2017-07

Latest Entries

2016 GWは四国から瀬戸内海へ(その2)

あっという間に5月が終わりですが、まだまだGWの
ネタが続きます。

5月1日(日) 快晴

この日は1日、香川県を満喫する日です。

DSC09181_20160528235324e87.jpg

この日も快晴。
道の駅周辺を軽く散歩したら、朝うどんを食べに出発。

朝7:00からやっている製麺所ということで、こちらにきてみました。

DSC09187.jpg

『こがね製麺所』
平日なら150円で食べられるんですねー

開店直後ですが、広めの店内はすでに半分くらい埋まってました。
お腹もすいてるし、ここはいろいろと。

DSC09184.jpg

ぶっかけうどんに、わかめとねぎをたっぷり(これはサービス)
大きな揚げものっけて、てんぷらも。朝からがっつり。

最近は『丸亀製麺』のおかげ?で、日本中どこへ行ってもこのスタイルで
うどんが食べられるようになりましたが、やっぱりできたて、
コシがあって美味い。大満足です。

朝からたっぷりエネルギーを蓄えたあとは、階段登って消費しますよー

DSC09189.jpg

このあたり、こういう小さな山がぽこぽこ点在してます。
古墳のようにみえる小さな丘、山がたくさん。
関東ではあまり見かけない風景です。

そして、琴平駅近くの市営駐車場に到着。

 DSC09193_201605282353305a4.jpg

レトロな感じの琴平駅に、これまたレトロな雰囲気の電車が。
近くにはカメラをもった人たちが数名。
後で調べたらJR土讃線の「絶景!土讃線秘境トロッコ号」という、
琴平駅から徳島の名勝、大歩危・小歩危まで行く列車でした。

ということで、ここから金刀比羅宮(こんぴらさん)目指して出発。

DSC09202.jpg

ここはまだ商店街の手前。日差しの強さがちょっと心配。

DSC09205.jpg

歩かずに、タクシーで上まで登ることもできるんですね。
私は20代の頃に登って以来、2回目。
レモンママは子供の頃に来て以来、同じく2回目。
レモンはもちろん、初めて。

DSC09208_20160528235420ca0.jpg

階段が始まりました。

そうそう、昨年レモンが腰?を痛めて歩けなくなったこともあり、
今回、レモンママは金刀比羅宮まで歩けなかった時のために、
レモン用の大きめのスリングを手作りしてくれました。
が、なんとなんと、旅行に持ってくるのを忘れてきた。。。こまった。

まー、のんびり、いけるところまで登ろう、無理なら引き返そう、
くらいの気持ちで。

DSC09210_20160528235422b2a.jpg

途中、階段横の木陰をみつけ、給水&休憩。
階段よりも、この日の暑さがしんどかったなー

DSC09214.jpg

このあたりで半分くらいは来たかな。
レモンさん、だんだん調子が出てきました。
もしかしたら行けるかも。

DSC09219.jpg

途中、階段がきつめのところは、階段の脇の側溝の中を歩かせました。
階段のぼるより楽そうだしね。
周りから『あー、あれ楽でいーなー』とか、『がんばれー』と何度も
応援してもらい、上を目指します。

DSC09221.jpg

さー、もうちょい。
レモンは階段を登りはじめると途中で止まることができず、
それについていく飼い主は必至、さすがに息が切れて大変。

そしてついに。

DSC09225_20160528235532cae.jpg

無事、登り切りましたー。がんばったねー

。。。表情がまったくないのは、疲労困憊?

記念に、金刀比羅宮の御朱印をもらいましょう。

DSC09227_1.jpg

その場で、若い巫女さんが書いてくれました。

DSC09229_201605282356097bd.jpg

御朱印と、交通安全を祈って、シートベルトに取り付けるお守りを購入。
よく頑張りました。

本宮のさらに先には奥ノ院もあり、往復1時間。
さすがにこれはやめておきましょう。

DSC09233.jpg

帰りは、階段ではなく、奥ノ院へ向かう道の途中から分かれる
山道ルートへ。

行きは大勢の観光客と一緒に登ってきたのに、この道はほとんど
人がいません。しかも日陰もあって、とっとも快適。

DSC09235.jpg

途中にはこんな公園もあったけど、やはり人の気配がなく静か。
少しさびしいくらいですが、快適に下りてこられました。

がんばったご褒美に、

DSC09237.jpg

とうふミルクのソフトクリームをいただきました。
口に入れると、たしかに豆腐の味がして、甘さも
控えめ、これはなかなか美味しい。

DSC09239.jpg

がんばったレモンにもおすそ分け。
自力で登ることができ、よかったよかった。

DSC09240.jpg

琴平の街へ来る途中、電柱にいっぱい広告が出ていた『灸まん』もお買い上げ。

そしてさらに(早くも食べ過ぎか?)、

DSC09246.jpg

登りはじめる手前の商店街にあったお肉屋さん。
行列ができてます。これは美味いに違いない!

 DSC09248.jpg

コロッケとメンチをお買い上げ。
あつあつの揚げたてをその場でいただきました。
これがうまい! 日本のファストフードはやっぱりこれですねー

『がんばった自分へのご褒美』が多すぎか…

さて、ここからせっかくなので瀬戸大橋を見に。

DSC09267.jpg

『道の駅 瀬戸大橋記念公園』
その名の通り、瀬戸大橋のたもとが広い公園になってます。

今回、淡路島から大鳴門橋を経て四国に入り、
今治からしまなみ海道で四国を出る予定なので、瀬戸大橋は
通りませんが、せっかくだから見に行こう、ということで。

DSC09258.jpg

気持ちのいい公園にレジャーシートを広げて遅めのランチ。
が、瀬戸大橋って自動車道の下に鉄道も通っているので、
電車が通るたびに頭上からすごい音が。。。ま、いっか。

DSC09254_20160528235659254.jpg

レモンさん、こんぴらさんで買ってきた『灸まん』を狙ってます。
そんなあなたには、お灸をすえねば。

DSC09257.jpg

だはは。
味は、あの『ひよこ饅頭』と同じような感じでした。

シートに寝転がって、青い空と瀬戸大橋をながめながらしばし休憩。
おっといけない、次なる目的地は暗くなる前につかなくちゃ。

高速に乗り、愛媛の入り口、四国中央市へ。

DSC09272.jpg

四国中央市の高台にある、具定展望台へやってきました。

DSC09276.jpg

眼下には四国中央市の夜景、そして瀬戸内海に島々と、その間に
沈む夕日がみれるスポットです。

なんでもここは『日本夜景100選』『日本夜景遺産』、
そして『恋人の聖地』にも認定されている名所だそうな。
(いろんな認定団体があるもんだ…)

せっかくなので、そのあたりを動画で撮ってみました。



うーん。またしても妙な動画になってしまった(笑)
それにしても、レモンの表情。。。この日はこんぴらさんで完全に
力尽きたという感じです。おつかれさん!

DSC09281.jpg

がんばったかいあって、きれいな夕日を見ることができました。
明日もいい天気になりそうだ!

ここから下って、山の中へ入った道の駅でこの日はP泊。
温泉に入り、この夜も車中飯となりました。

DSC09287.jpg

汗かいて、温泉にはいり、ビールがうまい!

翌日は地球の反対側のマチュピチュへ! ではなくて、
『東洋のマチュピチュ』へ

(つづく)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/166-833d6f35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR