2017-08

Latest Entries

2016 GWは四国から瀬戸内海へ(その4)

えーと、もう7月になってしまいましたが、5月のネタを。。。

5月4日(水) 晴れ

前日の雨から一転、再びいい天気になりました。

DSC09447.jpg 

 『道の駅 風早の郷風和里』の朝です。
背中にハイエース背負ってます。

朝食を食べたら出発。今治方面へ海岸線を北上します。

途中、よさそうな海浜公園をみつけて朝の散歩。

DSC09450.jpg

星の浦海浜公園。昔このあたりに星の神が天降ったという

伝説のある美しい海岸だそうでなんだかいい名前ですね。


DSC09455.jpg

きれいな砂浜と瀬戸内海、ですが、ここから造船所がたくさん
みえました。そういえば今治も対岸の呉も、有名ですね。

DSC09456.jpg

午前中ということで、釣り客がちらほらいる程度。
瀬戸内海を眺めながら、のんびり、いい散歩ができました。

さて、いよいよ今治I.C.からしまなみ海道に入ります。
四国とはここでお別れ。また来るねー

DSC09470.jpg

しまなみ海道は瀬戸内海に浮かぶ島々を橋でつないだ自動車道路なので、
橋の上か島の高いところをずっと走る、気持ちのいい道です。
両サイドには自転車専用レーンもあって、自転車も気持ち良さそう。

大島、そして塩で有名な伯方島を通過し、3つ目の大三島で途中下車。

DSC09473.jpg 

一気に気温があがり、この時すでに28度くらい。
レモンを連れて、まずは道の駅の公園へ。

DSC09479.jpg 

『道の駅 多々羅しまなみ公園』です。

目の前に見えるのは多々良大橋。立派ですねー。
ここのレンタサイクルは「全車貸し出し中」になってました。
そりゃそうだよねー

公園の芝生でのんびりし、土産物を物色。
そして、島の反対側にあるもうひとつの道の駅『しまなみの駅 御島』
へ移動し、ランチ。

DSC09480-mix.png 

瀬戸内海のものをということで、レモンママはあさりラーメンと
鯛めしセット、わたしは鯛めしせんざんきセット。
鯛めしが名物ということで、欲張って食べすぎました。。。

なので、レモンを連れて腹こなしに、近くの神社へ。

DSC09484.jpg

道の駅のすぐ隣にある『大山祇神社』。立派ですねー
わんこ同伴OKということで、ありがたく参拝させていただきました。

DSC09485-mix.png 

全国にある山祇神社の総本社ということで、納得。
境内にある大きなクスノキは国の天然記念物。
記念に御朱印をいただきました。

と、ここまできて、四国88番札所にひとつも行かなかった
ことに気付き、ちょっと後悔。まー、戻るわけにもいかないので、
ここでしっかりお祈りしておきました。

さて、多々良大橋を越えて、生口島を通り抜け、因島へ。

DSC09503.jpg 

この島では、見たかった観光公園がワンコ禁止だったり、
食べたかったデザートのお店が閉店だったりして、ちょっと残念。

でも、その閉店だった店のすぐ先に、しまなみ海道の遊歩道への
進入路をみつけ、じゃーせっかくだから歩いてみよう!

車を駐車場に停めて、長い階段を上りきったら、しまなみ海道へ。

DSC09505.jpg

バイク & 自転車用と歩行者用レーンが分かれているので安心。

DSC09507_20160703002533364.jpg

こんな感じで、ここは自動車道路の下を歩けるようになってます。
料金所もあるけど、歩行者は無料。ワンコも無料。よかったね。

DSC09508-mix.png 

尾道まで11kmと書かれた歩道を、レモンを連れて次の島との間まで、
眼下に瀬戸内海と小さな島々、そしてたくさんある造船所を見ながらの
散歩です。往復30分くらいでしたが、歩いて渡れたのはよい思い出。

DSC09514.jpg

この写真でわかるでしょうかねー。
上が自動車専用、下が二輪車と歩行者用になってます。

さて、ふたたび車に戻ってしまなみ海道を北上、
向島を抜けて、いよいよ本州・尾道市内に。

DSC09526.jpg 

少し早めに尾道市内のスーパー銭湯で汗を流し、
夕食は尾道ラーメン!

DSC09531.jpg

『尾道 鶏そば本店』
こちらの写真、すごい並んでますが、この写真は我が家が食べ終わった
後に撮ったもので、我が家はすぐに入店できました。

DSC09528-mix.png

果たしてこれは尾道ラーメンなのか?
なんか違うような気もしますが、でも新鮮な鶏肉がほぼ
生のような食感ででてきて、これがとっても美味。
スープも麺も、私好みで気に入りました。

尾道市内の瀬戸内海側から少し内陸に入ったところにある
『道の駅 クロスロードみつぎ』に到着。
街中だけど、裏にも駐車場があり、夜間は蛙の鳴き声以外は
聞こえないほど静かでした。

DSC09533.jpg

翌日は尾道散策でどっぷり疲れた上に、倉敷まで移動して
散策するという、タフな日になりました。

(続きはなるべくはやく書かねば。。。)

関連記事

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/168-e8d7527b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR