前回来たのは2年前、2014年のGW(そのときの様子はこちら)。

2年前のブログにも書きましたが、2011年3月11日、我が家は
このドッグランで遊んでいる時に、東日本大震災に遭いました。

この場所にたつと、地面がうねり、後ろの建物がつぶれそうな
くらい歪んだ光景を思い出してしまいます。

DSC00064_1_20160813003158a6f.jpg

レモンは覚えてないだろうなぁ。
ほんのわずかだけど、元気にダッシュ!

DSC00078_20160813003159e7c.jpg

なんだかすごい不思議な雲が出てました。
明日も天気は良さそうです。

サイトにもどって、夕食の準備開始。

DSC00080_201608130032019a6.jpg

今回は焚き火台と囲炉裏テーブルを持ち込んだので、
2人ではちょっと広々な感じ。

那須の野菜直売所で買ってきたとうもろこしとアスパラガス、
季節のものはやっぱり美味しい!

DSC00081-mix.png 

この日のメインは、ふるさと納税の返礼品でもらった牛タン!
でも我が家は野菜の方が多いくらいがちょうどいい(年取ったなぁ)ので、
獅子唐、パプリカ、椎茸、トマトなどなど、野菜たっぷりです。

食事後、ここの最大の楽しみでもある温泉にのんびりつかり、
この日は22:00前に就寝。。。

(つづく)
関連記事

コメント

レジーナの森、いいですね....
一度は行きたいところです。

木陰が多くて涼しそうですね
涼しくなるまで待てるかどうか....
気持ちがぐらついてきました。

ところで清里の萌木の村の「ロック」が
火事で全焼したそうですよ
ご存じでした?

こはサンパパさん、

レジーナの森、お勧めです。
ワンコOKのコテージやパオ、ドッグランやドッグウォーク、ワンコ温泉もあり、犬連れ旅行には最適ですが、我が家のお気に入は温泉です。ぜひ。

「ロック」の 火事、知りませんでした!
ビックリ! 先週のことなんですね。
負傷者がいなかったのは幸いですが、悲しい…
萌木の村は営業してるみたいですが痛手でしょうね。
萌木に行くとあのカレーが食べたくなるし。
再建を祈りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/172-237bf1d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR