2017-05

Latest Entries

秩父散策と久しぶりのオフ会

GWの四国旅行記の途中(まだその1しか書いてない…もう記憶が…)
ですが、先に先週末のお出かけ編を。

DSC09722.jpg 

5月21日(土)晴れ

この週末は、仕事と実家の用事でつぶれると覚悟していたら、
仕事は金曜夜にがんばって完了、用事も翌週となり、天気もいいし、
出かけるしかない!

土曜の朝、朝食を食べながらどこ行こうかと思案し
(いつもながら、まったくもって無計画。。。)
秩父へ向けて出発!

DSC09708.jpg

途中、何度か通っている青梅市街のはずれの道に、今までなかった
「天然酵母パン」の看板をみつけ、Uターン、寄ってみました。
『アオティア』。今年4月にオープンしたばかりの新しいお店でした。

DSC09709.jpg

店内はきれいですが、パンもずっしりしたハード系と、あんパン類が
いろいろ。おすすめのパンをお買い上げ。

で、このパン屋さんの奥に見えた古民家カフェ風のお店が気になり、
行ってみると、

DSC09710.jpg

あら、いい雰囲気。ちょうどお昼も過ぎてるし、
テラス席はワンコOKということで、ここでランチに。
(まだなーんもしてないけど)。

DSC09716.jpg

店内にもお客さんがいました。
お勧めの穴子丼をオーダー。

DSC09713.jpg

大きな穴子と、筍、茄子、パプリカなどの野菜の天ぷら。
まずまずのお味で、朝食遅かったのに、がっつり食べてしまった。

この日は気温がぐんぐんあがり、食後のアイスコーヒーも
いただいて、のんびり。

おっと、もう14:00。ここから一般道で秩父へ。

DSC09718.jpg 

一度来てみたかった『秩父ミューズパーク』へ到着。
秩父の中心部からほど近い山の上にある、めちゃくちゃ広い公園です。

上の写真は、ここの有名なイチョウ並木。細長い公園の中、
この並木はなんと3kmもあるそうな。秋になるとよくTVでも
取り上げられてます。今度はイチョウの季節に来てみよう。

DSC09723.jpg

彫刻やら、ギリシャのパルテノン神殿を模した建物やら。
公園の真ん中付近には、音楽堂や野外ステージもあり、
ここでLIVEみたら気持ち良さそうでした。

帰りは山の中の道を。

DSC09726.jpg

歩きやすくて気持ちいいね。

DSC09727.jpg

公園のメイン通りは舗装道路のため、この日はちょっと暑くて
しんどそうだったレモンさん、帰りの山の道は日陰のため。
ご機嫌でした。

DSC09729.jpg

突然開けたところに展望台へ続くオブジェが。
そして、展望台からの眺めは、

DSC09731_201605260005135b2.jpg 

秩父のシンボル、武甲山と、秩父市内を一望。
秩父って山に囲まれた盆地なんだなーということがよくわかります。

DSC09732.jpg

美味しいものはあの辺にあるのかなーという表情?
さー、そろそろ温泉目指して移動。

少し山側に入ったところにある、『道の駅 両神温泉』。

DSC09741.jpg

土曜日ですがそんなに混んでなくて、男湯はぬるめだったので
のんびり入れました(レモンママによると、女湯は熱めだったとか)。

風呂のあとはー、お待ちかね。

DSC09744.jpg

地元のスーパーで買ってきた、秩父名物「みそポテト」などを
肴にぷはーっと。
そうそう、このアサヒの「もぎたて」、久しぶりにうまいチューハイ
だなーと、最近お気に入りです。

DSC09745.jpg

この夜は月が明るくて、月明かりだけで手持ちで撮ってみました。


5月22日(日) 快晴

快晴というより、間違いなく暑くなりそうな朝。
昨晩もシュラフは出したけど、中にもぐらずに掛けただけで快眠。

DSC09747.jpg 

おはよー、いい天気だねー

DSC09750.jpg

コノハズクさん一家と記念撮影。

昨晩、となりに停まっていたわんこ連れご夫婦と秩父の
見所の話をしていたら、山の上のポピー畑がすごくきれい
でしたよーと教えてもらいました。

ちょうど、今日このあとのイベントへ向かう方面の途中なので、
行ってみることに。
朝食を軽く済ませて出発。

DSC09755_20160528103822057.jpg

道の駅にあったパンフをみると『彩の国ふれあい牧場』の近くと
いうことで、牧場の駐車場に停めて歩きます。
後から思えば、もう少しちゃんと調べればよかったのだけど。。。

DSC09751.jpg

道路のすぐわきに放牧された牛たちが。

ちょうど9:00頃でしたが、山の頂の舗装道路なので日差しと地面からの
照り返しが暑い暑い。レモンもすぐにハッハッと。

ポピー畑へ向かう車の渋滞の列の横を歩くこと30分。
ようやく見えてきましたよー

DSC09760_20160528103823b9d.jpg 

あぁ、やっぱり近くに臨時駐車場があったのね。。。
まー、あと少しがんばろう。

DSC09780.jpg 

ようやく着きました。その名も『天空のポピー』
最近『天空の○○』に弱い我が家、来て良かったー

パンフレットによると、開催期間は5/10~6/5ということで、
まさに見事な状態。

DSC09761-mix.png 

赤・ピンク・白のポピーがたくさん。そして観光客もたくさん。
日陰がないので、ここも暑い暑い。

わんこ連れの人も多かったけど、特に大型犬にはちょっとしんどい
暑さでしたが、こんな山の上に素敵な場所があるとは知りませんでした。

DSC09764.jpg

レモンさん、かなりお疲れ?
これから牧場までの上り坂を歩いて帰るよー

駐車場の近くまで、なんとかがんばって辿り着いたので、
ご褒美を(笑)

DSC09788.jpg

牧場で食べるソフトクリームは濃い味が多いけど、ここのも
ミルクが濃厚。汗かいて歩いた甲斐がありました。

さて、ここから本日のメインイベント会場のある、毛呂山へ。
約束の時間よりだいぶ遅れてしましましたが。。。

DSC09790.jpg

ドッグラン毛呂山に到着。我が家は3回目。
始めてきたのはレモンがまだ2,3才くらいの頃のビーグルオフ会。
2回目は、せっかく覚えた泳ぎを復習するために、ここのワンコ
プールへ来たことも。

そして今日は、我が家かなり久しぶりのビーグルオフ会参加です。

DSC09791.jpg 

なんと、到着してみたらちょうど全員で記念撮影の真っ最中。
30家族以上、50ビーグル以上の大オフ会なのに、大遅刻。
失礼しました。。。

(後日、この写真の右上にレモンの写真を入れてくれた記念写真を
いただきました)

DSC09794.jpg

久しぶりー、始めましてー、と挨拶にきてくれますが、
最近めっきり犬付き合いが悪くなったレモンはこの態度!

DSC09810.jpg 

若いワンコに挨拶されても、ひくひくしてます。あちゃー

DSC09802.jpg

ひさしぶりの"くるみ"はしっかり覚えていてくれました。
レモンはなぜ背中を向けてるのか。。。

DSC09811_20160528114142b6d.jpg 

プリンも久しぶりー。昨年、ボールキャッチ芸でギネス記録に認定され、
いまや世界でスヌーピーの次に有名なビーグルでは?

我が家が面識ある飼い主さんとビーグルは 1/3くらい?
あとはほとんど始めましての方ばかり。

気温30度近い中、若いワンコたちは元気に走ってじゃれて。

DSC09806-mix.png

ベテランワンコたちはというと、

DSC09808-mix.png 

すっかりまったり。
レモンにいたっては、暑いのに日なたで寝てるので、

DSC09804_1.jpg 

こんなにだらけたモデル犬での撮影会(笑)
それにしても、この日は暑かった!

DSC09816-mix.png 

というわけで、久しぶりにビーグルズの中でわらわらと遊び、
久しぶりの飼い主さんたちと近況報告をし、楽しい時間でした。

幹事さん、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lemonpa.blog.fc2.com/tb.php/165-ba139a92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR