2017-03

Latest Entries

2016 GWは四国から瀬戸内海へ(その3)

あぁ、もう1月半も前の、GW旅行の続きです。

5月2日(月)晴れ

四国中央市の山の中にある『道の駅 霧の森』。
温泉併設の道の駅で、昨晩は温泉につかってぐっすり。

DSC09289.jpg 

近くに高速道路が通っているとは思えないほど、とにかく静かな夜、
そして朝です。
軽く朝食を食べて、デザートは瀬戸内レモンヨーグルト。

DSC09290.jpg

レモンとレモンのツーショット。

朝食後、道の駅周辺を散歩しましょ。
駐車場と道の駅の間には川が流れていて、こんな
かわいい橋を渡っていきます。

DSC09294.jpg

と思ったら、わき道から川へ下りられるようなので、
まずは川へ。

DSC09296_20160609235336f4b.jpg

川には少し頼りない感じの木の橋が架かってました。
結構揺れるので、レモンは少々とまどってます。

DSC09313.jpg

川の水は冷たくてとってもきれい。
光の反射がまぶしいくらいでした。

さて、昨晩この道の駅に泊まったのは、実は予定外。
この日の目的地に一番近い道の駅だと完全に勘違い。
目的の道の駅は、山をひとつ挟んだ違う場所でした。。。

とはいえ、いいこともあるものです。同じく四国を旅している
ご近所の知り合いから前日 LINEで「幻の大福をゲットしたよー」
というメッセージをもらったのですが、なんとそれがここ、
『道の駅 霧の森』の中にある『霧の森菓子工房』の名物、
その名も『霧の森大福』。

ネットで調べると、ここと松山市内とネットでしか買えないらしく、
しかもすぐに売り切れるので「幻の大福」なのだそう。
そうと知ったら、せっかくだから店開くまで待って買ってみよう、
と、散策から戻ってみると。。。

DSC09318_201606092355104e9.jpg 

なんと、すでに行列が。
結局 20分くらい待ったかな。

DSC09323.jpg 

レモンママ、執念でゲットしました。
このあたりはお茶の名産地で、これはその濃い抹茶を使ったもの。
たしかに上品で美味しかったです。
翌日には冷蔵庫で冷やした状態で食べてみたところ、さらに美味。
そうそう、ここで自宅用にいっしょに買った『新宮茶』、帰宅後に
飲んだら上品な香りと深い味わいで、大福より美味しかったなー

さて、本日の目的地へ向けて出発。
直線距離では近いものの(山を挟んですぐ)、道がないのでいったん
瀬戸内側まで戻り、ふたたび山へ入っていくこと1時間。
途中、『運転に自身のない方はシャトルバスをご利用ください』という
かなり細く急な坂道をのぼり、到着したのはここ。

DSC09335.jpg 

別子にある、その名も『東洋のマチュピチュ』、東平。
すごい山間の中に、突然石造りの町の遺跡?がありました。

DSC09340.jpg

ここは昭和43年まで操業していたという、別子鉱山の採掘場跡地。
標高750mなので、本家のマチュピチュよりはだいぶ低いところですが、
雰囲気似てます!

いや、本家マチュピチュへは行ったことがあるわけではないけど、
実は数年前、本気で行こうかとツアーを調べたりしました。
死ぬまでに一度は行きたい場所です。

DSC09332-mix.png 
(↑クリック拡大)

ちょうどレンゲつつじが咲く中、レンガや石を積み上げた建造物の
残骸や階段。マチュピチュ、もしくは『天空の城ラピュタ』のよう。
近代化産業遺産に指定されているそうです。

DSC09355.jpg 

この坑道内は空気がひんやり。

DSC09361_201606092357015a0.jpg

マチュピチュから歩いて20分ほどのところにある変電所跡。
建物内の中も外も閉鎖から50年弱の年月でいい感じに朽ちており、
不思議な雰囲気でした。ここでミュージックビデオの撮影をする
ミュージシャンも多いのだとか。

DSC09371.jpg

しかし、この日も暑くて、レモンはバテ気味。おつかれさん。
途中買ってきたお昼を食べながらゆっくり3時間の散策でした。

さて、ここから一気に愛媛・松山を通り越して伊予市内にある
『五色浜温泉』という銭湯に到着。

DSC09372_20160619230415bad.jpg 

ここ、建物の外も中も、いい感じの昭和の銭湯。
番台があり、おじいちゃんにお金を払って入湯。

地元の定連さんとおぼしき方ばかりの中、いいお湯でしたーと
礼を言って出ようとしたら、番台のおじいちゃんに呼び止められ、
みかんが入った袋を「あげるから。持ってきな」。
ありがとうございます! いよかん? 季節的にはあまなつかん?
美味しく戴きました。

DSC09377_20160609235705cc9.jpg

五色浜温泉からすぐ近くの五色浜公園。ちょうど日が沈むところですが、
この日は雲が多くて見れず。

というより、この晩から急に強い風が吹き出し、ここまで快晴続きの
旅行も、いよいよ翌日の予報は雨模様。

DSC09383.jpg 

『道の駅 ふたみシーサイド公園』に到着。
今夜はここでP泊。

DSC09388.jpg

夕食は、ちょっと質素にサラダと、このあたりで作ってる魚肉ソーセージ、
そしておにぎり弁当。昼間もたいしたものは食べてませんが、
胃が疲れてきたのか、旅行も半ばになると野菜が食べたくなる。。。


5月3日(火) 曇り、時々雨+強風

昨晩はかなり強い風が吹き、何度か風で車が揺れて目が覚めました。
とりあえず、無事でよかったー

DSC09395_20160609235756905.jpg

朝食後に、道の駅の山側にある広い公園へ散策。
実は、ネットでは道の駅よりここの公園でのP泊がお勧めという
書き込みがあって昨晩来てみたものの、あまりの暗さと誰もいない
駐車場もなぁ、とパスしたところです。

昨日までの碧い海が、この日は灰色。
天気予報も雨らしいので、だったら雨でも楽しめるところへ行くしか
ないでしょー

DSC09403.jpg

やってきたのは道後温泉。このときはまだ雨降ってません。
GWなので、当然、すごい観光客の数です。
まずはともかく、道後温泉本館にて、整理券をもらわねば。

DSC09412_2016060923594011c.jpg

せっかくなので入浴+休憩コースをと思ったら、時間指定の
予約制になっていて、こんな整理券を貰いました。
入場時間になるとシステムから携帯に呼び出し電話がかかるという、
IT化されてますね。

DSC09417.jpg 

入場時間を待つ間、まわりをうろうろ。
思わず、さつま揚げのテイクアウトをぱくっ。

途中でレモンを駐車場に戻し、お昼ちょうどに入浴。私は約20年ぶり。
けしてひろい浴場ではないけど、外国人旅行者が多数。
風呂のあとは、浴衣に着替えて2階の休憩室でお茶を。

DSC09405-mix.png 
(↑クリック拡大)

この大広間の休憩室の雰囲気と、そこからみる道後温泉の町の様子が
またいいんですよね。
外は雨がぽつぽつと。

そこで、道後温泉本館前から続くアーケードをのんびり散策しましょう。

DSC09429.jpg 

途中、おしゃれなお店があり、お腹もすいたのでここでランチ。

DSC09428.jpg

レモンママは愛媛・宇和島名物の鯛めしセット。

DSC09426.jpg

私は青海苔のピラフ。
いい雰囲気の店で、コーヒーも美味しくいただきました。

この後も、降ったり止んだりの雨模様の中、道後駅あたりまで散歩。

DSC09432-mix.png
(↑クリック拡大)

道後駅はレトロモダンな感じでいいですね。
ちょうど蒸気機関車型と最新式?の路面電車も。
さらに、30分に一度動く、名物のからくり時計も見ることができました。

この後、車に戻り道後の街を出たところで雨も強くなり、
残念ながら観光は諦め、途中のショッピングモールで買い物や
本屋で時間をつぶし、松山市の北、瀬戸内海に面した
『道の駅 風早の郷風和里』に到着。

DSC09444.jpg

最近の旅行では、夕食は車内飯になることが多くなりました。
全国チェーンではない、地元ローカルなスーパーを探し、
地元っぽい(お手軽な)食材を買って食す。
これも我が家の楽しみです。

DSC09440.jpg 

でもこの日は愛媛ではなく土佐のカツオ。
今回、高知県のみ訪問できなかったので、せめて、ということで。

翌日は、今治からしまなみ海道を通って瀬戸内海の小島を回ります。
(まだつづく…)

関連記事

コメント

霧の森大福より、
抹茶の方が美味しかったですか!?
そうですよね~
まぁ~話の種にでも出来ればいいかなという感じですね!

そうそう、我が家
道後温泉は何回行っても予約が要らない
安いコース専門です(笑)

nanabeeさん、

はい、たしかに霧の森大福もふつうの抹茶大福
(ってなんだろ?)に比べればおいしかったけど、
お茶の香りと深い味には感動しますよ~

まだ飲んでるとこなので、よかったら我が家へ
飲みに来て下さい!

道後温泉は、1時間待ちくらいだったので、
せっかくだからと。浴衣でくつろぐのも
なかなか風情があってよかったてすよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/167-36be01ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR